Now Loading...

ご当地ランチパック5選!どこで買える?味は?まとめ

ご当地ランチパック5選!どこで買える?味は?まとめ

お手軽な食事の代表格のひとつ「ランチパック」!
コンビニ等でよくみかける商品以外に、実は地域独自の食材や名物料理をイメージした「ご当地ランチパック」なるものがあるのを知っていましたか?
こちらの記事では、オマツリジャパン編集部で実食した計5個のランチパックの実食レポをまとめました。

毎月12日はパンの日!パンを食べながら、お祭りを楽しもう!

ご当地ランチパックはどこで買える?

コンビニやスーパーなどのパンコーナーの一角にはいつもあるランチパック!イチゴジャムやたまごといった定番のランチパックは一度は食べたことがある人も多いのではないでしょうか?
一方で「ご当地ランチパック」を食べたこと、聞いたことがある人はそう多くはないかもしれません!

「ご当地〇〇」に目がないオマツリジャパン編集部でも初耳の人がチラホラ!
そこで早速購入しようと思いましたが、コンビニやスーパーにはない!調べてみたらとある場所で売っているとのこと……

その場所とは「ランチパックSHOP」
ヤマザキパンのランチパックのサイトを見ると、TX秋葉原店、池袋店、東京駅高速バスターミナル内ランチパック自販機の3か所が紹介されています。

他にも、SNSでは千葉県市川市の「ヤマザキプラザ市川」で売っていたとありました。

ぜひ近くに行く際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

また、近くにないけど食べてみたいという方は、楽天でも取り扱っている商品もあるようなので、「ご当地ランチパック 通販」で検索してみてくださいね!
ただ、取り扱いはご当地ランチパックのみではないので定番商品と組み合わせ購入することになるかもしれません。詳しくはサイトでご確認ください。

【北海道】メロンクリームとミルクホイップ×北海へそ祭り

メロンクリームとミルクホイップ

北海道産メロンの果汁入りクリームと北海道産牛乳入りミルクホイップがそれぞれ入っている、この6月に発売されたばかりのスティック状のサンドイッチ。ともに国産、しかも北海道産となれば間違いなく美味しいですよね!

「少し酸味がありつつもフルーツの甘みがしっかり感じられるメロンクリーム、牛乳感たっぷりのミルククリーム。
どちらも美味!あわせて食べても美味しいですよ!」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「新発売の北海道ご当地ランチパックはどんな味?」食レポはコチラ

北海道の祭り「北海へそ祭り」

「北海へそ祭り」は富良野で夏に行われるお祭りです。メインの「へそ踊り」は、おへそのあたりを口にしてお腹に大きな顔を描き、掛け声とともに練り歩く姿は実にユーモラス。個性豊かな表情がぽっちゃりしたお腹で揺れる様子は、観客の笑いを誘います。

2021年は、Youtube配信で開催。へそ踊りはもちろん、弥栄太鼓の披露、子どもたちが歌うへそ音頭、思い出のへそ祭りの写真などを織り交ぜて、内容盛りだくさんのお祭りになる予定です。

【埼玉】狭山茶入りミルククリーム×狭山入間川七夕まつり

狭山茶入りミルククリーム

狭山茶入りミルククリームをサンドしたランチパック。狭山茶というと高級ブランド茶!その味をしっかり再現したサンドイッチです。

「よくある抹茶風味かなと想像していたら、思ったよりも煎茶感。苦さというか渋さというか、甘味だけではなく複雑な味わいがあります。
とはいえランチパックらしく、ミルククリームでポップに仕上げられているので、食べやすい美味しさです。」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「ランチパックと狭山茶がコラボ!味と香りを楽しもう」食レポはコチラ

埼玉の祭り「狭山入間川七夕まつり」

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」は、七夕飾りの美しいお祭りです。市民の皆さんが出品した約130本の七夕飾りで沿道が埋めつくされている様子は圧巻!
また、お茶どころならではの嬉しい狭山茶の無料サービスも!お茶を飲みつつ、会場を彩る様々な七夕飾りを眺めてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひぃ(@hieeeee218)がシェアした投稿

【神奈川】家系豚骨醤油ラーメン風×みなとみらい大盆踊り大会

家系豚骨醤油ラーメン

「家系」の元祖「家系 総本山 吉村家」が監修した「ランチパック 家系 豚骨醤油ラーメン風」は、中華麺を使用した細切れのチャーシュー入り家系豚骨ラーメン風フィリングをサンドしたランチパックです。
パンとラーメン…… その味は!

「麺が家系ならではの中太で、「にゅっ」とした食感の中にも「ぷりっ」の片鱗を感じます。ラーメンって暑い夏はちょっとキツイけど、これはひんやりしていて喉越しがいいので嬉しいですね」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「パンとラーメンの融合!?「家系豚骨醤油ラーメン風」ランチパックの味は?」食レポはコチラ

神奈川の祭り「みなとみらい大盆踊り大会」

「みなとみらい大盆踊り大会」は、横浜市のみなとみらい21地区で開催されている盆踊り大会です。
涼やかな海風に吹かれながら気持ちよく踊れるロケーションで、デートついでに行ってみるのもあり!太鼓やダンスといったパフォーマンスもあり、誰もが楽しめるようになっています。
横浜ならではのお祭りグルメもオススメポイントの1つです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eri Ino(@inoe0625)がシェアした投稿

【新潟】ソフトクリーム風味(やすだ愛情牛乳入りクリーム)×新潟まつり

ソフトクリーム風味ランチパック

新潟の酪農発祥地で知られる阿賀野市安田地方に所在地をおく「神田酪農」の生乳のみを使ったやすだ愛情牛乳は、優しくまろやかな味です。
この牛乳を使って作られたのが「ランチパック 新潟のソフトクリーム風味(やすだ愛情牛乳入りクリーム)」です。

「ソフトクリームの味といえばそうなんですが、冷たくないのでどちらかというと練乳感。ねっとり濃厚なミルク味という感じです。
ちょっと甘味が強いので、甘いものが苦手な方はブラックコーヒー等とあわせてもよさそうです。」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「新潟の牛乳は美味!ランチパックのソフトクリーム味が◎」食レポはコチラ

新潟の祭り「新潟まつり」

新潟まつりは毎年8月上旬の金、土、日曜日に開催されるお祭りです。3日間のうち、金曜日には日本最大級の「民謡流し」、土曜日には「住吉行列」「新潟キラキラパレード」「水上みこし渡御」「市民みこし」「手づくり子どもみこし」、日曜日にはクライマックスの「花火大会」が毎年繰り広げられます。
屋台やブースでは、新潟の特産品を買うことができるため、県外から来た観光客にとっても見どころ満載、新潟の観光とあわせていくのに最適なお祭りです。

 

【広島】呉海軍亭肉じゃがカレー×やぶ

呉海軍亭肉じゃがカレー

肉じゃが発祥の地と言われる広島県呉市。そして海軍では、航海の際に月日が分かり難くなるため、毎週金曜日にカレーを食べていました。
その「肉じゃが」と「カレー」を合わせて生まれたのがレトルトカレー「呉海軍亭の肉じゃがカレー」です。
このカレーをイメージして、挽肉を使った肉じゃがカレーをサンドしたのが「ランチパック 呉海軍亭肉じゃがカレー」です。

「好きな味!カレーがハッキリとした味。
フレーク状の甘辛肉がマッチ。ジャガイモも素材感が残っていて、食べ応えあって美味しいです。」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「ご当地ランチパックって知ってる?広島「呉海軍亭肉じゃがカレー」味を実食!」食レポはコチラ

広島の秋祭りに出現「やぶ」とは?

広島県呉市で9月から11月にかけて市内各地の神社で行われる秋祭り。この祭りで特徴的なのが「やぶ」と呼ばれる鬼。
様々な鬼面をつけ、赤や黄色、緑などの派手な衣装を身にまとい、竹の棒を持って神様の警護と道案内をし、神様に奉納される米の出来具合を確認する役割を担います。やぶを振り切ろうとする氏子との間で激しいもみ合いになることもあるそうです。
秋祭りの期間も長いので、旅行のタイミングとあわせて、ぜひ秋祭りに参加してはみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

クボじぃ(@dandadan_kure)がシェアした投稿

ご当地ランチパック以外でも!オススメのランチパック2選

近くに「ランチパックSHOP」がなかったり、通販までするのはちょっと……という人にオススメの商品2つをご紹介します!
ご当地ランチパックでないけど、素材にご当地感があったり、ご当地にまつわるものであったり!ご当地ランチパックより手に入りやすいので、お近くのスーパーやコンビニをチェックしてみてはいかがでしょうか?
※販売期間があるのでご注意ください。

【北海道】コーンコロッケとコーンサラダ×YOSAKOIソーラン祭り

ランチパック コーンコロッケとコーンサラダ

「コーンコロッケとコーンサラダ」味には、なんと2種類のサンドイッチが入っています。コロッケの方には「クリーミーなコーンコロッケをサンド」、サラダの方には「(パンの形)のパンにコーンサラダをサンド」との説明があります。
ただし使っているトウモロコシは、スイートコーン「ゴールドラッシュ」。美味しいに違いない!

「コーンサラダがシャキシャキ食感でほんのり甘く美味しい。
コロッケはやさしめの味で若干物足りない。
コーンサラダ味だけでたくさん食べたい(笑)」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「コロッケとサラダ2つのトウモロコシ味が楽しめるランチパックを発見」食レポはコチラ

北海道の祭り「YOSAKOIソーラン祭り」

北海道の初夏を彩る「YOSAKOIソーラン祭り」は、毎年6月に札幌で開催されます。
高知県の「よさこい祭り」をルーツに、よさこい祭りの「鳴子」と、北海道民謡「ソーラン節」をミックスさせたオリジナリティあふれる演舞を楽しむことができるお祭りです。
約3万人もの踊り手は圧巻!毎年約200万人もの観客が訪れ、札幌の街が熱気にあふれます。

【三重】すき焼&マヨネーズ×桑名の石取祭

すき焼&マヨネーズ

三重県桑名市で創業した食品メーカー「株式会社柿安本店」のすき焼きフィリングと、マヨネーズをサンドしたランチパック。
ランチパックの中では少しお高めの値段設定となっています。

「柿安のすき焼きがB級グルメに変身!決め手はマヨネーズ。肉とマヨネーズの相性のよさを改めて発見できた!」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「柿安とランチパックがコラボ!すき焼とマヨネーズは合うのか?」食レポはコチラ

三重の祭り「桑名の石取祭」

桑名の石取祭は、毎年8月第一日曜日の前日(土曜日)の午前0時から日曜日深夜まで行われます。
祭りのスタートの午前0:00。漆塗りの43台の祭車から祭囃子が鳴り響き、鉦や太鼓が打ち鳴らされます。
日が落ちてからは、豪華絢爛の祭車の灯火が夜空を焦がしつつ蜿蜒半里に亘って巡行します。渡祭前と渡祭後の祭車の表情に違いを感じたり、各町別のいろいろな石取囃子も堪能できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@rktty0707がシェアした投稿

おまけ◎ランチパックでフルーツサンド

ランチパックフルーツサンド

スイーツパンとして、マリトッツォと同様に人気なのがフルーツサンドです。
巷で売られているのは、美味しいけどちょっとお高い!そこでランチパックを使用したフルーツサンドを作成したのでご紹介します。

材料はこちら。
超定番のいちごジャム、ブルーベリージャム、マンゴージャム。それにコンビニで購入できるバナナと津軽りんご。以上。
ランチパックフルーツサンド

この材料で作ったフルーツサンドの味は?

「ランチパックを利用すれば、映えるフルーツサンドが手軽に作れる!
マンゴーとバナナ、そして生クリームの組み合わせは間違いない美味しさ。
子供から大人までみんなが好きな味。幸せ。」

詳しくはレポート記事をご覧ください!

「1分でできるフルーツサンドははたして美味いのか?ランチパックで作ってみた」食レポはコチラ

まとめ

こちらの記事ではご当地ランチパック7つと、定番のランチパックを使ったフルーツサンドを、そのご当地のお祭りと合わせて、まとめてご紹介しました。
超ロングセラーのランチパックはどれも食べても間違いない美味しさでした。
2021年はお祭りの中止・延期が相次ぎ、お祭り好きとしては寂しい限りですが、ご当地〇〇と絡めてお祭りに想いをはせてみませんか?

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事