Now Loading...

ランチパックと狭山茶がコラボ!味と香りを楽しもう<実食レポ>

ランチパックと狭山茶がコラボ!味と香りを楽しもう<実食レポ>

毎月12日の「パンの日」にちなんで、日本各地のご当地ランチパックの味とその地域のお祭りをご紹介してきたオマツリジャパン編集部。

今回ご紹介するのは、高級ブランド茶「狭山茶」とコラボした「ランチパック 狭山茶入りミルククリーム」です。
さて、どこまでその味を再現できているのか……?実食しましたので、その感想を正直にお届けします。あわせて埼玉県狭山市のお祭り「狭山入間川七夕まつり」もご紹介!

パンを食べながら、お祭りを楽しもう!

狭山茶ってどれぐらい美味しいの?

狭山茶は、埼玉県西部と東京都西多摩地域を中心に生産されている日本茶。「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」こんな歌があるほど、甘くて濃厚なお茶は、お茶通の間でも人気の銘柄です。

宇治茶や静岡茶と肩を並べる三大銘茶の「狭山茶」を使った「ランチパック」は一体どんな味なのか……?
お茶好きでなくてもワクワクしてきますね。

それでは、いざ実食!

「ランチパック 狭山茶入りミルククリーム」の味は?

狭山茶入りミルククリーム入りのランチパック

「狭山茶入りミルククリームをサンドしました」の一言と、茶畑の背景、お茶を注ぐ男の子と茶積み娘のイラスト、そして湯呑にそそがれた美味しそうなお茶の写真が入ったパッケージ。
狭山茶を強く押し出していることからも、お茶の味がしっかりしていそうなイメージです。

狭山茶ミルククリーム入りランチパック

袋から出してみるとフワフワのパンが!
どのランチパックにも言えるのですが、使用しているパンがしっとりしながらも柔らかく、パサパサとした感じがまったくありません。
これだけでも高評価ですよね。

中身だけでなく、挟むパンにもこだわっているのが、ロングセラーの秘密かもしれません。

あらためて実食するためにパンを2つにカットします!

狭山茶入りミルククリームのランチパック

少し緑のクリームが偏っているように感じますが、大きな口でパクつけば、口の中で一緒になるので関係なし!

オマツリジャパン編集部の感想は?

「よくある抹茶風味かなと想像していたら、思ったよりも煎茶感。苦さというか渋さというか、甘味だけではなく複雑な味わいがあります。とはいえランチパックらしく、ミルククリームでポップに仕上げられているので、食べやすい美味しさです。」(30代 男性)

いい意味で期待を裏切るお味!煎茶感を感じられるリッチな味わいのようですね!

「パッケージを開けた瞬間からお茶の香りが!しっかりお茶の味がするクリームになっていると思いました。後味もしっかりお茶だけど、えぐみや苦みは無いのでお子さんでも食べやすそう!」(30代 女性)

いいお茶は、香りも豊か!お茶の優しい香りが、忙しい日々を癒してくれそうです。

「お茶のクリームがたっぷり入って贅沢な味わい!感覚的にはソフトクリームの抹茶味に近いのですが、パンに合うんですね。」(30代 男性)

せっかくなら狭山茶とのペアリングで楽しみたいですね。
お茶の世界が広がりそう~

試食した全員から高評価!

SNSでの評判は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kousuke Hanai(@nekonyanhumihumi)がシェアした投稿

狭山茶を味わいながら楽しめる「狭山入間川七夕まつり」

 

この投稿をInstagramで見る

 

たかこ(@p_taka_1031)がシェアした投稿

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」は、「都市景観大賞都市空間部門」で優秀賞を受賞した事もある、七夕飾りの美しいお祭りです。市民の皆さんが出品した約130本の七夕飾りで沿道が埋めつくし、その七夕飾りをみようと多くの人が訪れます。

お茶どころならではの嬉しい狭山茶の無料サービスも!お茶を飲みつつ、会場を彩る様々な七夕飾りを眺めてみてはいかがでしょうか。

残念ながら2021年は中止が発表されましたが、来年こそは開催されることを祈りたいと思います。
その際は、ぜひ美味しい狭山茶を味わってみてはいかがでしょうか?

まとめ

こちらの記事では、毎月12日のパンの日にあわせて、「狭山茶入りミルククリーム」のランチパックのご紹介しました。
高級ブランド茶である狭山茶がランチパックとコラボしたその味は、リッチなお茶の風味と優しいミルククリームの相性がいいことを証明してくれました!

今後のランチパックのコラボ商品に、期待大です!

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】狭山市入間川七夕まつり納涼花火大会
開催場所 埼玉県狭山市入間川1丁目1ー1
狭山市駅周辺
開催日 2020年8月1日(土)、2020年8月2日(日)
土曜日 11:00〜21:00、納涼花火大会 19:30〜20:00(荒天中止)、日曜日 11:00〜20:30
主催者 狭山市観光協会
アクセス ・電車:西武鉄道「狭山市」駅西口から徒歩約3分

・車:圏央道狭山日高ICから約15分 ※当日は会場周辺で交通規制があります
関連サイト https://www.city.sayama.saitama.jp/ka...
オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事