Now Loading...

「すし銚子丸」の恵方巻は海鮮たっぷり!実食レポ‐2021年版

「すし銚子丸」の恵方巻は海鮮たっぷり!実食レポ‐2021年版

ここ10年あまりで一気に全国区のメジャーなイベントになった、節分に恵方巻を食べる風習。松の内を過ぎた頃からスーパーやコンビニの店頭では恵方巻のポスターが貼られ、すでに予約がスタートしているお店も多くあります。
こちらの記事では、節分の日を前にいち早く発売された「すし銚子丸」の恵方巻の実食レポートをお届けします。

2021年の節分は2月2日!方角は「南南東」

2021年の節分は、なんと124年ぶりの2月2日。実は、節分は固定ではなく「立春の前日」というルールがあるんだそうです。今年の立春は2月3日ということで、その前日である2月2日が節分となりました。ちなみに4年後の2025年や、2029年の節分も2月2日になるそうです。
その節分に食べるのが恵方巻きです。恵方巻は節分の日に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされています。2021年の方角は「南南東」です。恵方の方位に向かって食べましょう!

「恵方巻、2021年はいつからいつまでの予約?コンビニ、回転ずし、スーパーの情報まとめ」記事はコチラ

すし銚子丸の恵方巻は?

すし銚子丸 恵方巻

すし銚子丸では、おすし屋さんの恵方巻、プレミアム恵方巻、海鮮恵方巻の3種類の恵方巻が発売されます。おすし屋さんで販売される恵方巻の特徴は、ずばりフレッシュでボリューミーな海鮮の美味しさ。一番安い定番の「おすし屋さんの恵方巻」でも、海老と穴子の両方が入っていて海鮮のうまみを存分に味わうことができます。残りの2種は言うまでもなし!ここからはその美味しさをレポートします!

味もコスパ最強!海鮮恵方巻

海鮮恵方巻海鮮恵方巻 790円(税抜) 具材:まぐろ・まぐろたたき・いか・サーモン・海老・白身魚の6種の海鮮に、玉子・きゅうり・大葉

まぐろ・まぐろたたき・いか・サーモン・海老・白身魚の6種の海鮮に、玉子・きゅうり・大葉の具材が入った定番の「海鮮恵方巻」。長さは18㎝。コンビニやスーパーで売られているものより少し長く、食べ応えがあるのでお腹はしっかり空かせておきましょう!

すし銚子丸 海鮮恵方巻 790円彩りもきれいな断面図

オマツリジャパンメンバーの感想は?

・巻き寿司のイメージを越えてきます!店で食べる寿司ですね。酢飯も味がきつくなくて、巻き加減もちょうどよいです。海鮮具材も豊富で抜群にうまい。海鮮が際立っています!ワサビが別添えでたくさんついてきました。ワサビ好きとしてはうれしいですね!とにかく寿司そのものです、これは。(30代男子・取締役)

・大満足のボリュームで、コスパは◎!小学校高学年くらいの子なら頑張れば丸かぶりできるかもですね。味も甘みがあって食べやすく、大葉の爽やかさが特徴的です!(30代男子・編集長)

・個人的にはまぐろのたたきが入っているのが嬉しい!シソの葉も良いアクセントになってて一気に食べられました!(30代女子・広報)

・この値段でここまでこの美味しさ、さすがお寿司屋さんのクオリティ!具材の量も多からず少なからず!女性の口でもまるかぶりできます~(40代女子・編集)

続いては「プレミアム恵方巻」

圧倒的な贅沢さ!「プレミアム恵方巻」

すし銚子丸 プレミアム恵方巻プレミアム恵方巻 1980円(税抜) 具材:中トロ・いくら・穴子・まぐろたたき・いか・サーモン・海老・白身魚・かんぴょう・玉子・きゅうり

中トロ・いくら・穴子・まぐろたたき・いか・サーモン・海老・白身魚・かんぴょう・玉子・きゅうりの11種類の具材がたっぷり入ったボリューム満点の「プレミアム恵方巻」。長さ18㎝の太巻きの両端から溢れ出た具材は、赤・黄・ピンク・緑と彩りもあり、映えな写真がとれること間違いなし!1980円と高く感じそうですが、お値段以上の味とボリュームです。

すし銚子丸 プレミアム恵方巻酢飯がほとんど見えない!具材の存在感がハンパない

オマツリジャパンメンバーの感想は?

・まずはこの重量感を体感してもらいたいですね!顎が外れるかと思うほどのボリュームで、丸かぶりできるのは高校生くらいからかも!?ふわっと感じる酢飯の甘みと、ネタの濃厚な脂でお口がいっぱいになります!(30代男子・編集長)

・ボリュームに圧倒されるぜいたくさ!全部食べてもそれぞれの個性が活き、特にトロのあぶらののりとイカの甘さがたまらない。(30代男子・取締役)

・具材がぎっしりで断面映え!食べ応えあるのにバランスが良くて美味しい!(30代女子・広報)

・海鮮の具材だけで8種類あって、正直何の味を食べているのかわからないけど、むしろすべての味があいまって美味しさは格別。まるかぶりは絶対無理!笑(40代女子・編集)

・新鮮で美味しい海鮮系を中心に具材がぎっしり詰まっている、まさに”プレミアム”な恵方巻。酢飯にも手を抜いていないところにも感心。値段に対するコスパは高いのではないか?(30代男性・営業)

当日はまるかぶり!予行練習はカットして食べ比べしよう

すし銚子丸の恵方巻断面映え間違いなし!海鮮の新鮮さがわかる濁りのない鮮やかさ

今回食べた「すし銚子丸の恵方巻」は、どれもぎっしり海鮮がつまった恵方巻。その違いは値段と具材!海鮮恵方巻は790円、プレミアム恵方巻は1980円。断面図をみてもその具材の多さと種類の違いが一目瞭然です。その違いをぜひ食べ比べてみてください。

20代女子の食べ比べ感想
【海鮮恵方巻】何これ!めっちゃうまい!酢飯が優しい味わいなので魚の味がしっかり分かるし、何より魚が美味しい!ネギトロのふんわり食感もたまりません!醤油が出汁醤油なので魚の味を邪魔してない。見た目も色とりどりで豪華!特上もめちゃくちゃ美味しかったけど、価格と中身を考えると私はこの恵方巻きを選びます!

【プレミアム恵方巻】さっきの巻きを超える見た目の豪華さと太さ!口に収まりきらない、幸せいっぱいになる。いくらも入ってる。魚の切り方が大きめなので、たくさんの種類の魚が入っているけど1つ1つの魚の味がしっかりわかる!

節分当日はまるかぶりで食べてくださいね!

まとめ

すし銚子丸の恵方巻の実食レポートをお届けしましたがいかがでしたか?気軽に買えるスーパーやコンビニの恵方巻もいいですが、せっかくなら年に1回の節分のタイミングで、新鮮魚介を使った寿司屋の恵方巻を食べるのもいいですよね♪
すし銚子丸の恵方巻は、1月16日(土)から2月2日(火)までの限定販売となっています!

■すし銚子丸 公式サイト http://www.choushimaru.co.jp/
恵方巻メニューはコチラ

最後にもう一度!2021年の節分は、2月2日です。お忘れないように~

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事