Now Loading...

参加無料!2023年の七夕と「上福岡七夕まつり」を100倍楽しむイベント開催!

2023/7/7
2023/7/7
参加無料!2023年の七夕と「上福岡七夕まつり」を100倍楽しむイベント開催!

毎年8月上旬の土日に、埼玉県ふじみ野市で開かれる「上福岡七夕まつり」。約70回もの歴史を持つ上福岡の夏の風物詩は「ふるさとのお祭り」として親しまれ、例年15万人を超える人が訪れます。コロナ禍では休止を余儀なくされてきましたが、今年2023年は4年ぶりに復活!8月5日(土曜日)と6日(日曜日)に開催されます。

そこでお祭りに先立ち7月8日(土)の13:30から、七夕の成り立ちや飾り付けの意味などを解説し、上福岡七夕まつりで実際に飾る七夕飾りも作れるワークショップを、イオンタウンふじみ野で行います。七夕の解説はオンラインでも視聴可能で、いずれも参加は無料!詳しくは後ほどお伝えしますが、ぜひお気軽にご参加ください。

それではここからは、休止前の2019年に開催されたお祭りの写真とともに、その魅力をじっくりご紹介します!
上福岡七夕まつり実行委員会の事務局であるふじみ野市観光協会さんに、見どころやおすすめポイント、従来からの変更点なども伺っていますので、ぜひ最後までお読みください。

※TOP画像ならびに記事中の写真撮影:obaq

ポイント①色とりどりの七夕飾り ― 駅前名店街・中央通り商店会

お祭り開催中の2日間、上福岡駅の周辺は商店街のみならず細い路地まで、趣向を凝らした色とりどりの七夕飾りで埋め尽くされます。こちらは東口ロータリーから南に向かう駅前名店街の様子です。

駅前名店街の七夕飾りはとってもカラフルで、形もさまざまです。

また、中央通り商店会は学校エリアとなり、子どもたちが作った愛らしい竹飾りに出会えます。

中央通り商店会の七夕飾り。とってもかわいらしいですね!

ここには、小中学校や保育園等の七夕飾りが飾られています。

ポイント②色とりどりの七夕の飾り ― 北エリア

駅前名店街の反対側、駅前通りの北のエリアも一面、七夕の飾りでいっぱいです。八雲通り、一番街、上野台銀座ばかりでなく、細い路地までが七夕のムード一色。町が一体となって七夕まつりをつくり上げているんですね。

八雲通り商店会の七夕飾り

一番街商店会の路地の七夕飾り

上野台銀座商店会の七夕飾り

エンゼル通りの七夕飾り

ポイント③各会場ごとにイベント満載!

「東口会場」の福岡中央公園、「西口会場」のココネ広場、「桜通り」などでは、ダンスパフォーマンスなどの演舞が行われます。西口会場では夜に盆踊りも開催されますので、日中から夜までまさに「一日中、お祭りを楽しむ」ことができるのです!

東口会場

東口会場の特設ステージでのダンスパフォーマンス

西口会場

2019年、西口会場では和太鼓の演奏も

桜通り

ポイント④ずらりと並ぶグルメ屋台と「七夕神社」

お祭り当日、東武東上線の上福岡駅の東口ロータリーは、七夕まつりを楽しみにやって来た人たちで溢れます。

東口ロータリー。家族連れやカップルなど、人でいっぱい!

駅から祭りの「東口会場」となる福岡中央公園までを繋ぐ通りには、左右に屋台がずらっと並び、隙間が見当たらないほど!

東口駅前通り。左右に屋台がぎっしり!

そしてお祭りの期間中は、願い事を短冊にしたためて祈願できる「七夕神社」が出現!従来は東口ロータリーに設けられていましたが、今年は場所を変更して、福岡中央公園の会場内に設置予定です。

「いつもは駅前にあったのに…」なんて落ち込まず、ぜひ中央公園まで足を伸ばしてくださいね!

従来の、東口ロータリーに設けられた七夕神社。2023年は中央公園の会場内に設置予定です

ポイント⑤祭りといったら!オマツリグルメ

これまでご紹介してきたとおり、上福岡七夕まつりといえば何といっても「竹飾り」ですが、忘れちゃいけないのがオマツリグルメ。2019年には、駅前名店街の広場でジャンボチャーハン作りも行われました。

駅前名店街の広場でジャンボチャーハンを作る巨大な鉄板

また、商工会青年部が販売する「オムそば」も人気の商品。お肉を入れず、揚げ玉とほうれん草で仕上げたオムそばは上福岡ならではの一品!中央公園で販売予定です。

そのほか、各飲食店の軒先提供メニューも見逃せません。これは、やはり一日中楽しめそうですね!

七夕まつりを100倍楽しもう!七夕飾りも作れます

約500メートル四方のエリアに250本ものカラフルな竹飾り、イベント、グルメと楽しさがギュッと詰まった「上福岡七夕まつり」。そぞろ歩けばきっとお気に入りの竹飾りが見つかりますし、「七夕神社」で祈れば願い事が天に通じるかもしれませんよ。

※写真はイメージです(出典:PhotoAC)

そして今年は、七夕と上福岡七夕まつりが100倍楽しくなるワークショップをイオンタウンふじみ野で開催します!オマツリジャパンのスタッフが七夕まつりの成り立ちや地域ごとの特色、飾り付けの意味などを解説し、「上福岡七夕まつり」についてもご紹介。そして実際に七夕飾りも作れます。

お買い物の帰りに立ち寄って、ぜひ作ってみてください。自分で作成した七夕飾りのある七夕祭りに参加するのは、感動もひとしおですよ!

『上福岡七夕まつり』を100倍楽しむ!知られざる七夕の歴史

開催日:2023年7月8日(土曜日)
時間:13:30~15:00
参加費:無料
会場:イオンタウンふじみ野(埼玉県ふじみ野市福岡2丁目1−6) 本館2F イベントスペース「cotokoto」
アクセス:東武東上線「上福岡駅東口」より徒歩 15分。無料駐車場(1800台)、無料駐輪場(660台)あり
主催:クラブツーリズム株式会社

◎七夕飾りの材料や道具は現地にてご用意していますので、特にご持参いただくものはありません。直接会場にお越しください。

◎イベント案内ページはこちらから、イベントスペース「cotokoto」についてはこちらからご確認いただけます。

◎オンラインでは、七夕飾り作成以外の七夕の解説をご視聴いただけます。こちらのページよりお申し込みいただき、当日開始前までにメールでお送りするZOOMのURLよりご参加ください。

タグ一覧