Now Loading...

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

2020/12/16
2021/1/8
【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【8月の祭り】

新潟県/新潟まつり

毎年8月上旬の金、土、日曜日に、新潟市で行われる「新潟まつり」。住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭の4つの祭りが一つとなった「新潟まつり」は新潟を代表する大型祭りです。「大民謡流し」では、約1万4000人もの人々が新潟甚句や佐渡おけさを踊り、観客と一体となって盛り上がります。残念ながら2020年の開催は中止となりました。

まつり実行委員会において慎重に検討を重ねました結果、感染拡大の防止を第一に考え、本年の新潟まつりは中止といたします。
公式サイトより引用

「新潟まつり」紹介記事はコチラ

青森県/五所川原立佞武多

五所川原立佞武多

毎年8月4日~8日に県五所川原市で行われる「五所川原立佞武多」。見どころは、1台の大きさが最大で高さ約23m、重さ約19tにもなる山車「立佞武多」。7階建てのビルに相当し、天を衝くような巨大な姿で巡行する山車の様子は圧巻です。残念ながら2020年の開催は中止となりましたが、祭りに代わるイベントを9月に実施する計画があります。開催可否や詳細は、国内での新型コロナの発生状況を踏まえ、8月中旬に発表される予定です。

「五所川原立佞武多」紹介記事はコチラ

埼玉県/南越谷阿波踊り

南越谷中央通り演舞場で流し踊りの演舞を行う「勢連」

毎年8月に埼玉県越谷市で開催される「南越谷阿波踊り」では、地元だけでなく、関東地方や徳島からも数多くの連が参加します。踊り手たちが列になり通りを練り歩く「流し踊り」、ホールの舞台を使った「舞台踊り」や「輪踊り」、屋外の特設会場で行なわれる「組踊り」など、スタイルの異なる踊りでオリジナリティーを発揮します。2020年は、8月21日(金)〜23日(日)に開催を予定していましたが、1年延期することを決定しました。

国内外で新型コロナウイルス感染症の完全な終息の見通しが立たない状況のなか、祭りにご来場の皆さま・参加者・運営スタッフ及び関係者への感染リスクと、感染拡大へ繋がる恐れがあることなどの理由から、8月21日(金)〜23日(日)に開催を予定しておりました、『第36回南越谷阿波踊り』の開催を1年延期することを決定しました。

南越谷阿波踊りの開催を楽しみにされていました皆さまには、非常に心苦しい限りでございますが、安心安全を第一に考えての決定に何卒ご理解をいただき、来年開催予定になります『第36回南越谷阿波踊り』にご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

来年の開催予定日は2021年8月20日(金・前夜祭)・21日(土)・22日(日)となりましたことを、併せてお知らせいたします。
公式サイトより引用

「南越谷阿波踊り」レポート記事はコチラ

秋田県/第94回全国花火競技大会 「大曲の花火」【2020年開催延期2021/8/28】

秋田県大仙市で8月最終土曜日に開催される「全国花火競技大会 大曲の花火」は、内閣総理大臣賞・経済産業大臣賞・中小企業庁官賞・文部科学大臣奨励賞が授与され、花火をつくった本人が自らの手で打ち上げる真の競技大会です。知名度抜群のこの花火大会を見ようと全国から多くの人が訪れます。2020年は残念ながら中止となりました。

 8月29日(土)に開催を予定しておりました第94回全国花火競技大会の開催可否につきまして、慎重に検討、協議を重ねた結果、新型コロナウイルスが収束していない現段階で開催し、万が一にも感染拡大を引き起こしてはいけないことを第一に考え、94回大会は1年後の2021年8月28日(土)に延期することが決定いたしました。
公式サイトより引用

「大曲の花火」レポート記事はコチラ

東京都/阿佐谷七夕まつり

毎年8月初頭に東京・杉並区阿佐ヶ谷で開催される「阿佐谷七夕まつり」。阿佐ヶ谷駅前の商店街を中心に色とりどりの七夕装飾や、人気キャラクターなどをモチーフにした巨大なハリボテを見ようと多くの人で賑わいます。2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

本年の8月に開催を予定しておりました阿佐谷七夕まつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止と決定しました。
公式サイトより引用

「阿佐谷七夕まつり」記事はコチラ

東京都/八王子まつり

毎年8月の第1金曜日から日曜日まで開催される東京都の「八王子まつり」。開催中の3日間は、山車の「ぶっつけ」、「民謡流し」、「神輿渡御」と見どころ満載です。2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

新型コロナウイルス感染症の事態収束の見通しが立たない状況が続いており、5月15日(金)に行われた八王子まつり臨時役員会において、来場者・参加者・関係者の方々の安全が確保できないとして、8月14日(金)・15日(土)・16日(日)に開催予定の令和2年八王子まつりの開催中止を決定しました。
公式サイトより引用

「八王子まつり」記事はコチラ

秋田県/西馬音内盆踊り

毎年8月16日~18日に秋田県で開催される「西馬音内盆踊り」は、国の重要無形民俗文化財に指定されている盆踊りです。月夜の中、鳥追い笠や黒い覆面を被った踊り手による舞は優雅でみる人を魅了します。2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

令和2年8月16日から8月18日開催予定の【西馬音内盆踊り】は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止が決定いたしました。
公式サイトより引用

「西馬音内盆踊り」記事はコチラ

山形県/第30回赤川花火大会

8月第3週土曜日に開催される山形県鶴岡市の赤川花火大会。見どころであるオープニング、ドラマチックハナビ、市民花火、希望の光、エンディングの5つの大型プログラムと自由な花火競技大会をみようと、日本各地はもちろん、海外からも沢山の人が来る爆発的な人気を誇る花火大会です。2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、来年以降に開催延期が発表されました。

令和2年8月15日(土)に開催が予定されておりました「第30回赤川花火記念大会」ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、国内での蔓延防止や安全確保の観点など様々な影響が生じていることを懸念し、来年以降に開催延期とさせていただきます。

公式サイトより引用

「赤川花火大会」記事はコチラ

高知県/第67回よさこい祭り

8月9日~12日に高知県高知市で開催を予定していた第67回よさこい祭り。190前後の個性的なチーム華麗な衣装に身を包んだ踊り子たちが、鳴子を手に息の合った舞を披露し、エネルギッシュなパフォーマンスで観客を魅了します。2020年は新型コロナウイルスの影響により、昭和29年によさこい祭りが始まって以来の中止を発表しました。

令和2年8月9日~12日に開催を予定しておりました「第67回よさこい祭り」は、中止することといたしました。

国内外で新型コロナウイルスの感染者が増加の一途をたどり、収束の見通しが立たない状況のなか、祭りの参加チーム、観覧者、関係団体の皆様が感染するリスクを払拭できず、全国的な感染拡大へとつながる懸念があることから、中止の決定をいたしました。昭和29年によさこい祭りが始まって以来、はじめてのことでございます。

しかしながら、収束が見通されるようになれば、高知県、高知市、関係団体協力のもと、よさこい鳴子踊り事業を実施できる可能性を検討して参ります。
公式サイトより引用

「よさこい祭り」記事はコチラ

山形県/第58回山形花笠まつり

山形花笠まつり

毎年8月5日から7日の3日間、山形県山形市で開催される山形花笠まつり。「ヤッショーマカショ!」と威勢のいい掛け声と花笠太鼓の勇壮な音色が 山形の真夏の夜を彩ります。3日間で1万人を超える踊り手が山形市のメインストリートを舞台に群舞する様子を見ようと多くの方が訪れます。2020年は、新型コロナウイルスの収束が見通せないなかの開催は困難と判断し中止となりました。1963年の第1回以来、中止となったのは初めてです。

新型コロナウイルス感染症の猛威はいまだ収束の見通しがつかない状況のなか、ご来場の皆様・踊り手の皆様、および運営スタッフの万全の感染予防を行うことが困難であると判断し、今年の開催を中止することといたしました。

公式サイトより引用

「山形花笠まつり」記事はコチラ

東京都/第64回東京高円寺阿波おどり

出典:東京高円寺阿波おどり

2020年8月22日(土)・23日(日)に開催を予定していた東京高円寺阿波おどり。本場徳島に次いで阿波おどりが盛んな関東のなかでも東京高円寺阿波おどりは、63年の歴史を持ち、2日間で踊り手1万人、観客100万人を集める、日本有数の夏祭りです。2020年は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

新型コロナウィルスの感染者数が世界規模で増加の一途をたどり、今夏までに収束する見通しがたちません。 このような現状を踏まえ東京高円寺阿波おどりに関係するすべての方々の安心安全を第一に考え、2020年8月22日(土)23日(日)に開催を予定しておりました東京高円寺阿波おどりの中止を決定いたしました。楽しみにしてくださっていた皆様方には誠に心苦しく存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。
今後は情勢などを見極めながら、収束の見通しが立った段階で、日程、形を変えて高円寺を元気づける事業の検討を行って参ります。

公式サイトより引用

「東京高円寺阿波おどり」記事はコチラ

徳島県/阿波おどり

毎年8月12日~15日の4日間で毎年100万人以上が集まる「阿波おどり」は、徳島市の中心部で行われる日本三大盆踊りの一つ。鉦(かね)・三味線・笛・太鼓といった鳴り物による演奏に合わせ、「連」と呼ばれるグループが多種多様な振り付けで踊りを披露します。
残念ながら2020年の開催中止が発表されました。

「新型コロナウイルス感染症」が世界的に拡大し、日本国内においても収束に向けた見通しが立たない状況の中、現状では見物客や踊り子の皆様の安全確保が困難であるとの判断に至ったため、2020阿波おどりの開催を中止することとしました。

公式サイトより引用

「徳島阿波おどり」記事はコチラ

岩手県/盛岡さんさ踊り

盛岡さんさ踊り

岩手県盛岡市にて毎年8月1日から4日にかけて行われる夏祭り「盛岡さんさ踊り」。「世界一の太鼓パレード」とも称され、一万の太鼓と三万人の人々が華麗なパレードを繰り広げます。
1978年に始まって以来、初めての開催中止となりました。

今年の盛岡さんさ踊りは、岩手・盛岡の夏祭りとして8月1日(土)から4日(火)までの4日間の開催を予定しておりました。
盛岡さんさ踊り実行委員会では、これまで祭りを開催することができないか検討して参りましたが、感染の終息が見通せない中、県内外から多くの来場者が訪れる会場で、不特定の方々の感染拡大やクラスターの発生が懸念されることから、来場者や出演者、そして市民の皆様の安全確保が最優先と判断し、今年の盛岡さんさ踊りの開催の中止を止むなく決定しました。

公式サイトより引用

「盛岡さんさ踊り」記事はコチラ

青森県/青森ねぶた祭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青森ねぶた祭は毎年200万人以上を動員する「東北の三大祭り」に名を連ねる大人気のお祭りです。
明かりを灯した巨大な灯籠(=ねぶた)を山車に乗せて運行し、ハネトと呼ばれる踊り子たちが「ラッセラー、ラッセラー」と掛け声を上げながら踊り歩く。そのお祭りの様子を見ようと、全国からの観光客で賑わいます。
2020年も多くの方が楽しみにしていましたが、コロナウイルスの影響により中止となりました。

青森ねぶた祭実行委員会では、国内外で新型コロナウイルスの感染者数が増加の一途をたどり、事態収束の見通しが立たない状況のなか、祭り観覧者・参加者・関係者の皆さまが感染するリスクを払拭できず、全国的な感染拡大へと繋がる懸念があることから、苦渋の決断ではございますが、本年8月2日から7日に開催を予定しておりました青森ねぶた祭の中止を決定いたしました。

公式サイトより引用

「青森ねぶた祭」記事はコチラ

秋田県/秋田竿燈まつり

秋田竿燈まつり2018

東北三大祭りの一つであり、国の無形重要民俗文化財にも指定されている「秋田竿燈まつり」。大通りを練り歩く竿燈の群れを一目見ようと、東北だけでなく全国から多くの人が訪れます。
竹ざおを縦×横の格子状に組んだものに46個(または48個)の高張提灯を吊った竿燈は、大きいと高さ10メートル、重さ50kgになるものあります。
2020年は、コロナウイルスの影響に中止となりました。

秋田市竿燈まつり実行委員会では、新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており、終息の見通しがつかない状況にあるため、本年8月3日から6日に開催を予定しておりました秋田竿燈まつりの中止を決定いたしました。

公式サイトより引用

「秋田竿燈まつり」記事はコチラ

新潟県/長岡まつり大花火大会

日本三大花火大会の一つでもある新潟県の「長岡まつり大花火大会」。「復興祈願花火フェニックス」「正三尺玉」「ナイアガラ」ほか、多くの名物花火が打ちあがります。毎年、8月2日・3日に新潟県長岡市で開催され、2日間で約100万人以上も動員する人気の花火大会です。
2020年は、コロナウイルスの影響により中止が発表されましたが、長岡まつり期間中の8月1日、2日、3日において、「慰霊、復興、平和の花火」、そして、「新型コロナウイルスの終息を祈願する花火」を打ち上げを予定しています。

現在、新型コロナウイルスの感染が国内外で拡大し、多くの人々の生命、健康そして生活、経済に甚大な被害を及ぼしております。また、その終息の時期、ワクチンや治療薬の開発の時期等が見通せない状況にあります。

長岡花火は、市民の皆様をはじめ、長岡花火を観に来てくださる方々、さらには映像等を通じて広く国内外の皆様と一緒に、慰霊、復興、平和を祈願する花火であり、その人々を危険にさらすものであってはならず、「長岡花火によって新型コロナウイルスの感染拡大を起こしてはならない」ことを第一に考えなければなりません。

こうした中、当財団は共催者である長岡市との協議において上記の考えを伝えた上で、影響が広く及ぶこと等に鑑み長岡市長の最終的な判断を求め、現時点で8月に長岡花火を安全に実施できる具体的な根拠が見いだせない以上、本年度の花火大会は中止せざるを得ないという市長の判断に従うことといたしました。

公式サイトより引用

「長岡まつり大花火大会」記事はコチラ

山口県/しものせき第43回馬関まつり

8月22日(土)・23日に開催予定だった下関市の「馬関まつり」は、市民総参加のお祭りです。目玉の4,000人が一斉に踊る「平家踊り・総踊り」のほか、よさこい演舞や和太鼓など様々なイベントが市内各所で行われます。2020年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

令和2年(2020)8月22日、23日に開催を予定しておりました「第43回馬関まつり」につきまして、下記の理由により中止の決定を致しました。
推進協議会と致しましては、下関市や関係者等と万全の安全対策等を検討するなどして、何とか開催できるよう協議して参りましたが、全国に「緊急事態宣言」が出され、山口県内の累計感染者が37例(5月15日現在)となる中、大変残念ではありますが馬関まつりの開催は困難であると判断致しました。
公式サイトより引用

「馬関まつり」記事はコチラ

東京都/第39回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り

毎年8月最終木曜日・金曜日の2日間、東京・錦糸町で開催される「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」は、2日間で約3万人もの人が集まる日本最大規模の盆踊りです。生歌・生演奏による河内音頭、お好み焼きの露店や射的など多数の出店で、本場大阪の雰囲気を味わうことができます。昭和57年からスタート以来、初めての中止が発表されました。

昭和57年からスタートし、このイベントを楽しみにしていただいております皆様のご協力ご支援によって、すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りはこれまで一度も休むことなく開催してまいりました。しかしながら、今般の新型コロナウィルス感染症にかかる今後の見通しが困難な状況から、実行委員会では、本年のすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りを中止することといたしました。
公式サイトより引用

「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」記事はコチラ

山梨県/吉田の火祭り

富士山の裾野に位置し富士登山の玄関口でもある山梨県の富士吉田市で毎年夏に行われる「吉田の火祭り」。幻想的な松明の炎と、世界遺産富士山のコラボが楽しめるお祭りです。2020年も8月26日・27日の開催が予定されておりましたが、残念ながら中止が発表されました。

新型ウイルスが世界中で猛威を奮っている現下、誠に不本意ながら本年の開催は出来ないと関係者協議の上判断し、中止の決定をさせて頂きました。
公式サイトより引用

「吉田の火祭り」神職さんへのインタビュー記事はコチラ

埼玉県/寄居玉淀水天宮祭


毎年8月の第一土曜日に埼玉県寄居町で開催される「寄居玉淀水天宮祭」は、昭和6年から続くお祭りで、県指定名称・玉淀の水天宮様をまつる祭礼。5隻の舟山車と2時間の花火大会が豪華で、関東一の水祭りと言われています。2020年の開催は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。

新型コロナウイルスについて、政府による緊急事態宣言が解除となりましたが、引き続き感染拡大の防止を図る必要があり、さらに第2波、第3波と再度拡大する可能性もあります。このような状況から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年度寄居玉淀水天宮祭を中止とすることといたしました。
公式サイトより引用

「寄居玉淀水天宮祭」レポート記事はコチラ

埼玉県/長瀞船玉まつり【2020年開催中止※神事のみ】

開催場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞(長瀞岩畳周辺)
開催日: 2020年8月15日(土)
公式HP:https://www.nagatoro.gr.jp/

神奈川県/第12回みなとみらい大盆踊り大会

開催場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1ー1(臨港パーク 南口広場)
開催日:2020年8月中旬頃
パシフィコ横浜HP:https://www.pacifico.co.jp/pacifico/press/news/tabid/342/Default.aspx?itemid=892&dispmid=925

石川県/輪島大祭

開催場所:石川県輪島市(輪島市街地)
開催日:2020年8月22日(土)~25日(火)
公式HP:https://www.hot-ishikawa.jp/kiriko/jp/index.php

大分県/姫島盆踊り

開催場所:大分県姫島村(姫島港フェリー広場)
開催日:2020年8月14日(金)・15日(土)
公式HP:http://www.himeshima.jp/kanko/festivals/bonodori/index.html

京都府/京都五山送り火【2020年規模縮小】

開催場所:京都府京都市
開催日:2020年8月16日(日)
公式HP:http://www.gozan-okuribi.com/

東京都/神田明神納涼祭り

開催場所:東京都千代田区外神田2丁目16番2号(神田神社)
開催日: 2020年8月7日(金)~8月9日(日)
公式HP:https://www.kandamyoujin.or.jp/

京都府/京の七夕【2020年願い募集のみ】

開催場所:京都府京都市二条通堀川西入二条町(二条城)※WEBを中心に実施予定。要HP確認(情報は6月下旬公開予定)
開催日: 2020年8月上旬頃
公式HP:https://kyonotanabata.kyoto.travel/

愛知県/第22回にっぽんど真ん中祭り※初のオンライン開催『テレどまつり』

開催場所:愛知県名古屋市(中区久屋大通公園ほか)
開催日:2020年8月27日(木)~30日(日)
公式HP:https://www.domatsuri.com/info/detail/101

山口県/柳井金魚ちょうちん祭り

開催場所:山口県柳井市(柳井駅通りから白壁の町並み一帯)
開催日:2020年8月13日(木)
公式HP:https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/15055

山口県/山口七夕ちょうちんまつり

開催場所:山口県山口市中河原町6(亀山公園ふれあい広場、パークロード、湯田温泉地区、中心商店街ほか)
開催日:2020年8月6日(木)・7日(金)
公式HP:http://y-chouchin.jp/

東京都/下北沢阿波おどり

開催場所:東京都世田谷区(下北沢一番街商店街)
開催日:2020年8月14日(金)~16日(日)
公式HP:http://www.shimokita1ban.com/awaodori

山形県/新庄まつり

開催場所:山形県新庄市市内各所
開催日:2020年8月24日(月)~26日(水)
公式HP:http://shinjo-matsuri.jp/

鳥取県/鳥取しゃんしゃん祭

開催場所:鳥取県鳥取市中心市街地
開催日:2020年8月13日(木)~15日(土)
公式HP:http://tottori-shanshan.jp/

福島県/第51回福島わらじまつり

開催場所:福島県福島市栄町
開催日:2020年8月7日(金)~8日(土)
公式HP:https://www.waraji.co.jp/topics/240/

宮城県/仙台七夕まつり

開催場所:宮城県仙台市(中心部商店街ほか市内一円)
開催日: 2020年8月6日(木)~2020年8月8日(土)
公式HP:https://www.sendaitanabata.com/important

群馬県/桐生八木節まつり

開催場所:群馬県桐生市
開催日:2020年8月上旬
公式HP:http://kiryu-maturi.net/

タグ一覧