Now Loading...

柿安とランチパックがコラボ!すき焼とマヨネーズは合うのか?実食レポ

柿安とランチパックがコラボ!すき焼とマヨネーズは合うのか?実食レポ

お手軽な食事の代表「ランチパック」!コンビニでもよくみかけますが、ジャムやたまごといった定番のお品が多いかと思います。
実はたくさんの種類が出ているランチパックから、柿安とコラボした「すき焼&マヨネーズ」を実食しましたのでレポートします。あわせて柿安本店のある三重県のお祭りをご紹介!

毎月12日はパンの日!パンを食べながら、お祭りを楽しもう!

そもそも柿安ってどんなお店?

「柿安」は、明治四年(1871年)に三重県桑名市で創業した、精肉・惣菜・レストラン・食品・和菓子の5事業を主要事業とした食品メーカーです。
創業は牛鍋店からスタートし、全国各地に出店、また全国百貨店の惣菜コーナーにも多く出店しています。
(ちなみに筆者はここのお惣菜が大好きで、夕食を手抜きしたいときなど、利用させてもらっています)

柿安コラボのランチパック「すき焼&マヨネーズ」の味は?

商品名どおり「株式会社柿安本店」のすき焼きフィリングと、マヨネーズをサンドしたランチパック。
試食用に2つにカットすると、断面にフレーク状のすき焼き、それを覆うようにマヨネーズが入っていました。

いざ実食!味は?

ランチパック 柿安コラボ

「肉がコンビーフのようなフレーク状なのが残念でしたが、味はしっかりすき焼きで大満足です。コスパもいいですよね。少し甘めな味なので、マヨネーズの効果もあり、パンによく合います。美味しいです。」(30代 男性)

コスパ◎ 弊社きっての美食家も大満足の味のようです。

「あまじょっぱい牛肉フィリングはそのままごはんにのっけてもイケそう!マヨネーズのまろやかな酸味との相性が◎です!」(20代 男性)

さすが柿安!牛肉フィリングはご飯にのせてしまうのもあり!味も濃いめなので、パンごとご飯にのせて食べてしまうのもありかも!?

「柿安のすき焼きがB級グルメに変身!決め手はマヨネーズ。肉とマヨネーズの相性のよさを改めて発見できた!」(40代 女性)

マヨネーズをいれるとコクが増すといいますが、すき焼きにマヨネーズの発想はありませんでした!実際のすき焼きで試してみよう!

《総評》
柿安コラボのランチパックは、見た目以上に美味しく、しかもコスパも◎。ぜひ見かけたら手にとってほしい一品でした!

三重県桑名市のお祭り「桑名の石取祭」

桑名の石取祭

三重県桑名市の春日神社で行われており、重要無形民俗文化財に指定されるほか、ユネスコの無形文化遺産に登録されているお祭りです。
毎年8月第一日曜日の前日(土曜日)の午前0時から日曜日深夜まで行われます。

午前0:00、漆塗りの43台の祭車から祭囃子が鳴り響き、鉦や太鼓が打ち鳴らされます。はじめて体験すると、鉦と太鼓の音がしばらく耳から離れないといいますが、桑名っ子はこの音を子守唄代わりに眠りにつくといわれています。

日が落ちてからは、豪華絢爛の祭車の灯火が夜空を焦がしつつ蜿蜒半里に亘って巡行します。渡祭前と渡祭後の祭車の表情に違いを感じたり、各町別のいろいろな石取囃子も堪能できます。

「桑名の石取祭」は、「日本一やかましい祭り」と言われるほどの激しい祭り。ぜひ実際に体験してほしい!

まとめ

こちらの記事では、柿安とランチパックのコラボ商品「ランチパック すき焼&マヨネーズ」をレポートしました。
さまざまなコラボ商品を生み出すランチパックの中でも、「すき焼&マヨネーズ」の完成度はピカイチだと思います!
ぜひ店頭で見かけたら手にとってお試しください。

マツログでは、これからもご当地ランチパックや、ランチパックのアレンジレシピなどの記事の公開を予定しております。
あわせて2021年は中止や縮小の発表が続くお祭りですが、少しでもお祭り気分を味わっていただくために、紹介するパンにちなんだお祭り情報をピックアップし、ご紹介していますので、ぜひご覧になってくださいね!

祭り開催情報

名称 桑名の石取祭【2021年石取祭縮小。神社祭礼は執行。祭車曳廻し行事等の休止】
開催場所 三重県桑名市本町46
春日神社
開催日 2021年7月31日(土)、2021年8月1日(日)
毎年8月第1日曜日とその前日土曜日。
アクセス 近鉄名古屋線桑名駅から徒歩15分(春日神社)
関連サイト http://isidori.jp/
https://www.mapple.net/spot/24000657/
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事