Now Loading...

【速報】除夜の花火で1年の煩悩を打ち消せ!コロナ退散!希望の光プロジェクト

【速報】除夜の花火で1年の煩悩を打ち消せ!コロナ退散!希望の光プロジェクト

新年あけましておめでとうございます。

本年もオマツリジャパン同様、ライターのら猫を宜しくお願いいたします。

2020年は新型コロナウイルスの影響で多くの方が疲弊されたと思います。
特に医療従事者の方々は過酷を極めたのではないでしょうか?心より敬意を表します。

その様な中で迎えた異例の大晦日、秋田県秋田市では「除夜の花火 希望の光プロジェクト」として秋田市内3カ所で108発の花火が打ち上げられました。速報でお送りいたします!

除夜の花火 希望の光プロジェクトとは?

秋田県秋田市で昨年行われた千秋花火と同じくあきた元気倶楽部が主催しました。

イベント趣旨 「沈滞した秋田の人々の心に希望の光をお届けします!秋田市では前例のない大晦日の年越しに、厄除け祈願と年越しの明るい話題として除夜の鐘になぞらえ、108発(36発×3カ所)の花火を大空に打ちあげます!

日 時 2020年12月31日(木)17:00~17:20

場 所 秋田市内3カ所(打ち上げ場所非公開)

主 催 NPO法人あきた元気倶楽部

共 催 国際ロータリー2540地区/秋田市内7ロータリークラブ

後 援 秋田県/秋田市

煙火店 響屋大曲煙火

主催者の想い

大晦日前日の忙しい最中、あきた元気倶楽部会長、川口雅丈さんの想いをお聞きすることができました。

「昨年の千秋花火ではディズニーパレードが当イベントに来ていただけました。しかし今年は新型コロナウイルスの影響で中止。その様な中、あきた元気倶楽部の理事である響屋大曲煙火齋藤健太郎社長の声掛けで除夜の花火が企画しました。もともと花火には厄除けや疫病退散の意味合いが深いということで、大晦日に除夜の花火で煩悩を払いながら疫病退散を祈願して、来る来年はコロナのない年になり、地域の皆さんに笑顔になってもらえれば!元気になってもらえれば!という想いです。また、小さくは仲間のために、大きくはコロナの終息を願いつつ2021年はいい年になりますように!という想いがあります。」

ちなみに会長の川口さんは、大正八年に創業した和菓子などの老舗「光月堂」の社長さん。

光月堂さんのおすすめは「カトールスティック」。ココナッツ、くるみ、レーズン、チョコブラウニーの4種類があります。ちなみにライターのら猫一押しは、やっぱりチョコブラウニー!

株式会社光月堂
住所:秋田市中通六丁目15-13
電話:018-832-3352
営業時間:8:00-18:00

予想外のハプニング

撮影場所の確認を終えて、雄物川河口付近で準備中の筒場を撮影に行こうと出発したところ、道路上で雪で動けないRV車(レジャーに適した車の総称)を発見!RV車が?とも思いましたが、自分の性格上見捨てられず救出に参加しました。

他にも散歩中のご夫婦がすでに参加していました。

ちなみに私が冬期間に車に常備しているアイテムです👇

コンパクトになるスコップと雪道脱出具

雪道脱出具はタイヤにかませて使います。

結局、電話で軽トラックの知り合いの方を呼ばれて、牽引ロープで引き揚げ・・・。

その時の救援者は総勢7名。

秋田のような雪の多いところに行くときには、最低限の脱出具を準備したほうがいいかもしれません。

そんなハプニングで時間が取れず筒場の写真撮影は諦めました💦

大雪の中、いざ、打ち上げ!

吹雪いたり落ち着いたりと繰り返す大雪の中、秋田県秋田市で除夜の花火がスタート。

予定では各場所の花火を撮影する予定でしたが、某撮影場所は強風のためまともに写真が撮れず・・・。三脚ごと風で飛ばされてしまうほどでした。そこで苦肉の策、三脚を低くしてようやく数枚撮影することができました。

秋田港エリアは遠いぶん吹雪による視界不良と強風の影響を受けてブレブレになりました。

こちらは一番近い雄物川河口付近。ブレてはいますが何とか見ることができます💦

そして雄物川河口付近と奥の手形山付近の撮影に成功!この時は地面に座り込んで撮影しました。

最後の3カ所同時のスターマイン。こちらも雄物川河口付近と手形山付近を撮影。奥の手形山付近は吹雪でほぼ見えていません。手前、雄物川の太い光(花弁)が流れているところを見ると風の強さがわかりますよね。

約20分の除夜の花火終了。

今回は納得のいく写真は一枚のみ(記事の一番最初の写真)。それでも自分にとってその一枚は希望の光。一枚でも良い写真を皆さんにお届けできればという想いで撮影しました。また、強風の中での撮影の難しさを知ることができました。ちなみに隣にいた方も三脚を地面に押し付けながら撮影していました。

こちらを見てほしい!3ヶ所全てを映した動画

正直、吹雪と強風の影響で直前まで「一ヶ所に絞るか⁉全部入れるか⁉」と撮影場所をどうするか迷いました。

しかも撮影場所は多少標高もあり、体感温度では-10℃くらいです。秋田市内の気温は-6℃。

しかし、苦しい時こそ頑張り時!全部入れることにしました。

そのお陰かなんとか3ヶ所全ての打ち上げを撮影することができました。小さくて見えづらいと思います。昔流行った「ウォーリーをさがせ!」のように目を凝らして探してください。

撮影した音声はすべて風切り音だったためBGMに変えています。

時間がある方、または夜眠れない方は実際に108発上がったか確認してはいかがでしょうか。

きっと108発あるはず!

新年の希望の光に

大晦日も大忙しで働いている方々。

そして、一年通して精一杯働いてきた皆さん。

この記事から「2021年も頑張るぞ!」という気持ちになって頂けたらと思います。

必ず「希望の光」が見えてくるはずです!

個人的にもお祭り花火大会の開催が待ち遠しいです。

今回の除夜の花火をSNSで一緒に盛り上げてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2021年、皆様の新たな出発が健康で楽しい一年になることを御祈念申し上げます。

ライターのら猫も密を避けて深夜に秋田県大仙市大曲の諏訪神社にお参りしてきました。

今年のおみくじは「末吉」。尻上がりに良くなるらしいので、出しゃばらず、ひっそりと頑張ります!

のら猫
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
花火のまち、秋田県大仙市大曲から秋田県内のお祭りや花火を全国のみなさんにお届けします!

あわせて読みたい記事