Now Loading...
マツログ

ふとん太鼓に獅子舞が150年ぶりに大暴れ!あかし伝統夢まつりの直前レポート

ふとん太鼓に獅子舞が150年ぶりに大暴れ!あかし伝統夢まつりの直前レポート

こんにちは♩今回は令和奉祝イベントである【あかし伝統夢まつり】を直前レポートいたします!

チラシにも大きく書かれていますが、なんと今回のこの祭りは・・・

 

150年ぶりに明石の布団太鼓や獅子舞が大集合するんです!

 

150年前ってなにしてたんやろうな自分・・・

 

多分前世を謳歌していたことでしょう笑←適当な推測

 

それではこのお祭りについて掘り下げていきましょう!

あかし伝統夢まつりってどんなお祭り!?

祭名:あかし伝統夢まつり

開催日:2019年5月2日(木・祝)

会場:兵庫県明石城周辺

 

兵庫県明石市中から布団太鼓と獅子舞が大集結するイベントです!

市内の布団太鼓が集結するのはなんと19年ぶりなんです!

獅子舞も合わさった集結はなんとなんと150年ぶりなんですよ!!

 

150年ですよ・・・?(重要な点なのでなんども申し上げます)

 

布団太鼓のまるで競い合っているような掛け声や、獅子舞の美声にも注目だっ!

布団太鼓?獅子舞?

WHY布団太鼓

担ぎ棒の上に、幕や正方形の布団屋根を重ねた太鼓台のこと。水引幕の内側にある太鼓を子どもたちが叩きながら練り歩きます。市内には現在約40台の布団太鼓があります。

公式パンフレットより引用

布団太鼓発祥の地は大阪や兵庫です。

 

簡単にいえば

 

でっかい太鼓台

 

ってことです(笑)

 

布団太鼓最大の特徴は、巨大な布団を屋根に積むことです!

 

巨大な布団・・・・・・・・・

マンガの世界ならイメージできるんですけどね。

 

そんな布団おばけ・・・・じゃなくて布団太鼓を見たくありませんか?

運良くこの祭りでは多くの布団太鼓が集結するのです!

 

今回集結する布団太鼓は以下の通りです↓

西二見
上西二見
岡の上
福里
原之町
西ノ町
北之丁
地蔵町
清水新田
清水
大見
西岡
中尾
西嶋
東嶋
西江井
東江井
西八木
八木
山の下
西大窪
大窪
中之番
松陰
大久保町西講中
大久保町東講中
谷八木
鳥羽
ファミール自治会
藤江
和坂
王子
岬町西部三丁目
岩屋

の34台です!

 

すごい数ですよね・・・

前日に神戸市東灘区で行われている日本最大級のだんじり巡行といい、あかし伝統夢まつりといい、兵庫県の祭りはとにかく台数を出してきますね(笑)

WHY獅子舞

獅子舞とは、東アジアおよび東南アジアでみられる伝統芸能の一つで、祭囃子にあわせて獅子が舞い踊るものである。1世紀ごろの中国が発祥とされる。日本には奈良時代ごろの唐王朝の時代に中国から伝わったとみられている。16世紀初頭、伊勢国で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われている。

ウィキペディアより引用

 

「晩秋は獅子どころ」と言われることもあり、市内には県の文化財に指定されている勇壮な獅子舞が今も引き継がれています。

公式パンフレットより引用

 

僕のイメージで獅子舞といえば、お笑い芸人のたむらけんじさんが真っ先に思い浮かびます(笑)

実は生で獅子舞を見たことがないんです。

そんな方、私以外にもいらっしゃいませんか?

 

そんなあなたの初めての獅子舞見物は・・・

 

あかし伝統夢まつりで決まりですっ!!

今回集結する獅子舞は以下の通りです↓

小久保
大蔵谷西之組
大蔵谷の獅子舞

の3チームです!

 

獅子舞の中の人にお話を伺うことができました!

 

獅子舞の中の人「声が命です。いい声を出せるように日々トレーニングを積んでます!」

 

なるほど、声が獅子舞のポイントの一つになるんですね!

この点を重視して見物すると違った面白さが見えてくるかも?!

SNSの声

ではあかし伝統夢まつりに関するSNS上の投稿をご覧ください!

準備も完了しており、あとは5月2日の開催を待つだけですね!

明石ってどんなところ?

あかし伝統夢まつりが開催される兵庫県明石市のスポットや情報を簡単にご紹介したいと思います♩

明石海峡大橋

本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。

世界最長の吊り橋です!

いつも車で走ってたら強風で煽られるんですよね・・・

明石焼き

明石焼きを簡単に説明すると

たこ焼きをだし汁につけて食べる

と思っていただければわかりやすいと思います。

明石はタコの捕獲量が日本一!

ぜひお祭りからお帰りの際は明石焼きをご賞味ください!

日本の中心

小学生の頃習ったと思いますが、日本の中心となる標準時子午線(東経135度)が通っているのはなんと明石市なんです!

 

「明石におったら、時間が必ず正しいんやで」

 

っていう関西だけのトークを小学生時代によく耳にしました(過去形です笑)

話題の市長・・・(笑)

最近話題になりましたね。明石市の市長。笑

こちらについてはあまり触れないことにしときます。

しかし、その市長は市民ファーストで、今回のお祭り開催にも多大なるご尽力を賜わられたそうです。

明石市の皆様、素晴らしいお祭りの開催に感謝いたします!

注意事項まとめ

さあ、当日はおいしい明石焼きを食べながら観戦だっ!

でも、食べることに集中しすぎたら事故が起きる可能性もあるので臨機応変にご対応ください。

 

当日は交通規制もあります。

◆市道大明石1号線(明石駅北側道路)

5/1 9:40 〜 5/2 1:30

5/2 7:40 〜 23:30

◆市道明石中央40号線(岩屋神社西側道路)

5/2 6:45 〜 22:00

5/2 16:30 〜 19:00

会場(明石城)付近の交通渋滞が予測されますので、時間に余裕をもった行動をオススメします!

公共交通機関からのアクセスとしてはJR線のご利用が便利となっております!

当日のタイムスケジュールです↑

さあ、令和最初のお祭りはあかし伝統夢まつりで決まりでは?!?!

GWも中間となりました!

家でのんびりされているお父さん!兵庫に帰省されているみなさん!

ぜひ明石に足をお運びください〜♩

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい