Now Loading...

銀座柳まつりの魅力とは?知っておきたいお楽しみポイントを解説します!

2020/4/27
2020/5/19
銀座柳まつりの魅力とは?知っておきたいお楽しみポイントを解説します!

※2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響で中止(延期)となりました。
2021年には無事に開催されることを願いつつ、コロナウイルスの終息のために感染予防を心がけましょう。(2020年4月27日 編集部)

「銀座柳まつり」は、西銀座通りが東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹されたことを記念して、2006年より5月5日のこどもの日に開催されているお祭りになります。お祭り当日は例年、パレードや物産展などがあり、誰もが楽しめる内容です。ここでは、銀座柳まつりについてご紹介します。

(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。 2020年04月27日 編集部更新)

 

 

View this post on Instagram

 

#銀座 #ginza #銀座柳まつり #ginzawillowfestival #20180505

pantagruel.3さん(@pantagruel.3)がシェアした投稿 –

銀座柳まつりのポイント〜耳で楽しむ〜

銀座柳まつり当日は、西銀座通りの一部区間が、一日限りの歩行者天国になります。また、同日の12:30頃より「ゴールデンパレード」が、また、11:00〜16:00で「コンサートの森」が開催されます。いずれも小学校から一般まで、さまざまな年代の団体が参加して、春の銀座を元気な音色で彩ります。

 

銀座柳まつりのポイント〜目で楽しむ〜

銀座柳まつりには、さまざまな団体が参加しますが、その中に新橋の芸者さん方もいらっしゃいます。新橋の芸者さんは「東をどり」を披露します。おそらく多くの方は、芸者さんの踊りはおろか、芸者さんの自体を見る機会があまりないのではないでしょうか。滅多に見ることができない花柳界の文化にぜひ触れてみては、いかがでしょうか。

 

View this post on Instagram

 

一昨日の銀座柳まつり。芸者さん達の舞にうっとり #銀座 #銀座柳まつり #東をどり #新橋芸者 #芸者 #ginza #geisha

Sanashoさん(@sanasho271)がシェアした投稿 –

銀座柳まつりのポイント~気持ちで楽しむ~銀座柳まつりに行くと、銀座の柳の2世苗が先着2,000鉢がプレゼントされるそうです。これは嬉しいプレゼントですよね。また、「レトロ遊び広場」は世代を超えてさまざまな人たちが遊びを通じて楽しむことができると、気分が揚がるようです。あと、「人力車クルーズ」も、普段の生活で見ることはもちろん、乗る機会は滅多にないので、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。視界が随分と変わり、いつもと違う世界が見えきますよ。他にも、「ふるさと観光PRキャンペーン」や「大道芸人のパフォーマンス」など、内容盛りだくさんです。こどもの日の一日、ぜひ家族で銀座の町を闊歩してみませんか。

銀座柳まつりの基本情報 (2020年開催中止)

・開催日時:5月5日(日)11:00〜17:00
・開催場所:西銀座通り、ほか
・アクセス:東京メトロ銀座駅→徒歩1分。またはJR有楽町駅→徒歩5分
・料金:無料

タグ一覧