Now Loading...

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【2020年版】コロナウイルスで中止・延期になったお祭りまとめ

【9月の祭り】

東京都/吉祥寺秋まつり

吉祥寺秋祭り 神輿

毎年9月の中旬に開催される「吉祥寺秋まつり」は、東京・吉祥寺の秋の風物詩です。
武蔵野八幡宮の宮神輿による各商店街の渡御に加え、10の町会の神輿が街を練り歩きます。ほかにも子ども神輿や子ども山車、縁日など街のいたるところでみることができお祭りムード満載です。残念ながら2020年は開催中止となりました。

「吉祥寺秋まつり」レポート記事はコチラ

大阪府/岸和田だんじり祭【2020年曳行自粛※要HP確認】

岸和田だんじり祭

毎年9月に岸和田市で行われる「岸和田だんじり祭」。重さ4t、高さ4mものだんじりが市内を疾走する「やりまわし」、大工方の大屋根での華麗な舞いなど、圧倒的な迫力で観客を魅了します。2020年度の岸和田祭り(22町)は曳行を自粛することが発表されました。

祭礼町会連合会、岸和田地車祭禮年番より、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度の岸和田祭り(22町)曳行の自粛を決定する運びとなったとの連絡が7月3日(金曜日)にありました。
公式サイトより引用

「岸和田だんじり祭」紹介記事はコチラ

茨城県/常陸國總社宮大祭(石岡のおまつり)【2020年9月15日の例祭のみ】

「石岡のおまつり」は正式には「常陸國總社宮例大祭」といい、創建千年を誇る古社・常陸國總社宮の最も重要なお祭りです。9月の敬老の日に合わせ3日間行われ、地元の方はもちろん、多くの観光客で石岡中が盛り上がります。見どころは見たものを圧倒する27基の幌獅。お囃子を奏でながら、進んでくる獅子の様子は圧巻です。2020年の開催について、新型コロナウイルス感染症による影響を鑑み、神事である例祭以外の開催について来年度へ延期となりました。

毎年9月15日と敬老の日を最終日とする3日間で行われる常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)ですが、9月15日の例祭のみ実施し、神賑行事(みこしや山車、幌獅子の巡行など)については翌年度の例大祭まで延期となるとの報告が、石岡のおまつり振興協議会からありました。なお、令和2年度の年番町の「中町」については令和3年度に持ち越され、翌年以降の年番は、1年ずつ先に延期されます。
公式サイトより引用

「石岡のおまつり」レポート記事はコチラ

新潟県/片貝まつり(浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

毎年9月9~10日に新潟県小千谷市片貝で開催される「片貝まつり」。三尺玉発祥の地で、日本一の大きさの四尺玉が打ち上げます。花火愛好家にも人気を誇り、例年18万人〜20万人が訪れますが、2020年の奉納煙火は、新型コロナ拡大防止のため残念ながら中止となりました。

令和2年の奉納煙火は、新型コロナ拡大防止のため残念ながら中止とさせて頂きます。
公式サイトより引用

「片貝まつり」記事はコチラ

沖縄県/第65回沖縄全島エイサーまつり

9月11日(金)~13日(日)に開催予定だった「第65回沖縄全島エイサーまつり」。勇壮な太鼓に合わせて踊る沖縄伝統の盆踊り「エイサー」は迫力満点!地元の方はもちろん多くの観光客が心から楽しむことができます。2020年はコロナウイルスの影響により開催中止が発表されました。

令和2年6月より開催を予定しておりましたエイサーナイト2020及び同9月11日から13日に開催を予定しておりました第65回沖縄全島エイサーまつりにつきまして、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、誠に苦渋の決断ではありますが、開催を中止することと致しました。
公式サイトより引用

「沖縄全島エイサーまつり」記事はコチラ

青森県/松江水郷祭湖上花火大会

西日本最大級の湖上花火大会としても有名な島根県の松江水郷祭。例年8月第一土日に開催ですが、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催期間中とその前後を避けて、湖上花火大会は、9月12日(土)で予定していました。コロナウイルスの影響により中止となりました。

2020年9月12日(土)に開催を予定しておりました「2020松江水郷祭」については、 新型コロナウイルス感染症の拡大で収束時期も不透明であり、ご来場の皆様、運営ス タッフの安全・安心を確保することが困難であることから、開催の中止を決定しました。
市民の皆様をはじめ、多くの皆様に安心して楽しんでいただける花火大会の実施を検 討しておりましたが、安全面を含め開催リスクが高いと判断し、開催中止といたします。
なお、特設ステージや飲食ブースを実施している「松江だんだん」も中止といたします。

公式サイトより引用

「松江水郷祭湖上花火大会」記事はコチラ

東京都/第25回目黒のさんま祭り

9月の東京の風物詩「目黒のさんま祭り」は、例年3万人を超える人手で賑わうイベントです。無料で振る舞われる岩手県宮古市のさんまを目当てに、早朝から長い行列ができます。残念ながら、2020年の開催は中止が発表されました。

令和2年9月20日(日曜日)に開催を予定しておりました「第44回目黒区民まつり」については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が終息に至っていない状況を踏まえ、今年度の開催を中止することといたしました。
目黒区公式サイトより引用

「目黒のさんま祭り」記事はコチラ

東京都/新橋こいち祭

新橋エリアで働いている方と地元の人々との交流・地域活性化などを目的に毎年、新橋駅西口周辺において開催される「新橋こいち祭」。多くの人で賑わう盆踊りをはじめ、SL広場での各種イベントやビアガーデンや屋台に縁日など大人から子供まで楽しめるイベント満載です。2020年の開催については、新型コロナウイルスの事態終息の見通しが立たないため中止が発表されました。

「新橋こいち祭」記事はコチラ

東京都港区・新橋地区12商店会では、「第25回新橋こいち祭」を2020年9月24日(木)・25日(金)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの事態終息の見通しが立たないため、「第25回新橋こいち祭」の開催中止を決定いたしました。
24年続いてきたお祭りの中止は、苦渋の決断ではございますが、ご来場のお客様と関係者の皆様の健康・安全面を第一に考慮したものです。
公式サイトより引用

富山県/おわら風の盆

毎年9月1日~9月3日にかけて開催される富山県を代表するお祭り「おわら風の盆」は、300年あまり踊り継がれてきた「越中おわら節」を伝承する大切な行事です。哀愁漂う音楽と美しく艶やかな踊りが特徴的で、なんと毎年全国から20万人前後の見物客が訪れます。残念ながら「おわら風の盆」運営委員会より今年の開催を中止することが発表されました。

東京都/浅草サンバカーニバル ※開催延期

開催場所:東京都台東区(馬道通り~雷門通り)
開催日:2020年9月26日(土)
公式HP:https://www.asakusa-samba.org/

山形県/第32回日本一の芋煮会フェスティバル【2020年「ドライブスルーで芋に恋して」を開催※要HP確認】

開催場所:山形県山形市緑町(馬見ケ崎川河川敷双月橋付近)
開催日: 2020年9月20日(日)※雨天決行、荒天中止
公式HP:http://www.y-yeg.jp/imoni/

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事