Now Loading...

今年こそ行きたい!関東周辺で開催のグルメ祭り3選◎いつどこで開催?情報まとめ-2022年

今年こそ行きたい!関東周辺で開催のグルメ祭り3選◎いつどこで開催?情報まとめ-2022年

グルメフェスは、老若男女問わず人気のイベント。様々な飲食店が出展し、何万人規模の動員が誇るものも多くあります。今回の記事では、関東周辺で行われる秋の味覚が楽しめるグルメフェス3つをピックアップ!ぜひ最後までご覧になってください。

おでかけにおすすめ♪秋の味覚が楽しめるグルメフェス

グルメフェスでは、様々なジャンルの出展者が出品している好きなお店で食べ物を購入して、テーブルなどで食事するのが一般的です。近年のグルメフェスは細分化され、ラーメン限定や肉料理限定といった一つのジャンルに限定したものを多くなってきました。今の時期は、食欲の秋!秋の味覚を堪能できる季節だからこそ開催されるグルメフェスも多数存在します。

ここからは、オマツリジャパンおすすめのグルメフェス3選をご紹介します。

スペインフェスティバル「フィエスタ・デ・エスパーニャ2022」


日本とスペインの交流400周年を記念し、2013年から開催されているグルメフェスです。日本におけるスペイン文化の認知度向上・理解促進を図るため開催された日本国内最大級のスペイン関連イベントになります。

スペインを代表する食べ物のパエリアやアヒージョなどが味わうことができます。さらに、スペインビールを代表する4大ブランドを全て飲めるのは、フィエスタ・デ・エスパーニャだけです。

また、フード以外にも、本場のスペイン人アーティストや日本を代表するフラメンコアーティストが踊るフラメンコは必見です。

【開催日時】
2022年11月26日(土)10時~20時/27日(日)10時~19時
【開催場所】
代々木公園イベント会場

詳しくは、フィエスタ・デ・エスパーニャ公式サイトをご確認ください。

ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2022


全国各地の魚介料理が楽しめる日本最大級の魚食イベントです。魚の美味しさ魚食文化のすばらしさを再認識し、消費量を増加させることを目的に開催されたフェスで、姉妹イベントなどを合わせると累計来場者が100万人を超える規模です。

同時開催される「発見!ふくしまお魚まつり」では、東日本大震災被災地の復興を目的に「常磐もの」と呼ばれる福島県の海産物を味わえます。

2022年の開催は、及び東京都が定める新型コロナウイルス感染防止のガイドラインに順守して11月17日~20日の間で開催する予定です。昨年は、規模の縮小で25店舗しか出店できませんでしたが、今年は70店舗にまで拡大予定。場所は、日比谷公園噴水広場~芝生広場~にれの木広場になります。来場数が一定以上になった際は入場制限を設ける場合があるようなので早い時間に行くのがおすすめです。

【開催日時】
2022年17日(木)・18日(金)11時~21時/19日(土)10時~21時/20日(日)10時~18時
※開催時間は予定、開催時間が異なるのでご注意ください。

【開催場所】
日比谷公園(東京都千代田区)

詳しくは、ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル公式サイトをご確認ください。

ご当地鍋フェスティバル

「鍋」をテーマにしたイベント「ご当地鍋フェスティバル」は、東京・日比谷公園で開催されます。あんこう・伊勢海老・蟹・牡蠣といった魚介、牛・鶏・ラム・鴨と様々な種類の肉のほか、きのこや野菜など、旬の素材を使用した「ご当地鍋」を集めたグルメフェスです。

鍋に合う全国各地の厳選された日本酒のほか、鍋以外のご当地グルメも揃っており、旅行に行かなくても全国各地の美味しい食べ物や飲み物を堪能できます。
また、小音楽堂では、アイドルによるライブも開催される予定です。

数あるグルメフェスの中でも、ここまで数多くの飲食物が揃っているのはなかなかありません。事前に公式サイトを確認の上、何を食べるか、飲むか、計画しておくことをおすすめします。

【開催日時】
2022年11月25日(金)・26日(土)10時~20時/27日(日)10時~18時
※開催時間が異なるのでご注意ください。
【開催場所】
日比谷公園 噴水広場

詳しくは、ご当地鍋フェスティバル公式サイトをご確認ください。

まだまだある!グルメフェス

秋の味覚を楽しむために、現地まで足を運ぶのは一苦労ですが、グルメフェスは気軽にご当地グルメが食べれるのでおすすめです。
今回紹介した3つのグルメフェス以外にも、神奈川の魅力あるグルメを集めた「かながわ商工会まつり」、チーズに特化したチーズの祭典「チーズフェスタ」といった、こだわりのあるイベントも開催されます。

事前に各公式HPで詳細をチェックした上で、お腹を空かせて行きましょう!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事