こんにちは。食いしん坊ライターのカワグチです。清明の候、読者諸兄姉におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。今年、2022年のイースターは4月17日。春になるとうさぎ🐰やたまご🐣をモチーフにしたイースター商品を目にする機会も増えてきました。この記事は、高級スーパー「成城石井」さんで見つけたイースター関連商品と、うさぎ繋がりとして因幡の白兎で知られる「白兎神社」をご紹介します。
目次
成城石井のイースター🐣 2022年の商品は?
2022年、成城石井のイースターは甘味と酸味のバランスが絶妙なルビーチョコレートと、可愛らしいエッグチョコレートがラインナップ。ルビーチョコレートは、イタリア製。エッグチョコレートはドイツ製です。今回は、本場ヨーロッパの味「ルビーチョコレート」と「エッグチョコレート」の実食レポをお届けいたします。
\\\ 2021年の記事はこちら ///
実食レポ1品目☆彡ドイツ直輸入!エッグチョコレート
成城石井さんが、ドイツから直輸入したというエッグチョコレート。ウズラの卵ほどの大きさのチョコレートが、15個入っていました。
見た目の印象や海外のお菓子という先入観から、くどくどとしたフレーバーかと思っていましたが、想像よりも上品なお味。やや粉っぽさが気になりますが、ほんのりとナッツのように香ばしく、しつこい甘さはありません。
実食レポ2品目☆彡2種類のチョコが楽しめるイースターアソート
イースターアソートには、ドイツ産のエッグチョコレートが18個、イタリア産のルビーナポリタンチョコレートが32枚入っていました。今年は、てんとう虫のチョコレートは入っていないようですね。ちょっと、残念。
イースターアソートに入っているエッグチョコレートは、先述した商品と同じもの。先述したエッグチョコレートはかわいらしくラッピングされていたので、そのままプレゼントに。こちらのイースターアソートは、菓子皿に盛り付けてティータイムのお供にいかかでしょうか。
ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ「第4のチョコレート」とも呼ばれているルビーチョコレート。後味がラズベリーのような爽やか酸味が特徴。実は、見た目もお味もいちごチョコのようですが、着色料もフルーツフレーバーも使用していません。特有の色と味わいを持ったルビーカカオから製造されているようですよ。読者の皆さまも是非ご賞味ください。
恋人の聖地!因幡の白兎にちなんだ「白兎神社」
鳥取県の「白兎(はくと)神社」。この神社は、うさぎを神使ではなく、主祭神(白兔神)として祀っています。白兔神とは、日本神話に登場する「因幡の白兎」。大国主神と八上比売との婚姻を取り持ったことから、良縁・縁結びの神様として信仰されています。
【(4./5)#撮影スポット 📷】
みなさんが写真撮影してました🧡
(@tottori_guide )#みゆきの部屋 #鳥取県 #観光 #観光タクシー #白兎神社 #白兎海岸 #因幡の白兎 #神話 #恋人の聖地 #パワースポット #縁結び #可愛い #ピンク #うさぎ #女子旅 #神社巡り #御朱印巡り pic.twitter.com/mVbSQ9WnWM— 鳥取県観光戦略課🐪🦀🍐 (@tottori_kankous) April 5, 2022
また、神社の北方150メートルにある白兎海岸(白兎の神跡)は、大国主神と八上比売のラブストーリーの地として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。郵便ポストも、かわいらしいうさぎとハートマークが描かれていますね。
まとめ
この記事は、高級スーパー「成城石井」さんで見つけたイースター関連商品と、因幡の白兎で知られる「白兎神社」をご紹介しました。この時期は観光に最適な季節。旅のお供に甘いチョコレートを持って、いにしえのラブストーリーの地・因幡国へ足を運んでみませんか。