Now Loading...

仕事帰りに踊りにいける! 駅前&駅近にある都内の盆踊り3選

仕事帰りに踊りにいける! 駅前&駅近にある都内の盆踊り3選

盆踊りは夏を感じるイベントの代表的な存在です。
最近の盆踊りは、子どもから大人まで気軽に楽しめるよう、グルメなども充実しています。

一方で「会場まで距離があって、行くのはちょっと気合を入れないと……」と足踏みする方も多いはず。

そんな方におすすめなのが、駅近で立ち寄りやすい盆踊り大会です。
今回は気軽にふらっと立ち寄れる、駅近の盆踊り大会を3つご紹介します。

日本全国の民謡盆踊りを踊ろう「中野駅前大盆踊り大会」

中野駅近くの中野セントラルパークで行われる中野駅前大盆踊り大会は、「中野の唄と踊りを生唄で」をテーマに日本全国の民謡盆踊りを生演奏で楽しめるイベントです。

盆踊りの伝統を継承しながら、新しい取り組みとして豪華ゲストとコラボするなど、伝統と革新が融合した盆踊り大会でもあります。
老若男女多くの方が参加するので、とても盛り上がるお祭りです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HanyaTomo(ハニャ)(@hanyatomo)がシェアした投稿

オリジナル曲が楽しい「恵比寿駅前盆踊り」

都心の恵比寿駅前の封鎖された西口ロータリーで開催される恵比寿駅前盆踊りは、「YES、YES、EBISU!」と「HEY!! Mr.えびす」などのオリジナル曲の多い盆踊り大会です。

また、時間が4時間と非常に長いのも特徴の1つ。たっぷり踊りを楽しめます。
恵比寿駅という人通りの多い好立地もあり、仕事帰りの方をはじめ、参加者も多く非常に多くの人で賑わいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大ちゃん/佐藤智彦(@tomohikos)がシェアした投稿

オシャレな街並みが和のムードに「六本木ヒルズ盆踊り」

六本木駅から徒歩1分の立地にある六本木ヒルズアリーナで行われる六本木ヒルズ盆踊りは、オリジナル曲の「六本人音頭」をはじめ、東京音頭やドラえもん音頭などのさまざまな踊りを楽しめます。

また、多彩なイベントも同時開催され、グルメ屋台や遊戯屋台なども登場し、親子で楽しめること間違いなしです。都心にいながら昔ながらの日本の夏祭りを感じられるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@deepsaunnerがシェアした投稿

まとめ

今回は、駅の改札を出てすぐに立ち寄れる盆踊り大会をご紹介しました。
盆踊りのBGMが聞こえてきて、駅を出たらすぐにお祭りの雰囲気になり、身近に盆踊りを感じられるのはワクワクしますよね。

皆さんもぜひ駅近の盆踊り大会に参加して、夏の思い出づくりをしてみてください。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事