オススメのお祭り

クレージー・ジャーニー必見! 日本よ、これが世界の奇祭だ! 5月編

クレージー・ジャーニー必見! 日本よ、これが世界の奇祭だ! 5月編

死ぬまでに行きたい、世界の奇祭。
5月に行われる世界の奇祭を3つ、まとめました。
旅好きの方には必見です。

➀ 猫祭り

©Zeisterre

ベルギーで3年に1度、5月の第二日曜に開かれる猫の祭り(Kattenstoet)。中世の街並みが猫・猫・猫で埋め尽くされる猫好きにはたまらない奇祭。ベルギーの西側、フランスとの国境境にあるイーペルで中世から続く由緒正しいオマツリです。

その由来は何でも、その昔、魔女の使いとして魔女狩りの際に犠牲となった多くの猫を弔うためのオマツリ何だとか。

クライマックスは何と「猫投げ」(!!!)。
紅白の衣装に身を包んだ道化師たちが鐘楼から黒猫のぬいぐるみを投げ落とします。ぬいぐるみをキャッチできた人には幸福が訪れるかも?

■日時:5月12日(土)、13日(日)
■場所:イーペル(ベルギー)
http://www.kattenstoet.be/

➁ チーズ転がし祭り


©Dave Farrance

イングランドのコッツウォルズのグロスターの近く、クーパーズヒルで毎年5月のバンクホリデー(5月の最終月曜日)に開かれるオマツリ。その内容は、草っぱらの急斜面でチーズを転がし、参加者はそれを追いかける争奪戦をくり広げるというもの(そのまんま!)。

単なるチーズだからといって、侮ることなかれ。
坂道を転がるチーズは最速で時速112キロにも達するという。

「イッテQ」で宮川大輔がこの祭りに参加し、激しく転がりまくっていたので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

■日時:5月28日(月)(5月の最終月曜)
■場所:クーパーズヒル(イングランド)
https://m.facebook.com/BrockworthCheeseRoll/

➂ ブロンド祭り

ラトビア経済の活性化を目的に、500人以上のブロンド美女がラトビアの首都リガに大集合して練り歩くオマツリです(これもそのまんま!)。
ブロンド女性だけが参加でき、ブロンドに合う色としてピンクをコーディネート(「キューティー・ブロンド」かよ!)。ブロンドつながりで「マリリン・モンロー」コンテストも開催されます。「国際ブロンドガールデー」である5月31日に開催。

■日時:5月31日(木)(毎年31日)
■場所:リガ(ラトビア)
http://www.goblonde.lv/

writen by
Mac

Mac

あわせて読みたい