Now Loading...

【最新情報】Go To Travel キャンペーンとは?使い方をわかりやすく解説!

更新日:2020/10/7 タカハシコウキ
【最新情報】Go To Travel キャンペーンとは?使い方をわかりやすく解説!

2020年7月22日より、Go To Travel キャンペーンがスタート。政府主導のキャンペーで、地域産業や飲食産業の活性化などを目的としています。当初は、東京都が適用対象外となっていましたが、2020年10月1日以降に開始する旅行から、東京都も対象内に。また、地域共通クーポンの利用もスタートしました。
一見すると旅行会社や宿泊施設などのサービス提供者側へ向けたサービスである印象ですが、噛み砕いて理解をすると私たち消費者にもかなりの恩恵がある政策であることがわかります。
本記事ではそんな、Go To Travelキャンペーンについて、どんなキャンペーンで、仕組みや使い方はどうなっているのか、内容の詳細をわかりやすく解説。またそれらを理解したうえで、効率のいい利用法もご紹介していきます。

※2020年10月2日現在の情報です。各情報は変更の可能性がありますので、必ず最新の公式発表をご確認ください。

Go To Travel 最新情報

まずはGo To Travel キャンペーンに関する最新情報(2020年10月2日時点)をまとめてお知らせします。

観光需要の喚起策「Go Toトラベル」は、1日から東京発着の旅行が対象に加わりました。感染防止策の徹底が改めて重要となる中、宿泊施設で従業員と対面しないままスマートフォンでやり取りできるサービスも登場しました。
ことし7月に始まった「Go Toトラベル」の旅行代金の割り引きは、対象から外れていた東京都内への旅行と都内に住んでいる人の旅行も、1日から対象になりました。
「Go Toトラベル」東京発着スタート(NHK 2020年10月1日 20時12分)

2020年10月1日から東京都内への旅行と都内に住んでいる人の旅行もGo To Travelキャンペーンの対象となったことで、宿泊施設などへの予約が急増する一方で、感染症拡大への懸念の声も上がっている様です。

1日から東京都発着の旅行が対象に加わった政府の観光振興策「Go To トラベル」。東京から行く人、東京に来る人、予約は好調で観光業者の期待は膨らむが、新型コロナウイルスの感染拡大への懸念も根強い。
「GoTo」東京解禁に膨らむ期待 予約急増、懸念は感染拡大(時事ドットコムニュース 2020年10月02日07時06分)

また、同じく2020年10月1日から始まった地域共通クーポンの利用に関しては、手続きの煩雑さや使い方が分かりにくいとの声も。

クーポンの取り扱い店舗に登録する手続きが分かりにくいという不満の声も上がっており、クーポン導入に向けた周知や説明には課題も残っている。
東京追加と地域共通クーポン初日 消費喚起に期待(産経新聞 2020年10月1日17時58分)

Go To Travelキャンペーンとは、どんなキャンぺーンなのか?

Go To Travelキャンペーンは、コロナウイルス流行によって大打撃を受けた、地域経済を活性化させるべく発表された施策の一つ。

Go To Travelキャンペーンのほかには、「Go To Eat」「Go To Event」「Go To 商店街」の3つのキャンペーンが行われ、4つのキャンペーンを総称して、Go To キャンペーンとなっています。

公表されたGo To キャンペーン全体の予算は、約1.7兆円。この額と規模は非常に大きく、コロナウイルスの流行による、経済への影響をはかり知ることができます。
(参考として以前行われた、令和元年台風15号・19号の被災地への観光を促す「ふっこう割り」の予算は、約29億円でした。)

最大半額が支援される!?Go To Travelの仕組みを解説

既に公表されている資料では、

・「国内旅行を対象に宿泊・日帰り代金の1/2相当額を支援」
・「一人一泊当たり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)」
・「連泊制限や、利用回数の制限なし」
・「支援額の内、①7割程度は旅行代金の割引に、②3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。」
・「開始時期は感染症の専門家の意見等も伺いつつ、検討。」

が内容として説明されています。

最初に注意しなければならないのは、対象が国内旅行に限定されているという点。もし海外に旅行に出かけてしまった場合、Go To Travelキャンペーンの対象には含まれません。

またGo To Travelキャンペーンの対象は宿泊・日帰りで対象が細かく設定されています。

まず宿泊の場合。旅行代理店を通して予約した場合でも、個人でwebサイトなどで予約した場合でも、宿泊施設の料金は基本的に支援の対象となります。交通機関については、個人で手配するサービス(電車やレンタカーなど)は割引の対象の範囲外。しかし旅行代理店で申し込んだツアーなどで使う交通機関は割引の対象となります。

観光庁資料より

日帰り旅行の場合は、支援を受けるためには旅行代理店を経由する必要があり、旅行先での消費もセットとなった支援が予定されています。ざっくり言ってしまえば、日帰り旅行の場合はツアーのみが対象となるようです。

観光庁資料より

また支援対象を取り扱う旅行代理店については、大手・中小旅行業者と記載されています。

支援対象をまとめると、あくまで旅行代理店や宿泊施設など、観光産業の消費を促進するねらいが強い政策の印象。そのため観光産業以外にも利用シーンのある交通機関の利用は対象外とされているのでしょう。

 

また宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援、とされていますが、上限は2万円、日帰り旅行では1万円と規定されています。無制限の支援ではないということですね。

観光庁資料より

観光庁資料より

支援の内訳は、①7割程度は旅行代金の割引に、②3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。という内容。例えば上限2万円の支援を受けた場合は、1万7千円が予約の時点で割引。残りの3千円は地域共通クーポンという形で付与されます。最大限の支援を受けるためには、旅行先で自ら、積極的に消費をおこなう必要があるようです。

 

クーポンについては紙と電子クーポンの両方が発行。どちらも効力は同じです。
発券方法や使用方法などは、観光庁が作成した下記資料に概要がまとめられていますので確認してみて下さい。

2020年9月8日時点版 Go To トラベル事業(地域共通クーポン)

GoToトラベルキャンペーンはいつからいつまで?

東京都が目的地となっている旅行、東京都在住者は2020年10月1日の旅行からが対象となりますが、それ以外の地域は2020年7月22日以降の旅行からが対象。
実施期間は2021年1月末までを予定しています。年明けにはキャンペーンが終了してしまうことを考えると、まさに今、秋の行楽シーズンに利用したいキャンペーンですね。
公式サイトにも詳細が解説されていますので、参考になさってください。

Go To Travel 旅行者向け公式サイトはこちら

4万円でお得に旅行!コスパのいいプランを考察!

ここまでキャンペーンの解説を行ってきましたが、結局どんなプランが一番安く旅行を楽しむことができるのでしょうか?

宿泊旅行の場合、上限2万円の支援を受け取るためには、支援額の2倍、4万円のプランをたてることで、支援を最大限受けられるようになります。つまり4万円の宿泊施設予約か、4万円のツアーが最適解といえるでしょう。

ここで個人的にオススメしたいのが、個人手配で宿泊のみ、4万円のホテルに泊まるプランをたてること。

ふだんなかなか泊まれないような一泊4万円のホテルに割引で泊まることができ、周辺で使える地域共通クーポンもついてくると考えた場合、かなり魅力的です。また移動の際、“密”になる環境を減らす工夫も行えます。

日帰り旅行の場合は、2万円のツアーに予約し、1万円相当の支援を受け取るのが効率的といえるでしょう。

それぞれのプランをたてる際に注意しなくてはいけないのは、1人当たりの支援に上限が設けられていること。前述のようにどこまでも支援されるわけではありません。

宿泊の場合は、上限が2万円。日帰りでは上限が1万円です。また支援内容は、7割が代金から割引となり、3千円が地域共通クーポンとして配布であること、最大の効力を得るには、旅行先で消費行動をする必要があることも頭に入れておきましょう。

国内旅行でなければならない点に注意が必要です。

観光庁資料より

観光庁資料より

観光庁資料より

GoToトラベルでお得にお祭り巡り!

GoToトラベルは、お得に旅行や観光を楽しめるチャンス!これまで予算面で行くことを断念していた“あの”お祭りスポットに行くことも!
マツログでは「GoToトラベル」利用していけるお祭り&観光スポットをご紹介していますので、ぜひご参考になさってください。
新しい生活様式を実践して感染予防はしっかり行いながら、秋の行楽シーズンを楽しもう!

GoToトラベルでグランピングしよう!森林浴で五感をリフレッシュ!

GoToトラベルで巡る!日本遺産と祭りのストーリー

GoToトラベルで行く!ふるさと祭り東京をリアル体験するツアー

GoToトラベルでねぶた祭の熱気を感じよう!

GoToトラベルで鬼探訪!まだ見ぬ世界に飛び込もう!

GoToトラベルで沖縄の祭りを堪能!本島・石垣島ツアー

GoToトラベルで高山祭ツアー!岐阜県高山の山車は動く”陽明門”?

GoToトラベルで疫病退散ツアー!無病息災を祈願しよう!

GoToトラベルでおトクに満喫!京都のお祭り文化3選

Go To Travelについての解説でした。1年の1/3を自粛で過ごすことになり、まだまだコロナウイルスの影響は続きそうな世の中。しっかりと感染対策を行い、秋の行楽シーズンを楽しみましょう。

トップ画像:takayuki / shutterstock

関連タグ

タカハシコウキ
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
地域のお祭りやインタビュー、由来を調べるのが好き。いろんなお祭りを知りたいと思っています。

あわせて読みたい記事