Now Loading...
マツログ

「川治温泉紅葉まつり」、首都圏から1泊2日で温泉に浸かりながらの紅葉狩り

「川治温泉紅葉まつり」、首都圏から1泊2日で温泉に浸かりながらの紅葉狩り

・秋には紅葉で包まれる江戸時代からの宿場町

栃木県日光市にある川治温泉は浅草から3時間前後のアクセスのため、首都圏に住む人にとっては絶好の1泊2日の小旅行先となっています。江戸時代には会津西街道の宿場町として栄えました。男鹿川沿いに約10軒の旅館が立ち並んでいます。「傷は川治」と称される良質の温泉が湧き出る温泉街は、例年10月中旬から11月中旬にかけて紅葉で包まれ、「川治温泉紅葉まつり」が開催されています。2019年は、11月3日(日)に黄金橋付近で「仕掛け花火ショー」、11月4日(月)に川治ふれあい公園で「縁日」が行われる予定です。

川治温泉の紅葉

川治温泉の紅葉

川治温泉郷の紅葉は、野岩鉄道の川治温泉駅から川治湯元駅まで続きます。この区間を走る電車の車窓から見える風景から、季節の彩りが絶えることはありません。

野岩鉄道の川治温泉駅

野岩鉄道の川治湯元駅

紅葉に包まれる野岩鉄道のレール

紅葉に包まれる野岩鉄道のレール

・豊かな温泉情緒が漂う新男鹿橋

温泉街の中心で男鹿川に架かる新男鹿橋は、豊かな温泉情緒を漂わせています。橋の下には秋色のグラデーションに彩られた男鹿川が流れます。袂で人懐っこい表情で微笑む川治温泉のイメージキャラクター「かわじい」も印象的です。

豊かな温泉情緒が漂う新男鹿橋

豊かな温泉情緒が漂う新男鹿橋

新男鹿橋から眺める男鹿川を包む紅葉

新男鹿橋の袂で微笑む「かわじい」

・2つの足湯を備えた「川治ふれあい公園」

新男鹿橋から男鹿川に沿って南に下ったところに、2つの足湯を備えた「川治ふれあい公園」が整備されています。「むすびの湯」はカップルで寄り添うと絵になることでしょう。「かわじいの湯」ではグループやファミリーで歓談ができます。ただ体を休めたいだけならば、休憩所の「かわじいふるさとの駅」を利用することになるでしょう。

「川治ふれあい公園」内の「むすびの湯」

「川治ふれあい公園」内の「かわじいの湯」

「川治ふれあい公園」内の「かわじいふるさとの駅」

「川治ふれあい公園」は男鹿川に面しており、河原からは温泉街越しに紅葉を見ることができます。対岸には源泉の「不動の湯」、「元湯」が湧き出し、温泉に浸かりたくなってしまいます。

「川治ふれあい公園」から見る温泉街越しの紅葉

「川治ふれあい公園」の対岸に湧き出る「不動の湯」、「元湯」

・橋の袂に露天風呂の「薬師の湯」が設けられる薬師橋

「川治ふれあい公園」からさらに、南に下った薬師橋の袂には、露天風呂の「薬師の湯」が設けられています。川治温泉の旅館に宿泊客しなくても、川治の温泉に浸かることができるのです。露天風呂から紅葉を眺めれば、癒しの効果は抜群です。ただ、男女混浴なので、タイミングによって気遣いが必要となるかもしれません。

薬師橋の袂に設けられた露天風呂の「薬師の湯」

薬師橋の袂に設けられた露天風呂の「薬師の湯」

薬師橋から眺める紅葉

薬師橋から眺める紅葉

・温泉街を越えて足を伸ばしたい黄金橋

新男鹿橋から薬師橋までは川治温泉の中心ですが、さらに南下した黄金橋付近の紅葉も見逃さないようにしたいものです。季節の色彩が橋全体をスッポリ覆っているのです。

季節の色彩にスッポリと覆われる黄金橋

季節の色彩にスッポリと覆われる黄金橋

浅草から3時間前後のアクセスの川治温泉は、例年10月中旬から11月中旬にかけて紅葉で包まれます。都心から1泊2日の紅葉狩りにうってつけです。2019年には、11月3、4日には「仕掛け花火ショー」や「縁日」のイベントが開催される予定です。紅葉に包まれる温泉に浸かれば、心身ともにリラックスできます。

インフォメーション

名称 川治温泉紅葉まつり
開催場所 栃木県日光市
川治温泉
開催日 2019年11月3日(日)~2019年11月4日(月)
11/3 20:00~20:30 仕掛け花火ショー「秋彩花」 11/4 10:00~15:00頃 秋の縁日
アクセス 【電車】
会津鬼怒川線「川治湯元」駅から徒歩約15分

【車】
日光宇都宮道路「今市」ICから約40分
関連サイト https://www.tochigiji.or.jp/event/19048/
http://www.nikko-kankou.org/event/513/
written by
obaq

obaq

2010年より旅行系のフリーライターとして各種メディアで記事の執筆を行っております。「おまつり」には各々の地域の歴史や伝統、文化が凝縮しています。関東地方で開催されている「おまつり」を中心に、その魅力を紹介して参ります。
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい