Now Loading...

不二家のかぶとケーキを実食レポ!チョコの内側は大人も嬉しい…?

不二家のかぶとケーキを実食レポ!チョコの内側は大人も嬉しい…?

今年(2021年)のゴールデンウィークも外出自粛となった東京都。都内の百貨店や娯楽施設は軒並み臨時休業となり、寂しい思いをされているお子様方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお子様も楽しめるチョコづくしのケーキ、不二家さんの「かぶとケーキ」をご紹介します。

こどもの日の意味や由来とは?食べる物は?こどもの日にやることを解説!

不二家のこどもの日限定ケーキ

不二家公式サイト出典 : https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/childrens_day.html

今年の子ども日限定ケーキのラインラップは「こどもの日 苺のショートケーキ」「それいけ!アンパンマン苺のショートケーキ」「それいけ!アンパンマン苺のチョコショートケーキ」「かぶとケーキ」の4種類。今回は、この4種から「かぶとケーキ」をチョイスしました。

高級感あふれる「かぶとケーキ」

不二家「かぶとケーキ」

お子様の成長をお祝いするかぶとをイメージしたチョコレートケーキ。チョコグラサージュでコーディングした、高級感あふれるケーキです。撮影時にカメラや照明が写り込むくらい表面がつやつや。このまま机の脇に飾っておきたいくらいシンプルで美しいですね。

不二家「かぶとケーキ」

箱を明けた瞬間、チョコレートのいい香りがあたりを漂うほど、上か下までチョコ・チョコ・チョコのケーキです。細部もマジパンやクッキーでなくチョコレートで出来ています。直径は約70mmあるので、お子様から大人までみんなが楽しめそうです。これは期待大!

大人こそ楽しみたい!濃厚チョコケーキ

不二家「かぶとケーキ」の断面

土台はしっとりしたチョコスポンジ。中心にチョコプリン。そのまわりがチョコムースで出来ています。

不二家「かぶとケーキ」の中身

気になるお味は……。子ども向けの甘いケーキかと思っていましたが、ビターチョコのほろ苦さが際立つ濃厚でリッチな味わい。こんな贅沢したら罰があたるのでは?と、思うほどの満足感。一口目がチョコムース、二口目がチョコプリンと分けて食べるより、上からざっくりと食べた方が全体的な纏まりができて更に美味しく頂けます。

今年のこどもの日は、かぶとケーキで楽しもう!

アトレ大森

今回は、不二家さんから発売されたこども日限定の「かぶとケーキ」をご紹介しました。筆者が購入した不二家(アトレ大森店)が入居する駅ビルは、緊急事態宣言発令により(新型コロナウィルス感染症拡大防止のため)、一部ショップを除き全館休業となっています。大森駅に到着したのは朝の10時過ぎ。改札のある3階と途中の2階は休業。1階の食品専門フロアも人は疎らでしたが、不二家さんには4〜5名の列が出来ていました。お目当ての商品を確実に入手したい場合は、早めの時間に来店されたほうが良いかと思います。お総菜やさんやお弁当やさんも開いていました。外での飲食が制限される今年のこどもの日。美味しいお総菜と「かぶとケーキ」でお祝いしてみてはいかがでしょうか。

不二家公式サイト : https://www.fujiya-peko.co.jp/

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事