Now Loading...

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【12月の祭り】

東京都/王子 狐の行列

王子狐の行列の様子

東京都北区王子で、毎年元旦の0時より始まる「王子狐の行列」。狐のお面をかぶった人やメイクで狐に扮した人たちが集まり、行列を成して練り歩きます。「大晦日の夜、関東中から狐が集まり装束を整えて、王子稲荷に詣でた」という伝承を元に1993年から始められたもので、2020年元旦にも開催されました。2021年の開催は中止となりました。

令和2年12月31日から令和3年1月1日にかけての開催を予定していました、第28回 王子 狐の行列は、行列の催行を中止させていただくことになりました。
行列は行ないません。
例年行なっておりました一般参加の募集や狐のメイクサービスも行ないません。
なお、大晦日の装束稲荷社務所の開設等については検討中です。
公式サイトより引用

「王子 狐の行列」まとめ記事はコチラ

東京都/世田谷のボロ市

世田谷のボロ市

東京の冬の風物詩、世田谷のボロ市。約700店舗の露店が軒を連ね、骨董品、古着や植木、玩具などが所狭しと並び、それを目当てに1日におよそ20万人もの人出で賑わいます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止の決定が発表されました。

令和2年12月15日(火曜日)・16日(水曜日)と令和3年1月15日(金曜日)・16日(土曜日)に開催を予定していました
「世田谷のボロ市」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、主催者である「せたがやボロ市保存会」が中止を決定いたしました。
世田谷区公式サイトより引用

「世田谷のボロ市」レポート記事はコチラ

埼玉県/秩父夜祭【2020年秩父夜祭屋台・笠鉾巡行中止。神事規模縮小】

秩父夜祭の山車

師走の秩父の風物詩、冬の日本を代表する「秩父夜祭」。毎年12月1日から6日に行われ、12月2日が宵宮、12月3日が大祭となっています。4台の屋台と2台の笠鉾が、沿道の群衆をかき分けるように練り歩く様子は圧巻のひとこと。その他にも花火大会など見どころ盛りだくさんのお祭りです。2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、秩父夜祭屋台・笠鉾巡行は中止、神事や御神幸祭は規模を縮小して行うこととなりました。

秩父夜祭屋台・笠鉾巡行中止のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度の秩父夜祭屋台・笠鉾巡行は、すべて中止となりました。
公式サイトより引用

「秩父夜祭」紹介記事はコチラ

兵庫県/神戸ルミナリエ【神戸市や兵庫県などでつくる組織委員会が、12月に代替事業予定】

神戸ルミナリエのイルミネーション

阪神・淡路大震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催される神戸の冬の風物詩「神戸ルミナリエ」。26回目を迎える2020年、新型コロナウイルスの影響で開催中止が発表されましたが、12月に代替事業の開催を予定しています。

神戸ルミナリエ組織委員会・実行委員会合同会議において、今年度の神戸ルミナリエは開催を中止することに決定しましたのでお知らせいたします。
公式サイトより引用

「神戸ルミナリエ」レポート記事はコチラ

東京都/泉岳寺 義士祭

開催場所:東京都港区高輪2-11-1
開催日:2020年12月14日(月)
公式HP:http://www.sengakuji.or.jp/event/akougishisai.html

埼玉県/大宮氷川神社 十日市/熊手市【2020年十日市開催中止。熊手商、飲食等の露店商の出店なし。※要HP確認】

開催場所:埼玉県大宮市高花町1ー407
開催日: 2020年12月10日(木)
公式HP:http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/news/topics.php?id=190

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事