Now Loading...

安曇野林檎ナポリタンを実食レポート!ご当地グルメとお祭りをご紹介!

更新日:2021/4/26 りかちゃん
安曇野林檎ナポリタンを実食レポート!ご当地グルメとお祭りをご紹介!

\4月29日はナポリタンの日!/
この記事では「ナポリタンの日」にちなんで、長野県のご当地ナポリタン「安曇野(あづみの)林檎ナポリタン」をご紹介します。
安曇野林檎ナポリタンって何?どんなナポリタンなの??気になる味わいを実食レポート!
合わせて楽しみたい安曇野のお祭りをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

安曇野林檎ナポリタンって?どんなナポリタン??

安曇野林檎ナポリタンは、長野県安曇野市のご当地ナポリタン。

安曇野産のリンゴを使用することが条件ですが、調理方法は様々!
お店によって、リンゴの生の食感を活かしたものもあれば、リンゴのジャムを使用して甘みやコクを出したものもあってバリエーションが豊富なのが特徴です。

え?!リンゴとナポリタン?!と意外に思う方も多いと思いますが、実は安曇野林檎ナポリタンは、ナポリタンの全国大会「カゴメナポリタンスタジアム2017」の全国大会に関東甲信越代表として選出された実績も!

味わいは折り紙付きですので、ナポリタン好きの方なら、食べ歩いて味の違いを楽しむのも良いですね!

安曇野林檎ナポリタンが食べられるお店一覧はこちら

実食したのはコチラ!「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタン

喫茶店の様な外観ですが、店内には熱帯魚が泳ぐ水槽が並び、マンガ本もズラリ!

安曇野林檎ナポリタンを提供するお店はいくつかありますが、今回は「カゴメナポリタンスタジアム2017」の全国大会に関東甲信越代表として出店した「食事処 美里」に行ってきました!

まず見た目のインパクト!千切りにした生のリンゴがたっぷり乗っています。

「よく混ぜてからお召し上がりください」とのことで、生のリンゴとナポリタンをよ~く絡めてからいただきます!

一口食べてみると、普通のナポリタンよりも甘みが強くコクが深い味わい。

そして、上にトッピングされた生のリンゴが甘み・酸味を足していて、ナポリタンと良く合います!
シャキシャキした食感がアクセントになっていて、食べていて飽きません。

また、上からまぶされたシナモンが良い香り~♪
リンゴとシナモンが相性が良いことは知っていましたが、ナポリタンとも良く合っていてびっくりです!

香りがアクセントになっているのに変にシナモンの香りだけが前に出過ぎず、違和感を感じさせません。
トッピングされているモッツァレラチーズが、程よく全体をまろやかにまとめてくれています。

「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタンのこだわりは?

とっても美味しく、あっという間に完食してしまった「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタン。
味わいのこだわりを、お店の方に伺いました!

使用しているリンゴにこだわり!

「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタンには、生のリンゴの千切りが添えられているのが特徴ですが、こだわりはリンゴの品種!
店主が数あるリンゴの品種の中から選りすぐった、「ピンクレディー」という品種を使用しています。

「ピンクレディー」というリンゴ、聞いたことない方も多いと思いますが…それもそのはず。
かなり流通量の少ない希少なリンゴなんです!

このピンクレディーは、時間を置いても変色しにくい・味が変わりにくいという特徴を持ったリンゴ。
この特徴のおかげで、千切りにした時に時間が経っても変色せず、キレイな色合いのままお客さんに楽しんで頂くことが出来るんだとか。
また、味が変わりにくいピンクレディーを使用することで、一年を通して美味しい状態で提供することが出来るんだそうです。

シナモンがアクセント!

 

この投稿をInstagramで見る

 

S_Masanori(@dentalight)がシェアした投稿

「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタンには、アクセントとしてシナモンがトッピングされています。

お店の方曰く、「結構多めにかけています」とのこと!
このシナモンが程よいアクセントになっているのに、全然違和感がありませんでした。

実はケチャップにもシナモンが使われているので、合わせてもあまり違和感がないんだとか。
また、シナモンの香りを楽しんでもらえる様、「あえてタバスコはお出ししていない」とのことです!

そんなこだわりの「食事処 美里」の安曇野林檎ナポリタン、レシピが公開されていますので気になる方はチェックしてみて下さい。

「食事処 美里」安曇野林檎ナポリタンのレシピはこちら

安曇野に行ったなら祭りも!穂高神社御船祭り

安曇野のお祭りと言えば…穂高神社御船祭り!
安曇野に鎮座する穂高神社で毎年秋に行われるお祭りで、内陸部にも関わらず「舟型」の山車が巡行することで知られています。

雑木を使用した山車はどこか素朴な表情。

祭りのクライマックスは、山車同士のぶつかり合い!

めりっ!
ぐしゃっ!!

地元の方は、この山車がぶつかった時の生木が割ける音を聞くと血が騒ぐんだとか。

2021年の開催は未定(2021年4月25日現在)ですが、御船祭り当日は限定御朱印の授与もありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

穂高神社(@hotakajinja)がシェアした投稿

まとめ

この記事では、長野県安曇野市のご当地ナポリタン「安曇野林檎ナポリタン」と、合わせて楽しみたい安曇野のお祭りをご紹介しました!
安曇野林檎ナポリタンは、レシピの幅が広いため、しゃきしゃきの生のリンゴの食感が楽しめるものから、リンゴの甘みを活かしたものまで様々。
ぜひ味わいの違いを食べ比べて楽しんでいただきたいご当地ナポリタンです。
ナポリタンの日に合わせて、安曇野のご当地ナポリタンと合わせて安曇野のお祭りのことも知っていただけたら嬉しいです!

祭り開催情報

名称 穂高神社御船祭り【2020年クライマックスの御船えい行は中止】
開催場所 長野県安曇野市穂高6079
穂高神社
開催日 2020年9月26日(土)、2020年9月27日(日)
宵祭り/26日、本祭り/27日
アクセス JR大糸線「穂高駅」から徒歩3分
関連サイト http://www.hotakajinja.com/
https://www.shimintimes.co.jp/news/20...
りかちゃん
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
長野出身!地元大好き!山梨は第二の故郷。
長野と山梨のお祭りをメインにご紹介して行きます。

あわせて読みたい記事