Now Loading...

全脳がこけしにハックされる、鳴子のこけし祭りがシュール過ぎた件

全脳がこけしにハックされる、鳴子のこけし祭りがシュール過ぎた件

アメリカ合衆国第16代大統領、エイブラハム・リンカーンはかつて言ったという。
こけしのこけしによるこけしのための祭り、それが鳴子にはある」と。
※実際には言ってません。この記事は、事実を基にしたフィクションである。

どうも。奇祭ハンターのまっくです。今回の奇祭旅は、宮城編(22県目)。「鳴子温泉で開催される『全国こけし祭り』が何かものすごくシュール!」というざっくりした噂を聞きつけ、いざ、鳴子温泉へ! 鳴子こけしと言えば、遠刈田こけしや土湯こけしとともに、日本三大こけしの一つ。これは波乱の旅となる予感。

「こけしの楽園」鳴子温泉の街並みとは?

鳴子温泉東京から深夜バスで石巻駅へ。観光後、石巻駅から電車で約2時間半、鳴子温泉駅へ到着(どーん!)。

こけし通り」と名づけられた商店街がある鳴子温泉卿は、郵便ポストや公衆電話などあちこちでこけしが出迎えてくれるまさに「こけしの楽園」。足湯スポットなどもあるので、お土産を探しがてら散策するのも楽しいです。

 

至る所にこけしが描かれた喫煙所

 

郵便ポストもこの通り、こけし

鳴子の温泉街をほのぼの散策していた私。なにぶんにも根が小悪党なため、この時の私はまだ調子に乗っていました。「フッ。何がシュールな祭りだ。いたってのどかなただの温泉街じゃないか。小童(こわっぱ)が、口ほどにもないわ」。その時である。

キン……。鋭い痛みの後、頭の中に声が響く。確か以前、和歌山の淡嶋神社を訪れた際にもこんなことがあったな。

(聞こえるか、聞こえるか、まっくよ……。儂は今、お主の脳に直接語りかけておる……。こけし祭りを侮るでない)
お、俺の脳をハックしただとぉ! まさか、これが日本三大こけしの力? ひ、卑怯な。姿を現せ!


(ここじゃ、まっくよ)
く。いつの間にか幻視まで。等身大の超大型こけしに手足が生えているだとぉ?! しかも昼夜逆じゃないか。
(それは当然じゃ。儂は未来から語りかけておる。即ち、儂は未来のお主が目にする光景じゃ)
ば、馬鹿な。ど、どういうことだ?
(それはいずれわかるじゃろう。とにかくこけしパレードを見逃すでない。それだけは警告しておく)

……。

気づくと、私は意識が朦朧としたまま足湯に浸かっていた。
今のは一体、何だったのだろう?
はは。お、俺は疲れているんだ。今のもきっと、俺の未知なる奇祭を求める探求心が生み出した幻サ。
この時の私はそう解釈するより他なかった。

全国こけし祭りとは?

ゴホン。取り乱してすまない。クールに仕切り直そう。

今回紹介する「全国こけし祭り」とは、「こけしの聖地」である鳴子に日本全国の伝統こけしが集結するこけしの祭典(2022年で第67回目)。こけし供養祭、こけし奉納式、こけしの展示販売や絵付け体験、こけし座談会、そしてシュールなこけしフェスティバルパレードと、こけしに脳がハックされる3日間。こけし好きにはたまりません!

土・日の9~17時は鳴子小学校体育館で、こけしの制作・実演・展示・即売が行われている模様。18時~のパレードまではまだ時間があるので早速行ってみよう!

丘を上がってこけしの制作実演展示即売会の会場に到着。諸行無常にもぬーんと天井からこけしが吊るされ、七夕飾りみたいなことに⁉

バスケのゴールに吊るされたこけし。現状への諦念からか、はかなげに遠くを見つめているようだ。

(くぉら、誰がてるてる坊主じゃい!)
ば、馬鹿な。ま、また幻聴が。
(ちなみに一口に「こけし」と言っても昔は「きぼこ」とか「でこ」とか、色んな名前で呼ばれてたんだけどな、
ここ鳴子温泉で1940年に「こけし」に呼び方が統一されたんやで)
どうやらこけしの声が聞こえる特異体質[人間より人形にシンパシーを感じてしまう、人の心とかないんか?]になってしまったようだ。
(こけしの名前の由来はな、所説あるが「子授けし(こうけし)」から来とるって幕末の記録に残っとる。縁起もんちゅうことやな)

(ちなみに、こけしにも色々種類があるの。最もスタンダードな立ち姿の「たちこ」のほかに、座っている姿のこけしは「ねまりこ」、かごに入った赤ちゃんの姿を表現したのは「えじこ」ね。昔は、えじこっていうわらで編んだかごに赤ちゃんを入れて農作業をしていたから)

会場では、赤・緑・黒のトリコロール・カラーを使った鳴子こけしの絵付け体験もできます。

……。

ダメだ。ここに長くいては、無数のこけしから声が無限に聞こえてきてしまう。こうして私はこけしの展示即売会場を後にし、硫黄泉を始め四種の源泉を持つ姥の湯でしばしの休息を取ることにしたのだった。

……。

旅の疲れからか、いつの間にか私は眠りこけてしまったようだ。


「「「「起きろ、18時だ! そろそろこけしパレードだぞ!」」」」

く。夢の中に、多重音声が。こ、これは鳴子温泉の大ヒット商品「こけしマッチ」。ば、馬鹿な。マッチの頭1本1本に描かれたこけしが脳に直接語りかけているというのかぁ!

どうやらこけしパレードは、こけし通りを下り切った先がスタート地点だという。フッ、そこまで言うならせいぜい見せてもらおうじゃないか、こけしパレードとやらの実力をな!

進撃のこけしパレードとは?

こ、これは「鳴子踊り」のために集まった地元と姉妹都市の婦人会のみなさん。べ、別にこけしをあしらった浴衣にか、感心なんかしてないんだからね! か、勘違いしないでよね!

!!! そして、ぬぉぉぉ。おびただしい数の超大型こけしの群れ、群れ、群れ。ついに私は超大型こけしの群生地を見つけてしまった。ば、馬鹿な。シュールだとは聞いていたが、ま、まさかこれほどとは!

一体ごとに顔や模様が異なる「張りぼてこけし」がぬらぬらと通りを跋扈する。こ、これはまさに進撃のこけし!

張りぼてこけしだけでなく、お手軽にこけしになることができる「顔ボテ」もあります。なお、この「張りぼて」「顔ぼて」は毎年、一般から参加者を公募しているとのこと(1組2人の応募で、1人は張りぼてこけしの中に入り、1人はその誘導などの補助。パレード中に交代はできません)。一生の想い出に参加しみては?

 

ほ、ほ、ほ。今回の記事はいかがじゃったかのう?

ちょ、アンタ。ここにも出て来るのかよ。もう締めに入るところだから、引っ込んでて!

花火 鳴子温泉こけし祭りの最後は花火でフィナーレ

こけしで全脳が震撼する「全国こけし祭り」はいかがでしたか? まさに「好きなこけしで、生きていく」。ワンテーマでこけしに振り切った祭りの圧倒的なストロング・スタイルを見せつけられたのではないでしょうか? いや~、こけしって本当に良いものですね。それではまた、次回の奇祭旅でお会いしましょう。

今回のオマワリジャパン

リボーン・アート小谷元彦「サーフ・エンジェル(仮設のモニュメント2)」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shuichi Saeki(@saeeekkks)がシェアした投稿

オマケ、今回の周遊情報。同じく宮城県の石巻では、東日本大震災の復興支援を機に構想された、アート✕音楽✕食の総合芸術祭リボーンアート・フェスティバルを2年に1度開催。こけし祭りの開催時期に併せて、昼はアート、夜は温泉とこけしという酔狂過ぎる旅の組合せもまた一興だろう。

 

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
奇祭ハンター、美酒ナビゲーター。「毎月奇祭」を目標に奇祭旅を行い、お祭りやお酒の情報を挙げています。こけしや人形に感化されがちな特異体質。今までに50近くの奇祭を巡り、500種類以上の日本酒を飲酒。祭りがないときは大体、酒飲んでます。花束を投げないほうの天狗です。

あわせて読みたい記事