Now Loading...

かわいすぎる「ハロウィン御朱印」5選!今だけもらえる全国の限定御朱印をご紹介!

かわいすぎる「ハロウィン御朱印」5選!今だけもらえる全国の限定御朱印をご紹介!

今年もハロウィンの季節がやってきました。
最近はこの時期になるとスイーツなどの食べ物や飲み物、ゲームや漫画、インテリア雑貨やアクセサリーなど、実に様々なハロウィン商品が登場していますね。

神社やお寺で参拝の証しとしていただける「御朱印」も例外ではなく、ハロウィンのモチーフが描かれたアートな御朱印を頒布している寺社が、実は全国各地に存在します。
そこで今回は、この時期しか入手できない「ハロウィン御朱印」を、厳選して5つご紹介します!

インパクト抜群!バンパイアに扮した「シャカもん」の語朱印

京都市にある大泉寺は、基本的に御朱印の授与を行っていない浄土真宗大谷派の寺院ですが、仏教にまつわる言葉や仏教の精神に通じる言葉を記した「語朱印」の授与を2020年6月から行っています。

大泉寺の語朱印や法話漫画に主人公として登場するオリジナルキャラ「シャカもん」は、愛くるしい表情が特徴のお釈迦様型ロボット。親しみやすい雰囲気から仏教関係以外の分野でも人気を集めています。

語朱印は季節に合わせて変わるシャカもんのイラストが魅力ですが、10月はバンパイアのコスプレが印象的。かぼちゃやお化けも描かれ、色調も全体的にハロウィンの雰囲気に満ち溢れたものになっています。

月に照らされるお化けのお地蔵さまが賑やかな御朱印

位作山 陽林寺は、永正10年(1513年)に伊達政宗の曾祖父・伊達稙宗によって開かれたといわれる福島市の古刹です。

御朱印は、ほのぼのとした水彩タッチの画風で、お地蔵さまが登場するシリーズが人気。10月限定のハロウィン御朱印は、お化けに扮した可愛らしいお地蔵さまたちが、月に照らされる中でかぼちゃやこうもり、本物のお化けたちと遊んでいるようで、「和風のハロウィンもいいね」と感じられるようなデザインになっています。

 

View this post on Instagram

 

齋藤@goshuin.com(@saitou.ke)がシェアした投稿

ほうきで夜空を飛び回る!白猫の魔女の御朱印

西暦923年に紀州熊野大社から分霊し、千葉県成田市に創建された成田豊住 熊野神社。月替わりの御朱印には日本の神話に登場する神様や季節の風物詩のイラストが丁寧に描き込まれます。そのため、普段御朱印を集めていない方からの注目も集まっています。

10月限定の見開き御朱印は、魔女に扮していたずらっぽく微笑む白猫がほうきで夜空を飛び回る絵柄が特徴。「Happy Halloween」と英文が入っている洋風の御朱印には、月にかぼちゃのランタンのような顔が描かれていたり、コウモリの表情もユニークだったりと遊び心が満載です。

お化けとお地蔵様が「前進あるのみ」の御朱印

大分県九重町の長閑な高原風景のなか、壮大な山々に囲まれた土地に創立された祈祷寺院が成田不動院です。

10月の月替わり御朱印は、ハットやかぼちゃをかぶったゴーストたちと、ハロウィンの仮装をしているお地蔵さまたちによるパレードが愛らしい一枚。

成田不動院の月替わり御朱印には心に寄り添う一言が書き添えられていますが、この御朱印には「前進あるのみ」と記され、受験生にも人気のようです。

ハロウィン=法輪!?空に浮かぶ仏像が印象的な御朱印

公式Instagramでは、地域猫の写真と合わせ「今日の法語」としてハッとさせられる一言が投稿されるたび、数百の「いいね」がつく大阪市平野区の専念寺。

御朱印も地域猫を味のあるイラストで描いたシリーズなど多くの種類がありますが、この10月の限定で、宙に浮く仏像と周囲を飛び回るコウモリが印象的な御朱印をいただけます。

中央の英文は「Happy Halloween(ハッピーハロウィン)」かと思ってよく見ると、実は仏の説法を意味する「法輪」と「Halloween」をかけて、「Happy Horin」。西洋の風習を利用して仏教のメッセージを伝えようという、ユーモアたっぷりな御朱印です。

一風変わったかぼちゃが主役のハロウィンのお祭り「甲州天空かぼちゃ祭り」

ハロウィンを象徴するモチーフとして、ハロウィン御朱印にも多く登場している「かぼちゃ」。ハロウィンイベントやお祭りが今年も軒並み中止になるなか、感染対策を徹底して今年も開催にこぎつけた、一風変わった品種のかぼちゃが主役のお祭りがあります。それが「甲州天空かぼちゃ祭り」です。

桃やぶどうなどの果物の栽培が盛んな山梨県甲州市で、遊休中のぶどう棚を活用して作られている甲州天空かぼちゃ。空中に吊り下がってなっているかぼちゃは、ハロウィンのランタンにもぴったりで、毎年10月に収穫祝いとハロウィンを兼ねて行うお祭りでは、かぼちゃ畑が「ランタン畑」に変身します。

例年は他にもハロウィンコスプレやかぼちゃ料理が目白押しのお祭りですが、今年は規模を縮小して10月17日(日)に開催されます。ランタン作りやフルーツカットのワークショップなど、子どもと一緒に作って楽しめるイベントとなっているそうなので、ぜひご家族で秋の楽しい1日を過ごしてみてはいかがでしょう。

■開催日 2021年10月17日(日)
■開催地 甲州市役所前「塩むすび」

まとめ

今回はハロウィン御朱印と、ちょっと変わったかぼちゃが主役のハロウィンイベント「甲州天空かぼちゃ祭り」をご紹介しました。

ハロウィンをモチーフにしたインスタ映えする御朱印は、御朱印ファンはもちろん、そうでなくても見ているだけでワクワクしますね。

コスプレのみならず、御朱印や他の伝統文化とコラボして新しいハロウィン文化が生みだされることで、ハロウィン自体が日本に馴染んで年中行事となっていく流れは、加速度的にますます進むことでしょう。

祭り開催情報

名称 甲州天空かぼちゃ祭り【2021年ワークショップとランタン飾り付けのみの内容※要FACEBOOKページ確認】
開催場所 山梨県甲州市塩山上於曽1651
甘草屋敷
開催日 2021年10月17日(日)
2020年は新型コロナウイルス感染症対策として事前予約を実施。
主催者 甲州天空かぼちゃ祭り実行委員会
アクセス 【電車】
JR塩山駅北口すぐ

【車】
駐車場:甲州市役所 駐車場
関連サイト https://t-kabocha.jimdofree.com/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事