Now Loading...

横須賀【ソレイユの丘 菜の花まつり】春の足音が!菜の花と富士山の競演!

更新日:2021/3/1 細山 麻実
横須賀【ソレイユの丘 菜の花まつり】春の足音が!菜の花と富士山の競演!

暦の上では、もう春。日に日に暖かい日も増えて参りましたが、本日は春先取り!横須賀市にある「長井海の手公園・ソレイユの丘」で開催中の「菜の花まつり」の様子をお伝えいたします!

ソレイユの丘とは?

「長井海の手公園・ソレイユの丘」は、神奈川県横須賀市にある横須賀市営公園。相模湾に突き出した小高い丘の上にある東京ドーム5.2個分もの広大な園内では、収穫体験・ものづくりなどたくさんのイベントを楽しむことができます。また、四季折々の花なども見ることが出来、市内外から沢山の方が来園している施設です。

黄色の花のじゅうたんがお出迎え

ソレイユの丘「菜の花まつり2021」は、2020年12月18日(金)~2021年3月31日(水)まで開催されているイベントです。
施設入口の建物をくぐるとすぐに約10万本の「菜の花」が出迎えてくれます!

そして、天気のいい日は、富士山とのコラボレーションも!12月から2月はかなりの高確率で富士山を見ることが出来るそうです。取材日は曇り空でしたが、運よく富士山とのコラボは見ることが出来ました。天気がいい日は最高の記念写真が残せますね!

そして、もう一つのオススメは夕方です!相模湾に沈む夕日と真っ赤な富士山を見ることが出来ます。夕方は寒くなるので、暖かい服装をオススメします!

菜の花畑は、フォトスポットも用意されています!

子ども達も大喜びの遊具もたくさん!

菜の花畑は見たいし、写真も撮りたい!けど……菜の花だけじゃ、子どもたちが飽きてしまう……

そんな、ご家族の皆様!ご安心ください!「ソレイユの丘」はお子さまも大満足の施設が充実!特にオススメなのは、【ロードトレインソレイユ号(320円/1回)】

ソーシャルディスタンスが保たれるよう看板も設置しています

園内をぐるっと一周してくれるのですが、なんと!菜の花畑の中も走行してくれます!トレインからの景色は、また違った目線となるのでオススメです!

また園内には、広い無料遊具施設が2カ所もあるので、一日を通して遊ぶことが出来ます!

遊具の他に、海と夕日の広場には、相模湾を一望出来る観覧車(高校生以上640円・3~中学生320円)やメリーゴーラウンド(320円)などの小さな遊園地施設もあります。

親子で楽しめる芝そりゲレンデ(15分320円)・ボート(20分3人乗り1,060円・4人乗り1,280円)・おもしろ自転車(15分320円)ゴーカート(1周640円)とファミリーで楽しめるアトラクションも充実!一日を通して遊べるので、子どもたちも思い出いっぱいの一日が過ごせる事間違いなしです!

菜の花まつり限定メニュー

ランチは園内にある「レストランプロバンス」でいかがでしょうか?
菜の花まつり期間限定のメニューのほかに、三崎マグロやよこすか海軍カレーなどのご当地メニューもあり、洋食から和食までバラエティー豊かなメニューが揃います。

「レストランプロバンス」は食券式のレストランで、セルフサービスとなっています。店内も天井が高く、とても広いレストランです。

著者は、菜の花まつり限定メニューの「富士と菜の花の競演カレー(1,200円)」を食べて見ました。菜の花をイメージした半熟卵、富士山をイメージしたライスに夕日の赤をイメージしたトマトカレーがかかっています。カレーはお子さまでも食べやすい辛さでした。

新鮮な三浦野菜も購入できる売店マルシェ

せっかくの三浦半島!お土産に新鮮なお野菜はいかがでしょうか?ソレイユの丘の売店マルシェでは、農家直送の朝どれ野菜が購入できます。新鮮でお値段もリーズナブルなお野菜がたくさん並んでおり、この日は、大きなキャベツや大根が100円。また三浦大根も350円で販売されていました。三浦大根は青首大根より太く大きな大根で、おでんなどの煮物にすると、とても柔らかく、甘味のある大根です。地域の新鮮お野菜を購入出来るのも魅力の一つですね。

まとめ

春を感じられる菜の花まつりに、子どもたちも喜ぶ園内、都内からも1時間ほどで来園できる「長井海の手公園ソレイユの丘」。ぜひ、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか?

■長井海の手公園・ソレイユの丘 https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

細山 麻実
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
神奈川県横須賀市在住のライター細山です!
地元横須賀が大好き!お祭りやイベントも大好きです!
全国のお祭りレポートをしながら旅に行くのが夢です!

日本の行事・風習

あわせて読みたい記事