Now Loading...

ドンキで恵方巻は売ってる?美味しいの?2021年版

ドンキで恵方巻は売ってる?美味しいの?2021年版

2021年の節分は2月2日!今年の節分はおうちで恵方巻を楽しみましょう!

この記事では大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で購入できる恵方巻をご紹介します!

ドンキで恵方巻の予約はできる?

節分2週間前に予約情報を調べたところ、ネットやSNS上では情報が錯綜。

チラシ情報サイトやチラシアプリなどでは予約受付情報がありましたが、編集部が都内と神奈川県内の複数店舗で店員さんに訪ねたところ「今年は取り扱い無し」とのお返事が。どうも店舗によってかなり扱いが異なるようです。

過去のドン・キホーテの公式Twitterアカウントからもこの通りツイートされていますので、最寄りの店舗やチラシでチェックするのがいちばん確実ですね。

節分当日、そこには大量の恵方巻の姿が!

結局予約ができないまま迎えた2021年の節分当日、立ち寄ったドンキの惣菜コーナーに足を向けると、なんとそこには大量の恵方巻の姿が!

ドンキの恵方巻

惣菜コーナーに並んだ「ハギワラ七種具材の恵方巻」「ハギワラサラダ恵方巻」「ハギワラ炭火焼き牛カルビ恵方巻」の3種を購入しました!

いずれもお値段は 398円(税抜)と、気軽に手を伸ばせる価格感。ちなみに”ハギワラ”は惣菜の製造・販売を行う「株式会社ハギワラ」さんのこと。こちらの業者さんから仕入れて販売をしているのですね。

先ほども紹介したドン・キホーテ公式のツイートで紹介されているものとは中身もパッケージも違いますし、店舗によって取り扱いが異なるのは本当のようです。

おや?恵方巻きのパッケージに気になる文字が…

さて、「いざ実食」とパッケージを開けようとしたところ、

ドンキの恵方巻

「おみくじ付き!」と書いてある!

表面のシールの裏に何か文字が…

なんと、大吉を超える「大大吉」をゲット!福を求める僕たち消費者への粋なサービスに心が踊ります。

食に「体験価値」を加えてくるとは、これは嬉しい誤算。おみくじは子供から大人まで大好きですし、節分の特別な日に楽しさまで演出してくれるなんて、最高すぎませんか!?

ドンキで売ってる恵方巻の味は?

今度こそ実食!

ハギワラ七種具材の恵方巻

まずは定番の「ハギワラ七種具材の恵方巻」からいただきます!

具材は「厚焼玉子」「味付たけのこ」「味付しいたけ」「焼あなご」「味付かんぴょう」「浅漬けきゅうり」「おぼろ」などです。

ドンキの恵方巻断面はこんな感じ

口に入れると「味付たけのこ」のコリっとした食感に続いて煮汁の甘みが広がります。しいたけとかんぴょうの旨味が際立ち、全体的に甘めの味付けです。
全体的に「和」のテイストを前面に押し出した味付けになっています。大人はもちろん、甘めなので喜ぶお子さんも多いのではないでしょうか。

ハギワラサラダ恵方巻

続いて「ハギワラサラダ恵方巻」を実食。

具材は「厚焼玉子」「まぐろ油漬け」「風味かまぼこ(かに風味)」「浅漬けきゅうり」などです。

サラダ恵方巻

近いイメージはお馴染みのサラダ巻ですが、まぐろ油漬けにもしっかり甘めの味付けがされていています。マヨ感もありますが、あくまで主役の引き立て役の立ち位置といった印象。それぞれの具が調和して食べやすさを演出しています。

ハギワラ炭火焼き牛カルビ恵方巻

最後に選んだのは「ハギワラ炭火焼き牛カルビ恵方巻」です。

具材は「味付け牛肉」一本勝負!

牛カルビ恵方巻

甘辛く味付けされたお肉から炭焼きの香りが口いっぱいに広がります!食感もホロホロにほどけて食べやすさも◎です!マヨネーズがアクセントになって、濃厚ながら何本でも食べられそうな恵方巻です!

2021年にドン・キホーテで取り扱う恵方巻の実食レポートでした!店舗によって取り扱い商品や価格は異なるとのことですが、ご紹介した「ハギワラ七種具材の恵方巻」「ハギワラサラダ恵方巻」「ハギワラ炭火焼き牛カルビ恵方巻」を見かけたら、ぜひおみくじと一緒に楽しんでみてくださいね!

2021年の節分は2月2日!美味しい恵方巻を食べて福を手にしましょう!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事