Now Loading...

母の日限定の御朱印がもらえる神社5選!プレゼントするのもアリ?

母の日限定の御朱印がもらえる神社5選!プレゼントするのもアリ?

2021年の母の日は5月9日(日)!

この記事では、母の日にちなんで授与される限定御朱印を5つご紹介します。
ご自身の参拝の記念としてはもちろん、母の日のプレゼントとしておススメされているものまで様々!
ぜひこの記事を参考に、母の日限定御朱印をもらいに行きましょう。

郵送可能!鹿角八坂神社(秋田)

秋田県男鹿市に鎮座する鹿角八坂神社は、境内にかわいらしい「狛猫」があることで知られ、参拝した方に人気なんだとか。
鹿角八坂神社のHPにも、「ぜひ、猫たちと記念撮影をしてあげてください。」と書かれています。

コロナ禍で移動がしにくい状況の中、こちらの鹿角八坂神社では、御朱印を郵送で授与していただけるのが嬉しい!

気になる方はぜひHPをチェックしてみて下さい。

【母の日限定御朱印授与について】

期 間:~5月31日まで
住 所:秋田県鹿角市八幡平字上苗代22-1
公式HP:https://tennoudou.wixsite.com/yasakazinja
郵送の場合はこちらから:https://enmsubi.kazunoyasaka.com/

母の日のプレゼントにも!福島八幡宮(福島)

福岡県八女市に鎮座する「福島八幡宮」は応神天皇を主祭神とする神社。
こちらの神社では、母の日限定御朱印として赤いカーネーションが描かれた御朱印を授与しています。

ご自身の参拝の証としての授与はもちろん、母の日のプレゼントとして「メッセージ御朱印」にする方法も公式Instagramで動画と共に紹介されています。

御朱印の裏面にメッセージを書き、カーネーションをかたどって、二つ折りにすれば、メッセージ御朱印としてもお渡しできます。是非、日頃の感謝を込めて、メッセージ御朱印をお母様にお渡し頂けますと幸いです。
(※「福島八幡宮」公式Instagramより引用)

【母の日限定御朱印授与について】

期間:2021年5月1日〜5月31日まで
住所:福島県八女市本町105
HP:https://fukushimahachimangu.or.jp/
オンライン授与所:https://fukushimahachimangu.or.jp/jyuyosho/

ピンクの薔薇は感謝を表す!千代ケ岡八幡宮(栃木)

栃木県真岡市の千代ケ岡八幡宮では、2021年5月の御朱印として、ピンク色の「薔薇」が描かれた御朱印を授与しています。
母の日にちなんで「感謝」をあらわす花としてピンク色の「薔薇」を描いたんだとか。
かわいらしいピンクの薔薇が描かれた御朱印、ぜひ参拝の記念にいただきたいですね。

【千代ケ岡八幡宮について】

住所:栃木県 真岡市久下田1692番地
公式Instagram:https://www.instagram.com/chiyogaokahachimangu/

「感謝」の文字が印象的!今市報徳二宮神社(栃木)

栃木県日光市今市に鎮座する「今市報徳二宮神社」は、二宮尊徳翁(金次郎)を祀る神社。

こちらの神社では5月度の限定御朱印として「カーネーション」が描かれた御朱印を授与しています。
公式Instagramには、”全ての方への感謝を込めました”とのメッセージが!
御朱印には「感謝」の文字と赤いカーネーションが描かれ、とても華やかな御朱印です。

【母の日限定御朱印授与について】

期間:2021年5月1日~6月末頃までを予定
住所:栃木県日光市今市743(東武下今市駅徒歩3分・JR今市駅徒歩10分/今市ICより車で10分)
備考:御朱印張への記帳も可能 ※書き手不在の時は書き置きでの対応となります。
HP:http://ninomiya3.jp/

期間延長で分散対応!紅葉八幡宮(福岡)

福岡県の紅葉八幡宮では、コロナ禍以前には、境内で母の日イベントが行われていた様ですが、残念ながら本年は中止に。
母の日限定御朱印とお守りの授与は今年も変わらず行われるとのこと。

母の日イベントが開催されていた年には、授与期間をイベントに合わせて2日間限定としていたそうですが、2021年は分散のため期間を延長しての授与になるそうです。

【母の日限定御朱印、お守り授与について】
期間:5月1日(土)~5月9日(日)
時間:9:30~17:00
備考:御朱印は直書き・書置き共に対応/御朱印、お守りの郵送・取り置きはなし

アクセス:福岡県福岡市早良区高取1丁目26−55(地下鉄空港線藤崎駅4番出口から徒歩7分)
公式HP:https://momijihachimangu.or.jp/

まとめ

こちらの記事では、母の日にちなんだ限定御朱印を授与している神社を5つご紹介しました。
いずれも授与期間を母の日当日だけでなく、長く設けたり、郵送での授与を行うなど密にならない対策が取られています。
中には母の日のプレゼントとして「メッセージ御朱印」にする方法を紹介している御朱印もありましたので、母の日のプレゼントとして御朱印を授与いただくのもいいですね。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事