Now Loading...

小悪魔のコストコパン!?「罪悪感を感じる前にペロッといくつでも…」<実食レポート>

2021/7/10
2021/7/9
小悪魔のコストコパン!?「罪悪感を感じる前にペロッといくつでも…」<実食レポート>

\毎月12日はパンの日!/

毎月楽しみなこの日に向けて、人気パン×お祭りを紹介していくシリーズ。今回は、チョコが入ったスイーツパンとして安定した人気を誇るコストコの「パンオショコラAOP」と、チョコレートだらけの美味しいお祭りをご紹介します。

「コストコのパンがまさかの大変身!?マリトッツォ作ってみた!」記事はコチラ

コストコ「パンオショコラAOP」って何?

「パンオショコラ(pain au chocolat)」とは、フランス語で「チョコレート入りのパン」という意味です。

コストコのパンオショコラには、「AOP」という記号がついていますが、これは、フランス産AOP発酵バターを使っているという目印になっています。

AOPは「完全無添加で15時間以上の自然乳酸発酵」という、フランスの厳格な基準をクリアして作られたという証。それだけ質の良いバターを惜しげもなく投入している、というわけです。

そんなコストコのパンオショコラは、なんと24個入りで税込み998円!

1個あたり約42円という驚きのコスパの良さです。

パッケージを開くとバターの香りがふわ~っと広がって、いたく食欲が刺激されます。

パンの表面には、中に入った2本の棒状のチョコの先が、ちょん、ちょん、と出ているのですが、これが「目」のように見えてカワイイ!なので、

「まるで、パンの群れに見つめられているみたいじゃない?」と他のメンバーに言ったところ、

「そうかな??豚の鼻にしか見えないよ」と、秒で却下されました……。

いえ、いいんです。食べてお腹に入ってしまえば同じこと!気を取り直して、いざ実食です。

実際食べてみた感想は?実食レポート!

まずは恒例の、断面チェック。

予想以上に層が多く、大きな空気の部屋もたくさん入っています。これは、サックリふんわり感に期待がもてますね。

チョコレートは棒状に2本貫いて入っているだけなので思ったよりは量が少なく、パンに対する比率は高くないようです。

では、オマツリジャパンのメンバーの感想を聞いてみましょう!

トースターで焼き立てを食べたい!イメージはサンマルクカフェのチョコクロ。温めるとチョコが溶けて美味しいと思う。大きさも小さくて食べやすい。(30代 女性)

確かに、温めたら「チョコクロ」になるんじゃないかと思える風味です。

うまい!コンビニレベルを想像していたら、全然ちゃんとしてた(笑)サックリとした軽さもあり、チョコ・バターの風味も。レンジアップでサクサク感MAX、香ばしさもUPして激うまスナックに!(30代 男性)

隣にいたメンバーはすでに温めてました!サックサクで香ばしくなり、パンよりスナックに近づくそう。

小ぶりなサイズで甘すぎず、罪悪感を感じる前にペロッといくつでも食べられる、恐ろしいパン…!サクフワの生地とチョコレートが合う!(30代 女性)

罪悪感を感じることもなく、術中にハマっていくつも完食…見た目は小さくてカワイイのに、まるで小悪魔のようなパンですね!

昼下がりにコーヒーと一緒にたしなみたくなるパン。一度に2、3個食べてしまいそうになります。(20代 男性)

コーヒーとベストマッチ。2個、3個と食べるうち、このパンもまた「飲み物」になるのでは…。

ほどほどのサイズで食べやすいので、他のパンと一緒に食べられるのがうれしい。(30代 女性)

他のパンと一緒に!?つまり、パンオショコラは「おかず」にもなるのでしょうか。

みんなの意見を総括すると、

・温めるとサックサクのスナック的なおやつになり、たくさん食べられる

・小ぶりで甘すぎないから、罪悪感を感じないまま、たくさん食べられる

・手頃なサイズで、飲み物かおかずのように、たくさん食べられる

つまり、食べすぎ注意です!!!

街がチョコレートであふれる祭り「ユーロチョコレート」

イタリア中部の街、ペルージャを知っていますか?中田英寿が初海外移籍したチームの本拠地で、デビュー戦ではユベントスから2ゴールを奪った場所ですよね、そう答えたあなた、ただのサッカー好きですね!

ペルージャはチョコレートが有名な街でもあります。日本でも人気の高いイタリアのキスチョコといわれる「Baci(バッチ)」は、ペルージャで設立されたペルジーナ社のブランドなのです。

そんなペルージャで、毎年10日間にわたって繰り広げられるお祭りが「Eurochocolate(ユーロチョコレート)」です。旧市街の広場とメインストリートを埋め尽くすほどのブースには、チョコレートの量り売りや、チョコドーナツやチョコレートファウンテンなどが並び、世界中から約80万人が来場するのだとか。写真を見るだけで、チョコレートの甘い香りが漂ってくるようです。

2020年からは日本にも上陸し、1月~2月に大阪や東京などで開催されています。
日本ではお目にかかれないイタリアのチョコレートブランドが上陸を果たす機会は、チョコレート好きな人はもちろん誰にとっても見逃せませんね。
ぜひ情報をチェックして、2022年開催の際には遊びにいってみては。

参考サイト
■Eurochocolate(ユーロチョコレート)2021 https://eurochocolate-japan.com/
■Instagram https://www.instagram.com/eurochocolatejapan/
■Twitter  https://twitter.com/eurochocolate_j

タグ一覧