Now Loading...

レモンの日はレモンサワーでカンパイ!国産レモンのチューハイと缶チューハイを飲み比べてみた!

レモンの日はレモンサワーでカンパイ!国産レモンのチューハイと缶チューハイを飲み比べてみた!

本日10月5日はレモンの日!ということで、オマツリジャパン酒好きメンバーがレモンサワーを飲み比べてみました。
各社から多くの種類が発売されている中、コンビニやスーパーで購入できる定番のものから、広島のご当地ショップで購入した国産レモンを使用したものまでを個人的好みで選びました。好みが大きく分かれるレモンサワー、あなた好みの味が見つかりますように!

レモンの日に食べたい「レモンケーキ7選」記事はコチラ

レモンサワーブームは続く!

ここ数年続くレモンサワーブーム。2021年の衰えることを知りません。スーパーやコンビニでも、レモンサワーコナーができるほど!各社から新商品も多く出ていたり、CMなどもよく流れています。
そのブームは、アルコール離れが目立つ若い世代からの支持されているのも一因のようです。それにともなってかパッケージのデザインもオシャレでスタイリッシュなものを多くみかけます。
昔ながらのレモンサワーと新レモンサワー、両方がうまく作用して、今のブームが続いているのかもしれませんね。

アルコールが苦手な方は「レモン牛乳」記事はコチラ

今回購入したのはコチラ!

レモンサワー3種類左から「檸檬堂定番レモン 」「ノメルズ甘酸っぱいレモネード」「瀬戸内レモンのチューハイ」

レモンサワー2種左から「瀬戸内檸檬チューハイ」「焼酎ハイボール」

今回は、会場を終業後のオフィスと編集担当の自宅の2箇所に分けて実施しました。
オフィスチームでは、オマツリジャパンらしいおつまみをチョイス!編集担当はいかに美味しく飲むかを考え、広島の国産レモンを準備し試飲に備えました。

瀬戸内檸檬チューハイ(三幸食品工業)

瀬戸内檸檬チューハイ瀬戸内檸檬チューハイ

「瀬戸内檸檬チューハイ」は、広島産のレモン果汁をウォッカと微炭酸で割られたお酒です。弱めの炭酸、ほんのり甘いレモン味、アルコール度数5%の味わいは、お酒がちょっと苦手という人にもおすすめです。

\実食!味は?/

・瓶に入っているだけで少し高級感を覚えるのは私だけでしょうか!瓶から直接飲むのもよし!グラスに氷を入れて飲むのもよし!缶チューハイとはちょっと違った感じでいただけます。
味は少し酸味が強めですが、優しい甘さもあり、ゴクゴクと飲めます。個人的には少し炭酸が強めだとより嬉しいですね。

・酒好きには少し物足りないかもしれないが、別物として飲む分には十分美味しい!チェイサーとして飲んでもいいかも!?

瀬戸内レモンのチューハイ(アシード)

瀬戸内レモンのチューハイ瀬戸内レモンのチューハイ

広島県の特産である瀬戸田産レモン果汁を使用した「瀬戸内産レモンのチューハイ」。手搾り果実のような、素材ありのままの自然な味わいと上質な香りがまさにプレミアム!レモンサワー好きの方はぜひとも飲んでほしい商品です。

\実食!味は?/
・缶を開けた途端にふわ~と鼻にぬけるレモンの香りが華やか。自然のレモンの味が感じられて美味しい!花火を見ながら飲みたーい!

・コンビニにあったら他のサワーじゃなくてこっちを買う。キンキンに冷やすとグイグイいけちゃう味!餃子とか唐揚げが合いそう!

・嫌な甘みがなく、レモンの果汁を味わえる!パッケージも可愛くて、缶のマットな質感もよい。柿ピーと相性バッチリ!

・グラスに注いで飲もうとしたときに、ふっと炭酸の泡がはじけると同時に芳醇なレモンの香りが他の市販のレモンサワーとは段違い。後味も◎

檸檬堂定番レモン(コカ・コーラ)

檸檬堂檸檬堂定番レモン

「檸檬堂」のレモンサワーは日本各地の酒場で提供されるおいしいレモンサワーのこだわりに学び、丸ごとすり下ろしたレモンをお酒とあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」で作られています。
発売当初からレモンサワー好きの間でも話題になってる人気のレモンサワーです。

\実食!味は?/

・市販のレモンサワーの中では、かなり美味しいほう。けれど「瀬戸内レモンのチューハイ」を飲んだ後だと、どこか人工的なレモン風味を感じてしまった

・「瀬戸内レモンのチューハイ」に比べてレモンの香りが弱い。炭酸の泡も少なかった。

ノメルズ甘酸っぱいレモネード(コカ・コーラ)

ノメルズ甘酸っぱいレモネードノメルズ甘酸っぱいレモネード

「ノメルズ 甘酸っぱいレモネード味」は、アメリカの味をしっかりと再現し、バランスを重視した定番の甘酸っぱさが特徴的です。パッケージのカラーリングがオシャレで、アウトドアで飲むときは写真映え間違いなし!

\実食!味は?/

・「瀬戸内レモンのチューハイ」と比べると、だいぶケミカルっぽい味。色も着色したのかと思うほど濃い。

・ちょっと苦くて複雑な味がすると思ったが、缶を見ると「ジュニパーベリーエキス」「ピンクグレープフルーツ」と書かれているのでそこからくる味なのかもしれない。

焼酎ハイボールレモン(宝酒造)

ノメルズ甘酸っぱいレモネードノメルズ甘酸っぱいレモネード

元祖焼酎ハイボールの味わいを追求したという宝酒造の「焼酎ハイボール」。さっぱりしたレモン味と強炭酸の辛口ドライチューハイは、お酒好きも納得の飲みごたえのあるレモンサワーです。

\実食!味は?/

・グラスに入れたときに泡がコップから弾ける強めの炭酸が、サワー好きにはたまりません!甘さはほぼなく、ほどより酸味でしっかりアルコールを感じさせてくれます。

・100円ワンコインで購入できるコスパのよさが最高!安いだけでなくレモンサワー好きも納得させる味。数あるレモンサワーの中でもベスト3に入ります。

レモン清算ランキング上位!愛媛の祭り「新居浜太鼓祭り」

新居浜太鼓まつり

新居浜太鼓祭りは、四国3大祭りの1つに数えられる祭りです。愛媛県新居浜市で毎年10月16日〜10月18日(一部15日〜17日)の3日間行われます。
高さ5.4メートル、長さ12メートル、幅3.4メートルの「太鼓台」と呼ばれる山車が街を練り歩く様子は圧巻!
「かきくらべ」では約150人の「かき夫」が太鼓台を担ぎ上げ、天高く持ち上げる「差し上げ」は、ぜひその目でみてほしい!新型コロナウィルスが落ち着いたら、愛媛まで足をのばしてみませんか?

新居浜太鼓まつり

「新居浜太鼓祭り」の解説記事はコチラ

まとめ

こちらの記事ではレモンの日にあわせて、レモンサワーの実飲レポートと、レモン清算ランキング上位である愛媛県の「新居浜太鼓祭り」をご紹介しました。
ひと昔前はビールで乾杯が定番でしたが、今や1杯目はレモンサワーという方も多く、まだまだブームが続きそうなレモンサワー。
今日はレモンサワーでカンパイしてみてはいかがでしょうか♪

祭り開催情報

名称 【2021年開催自粛】新居浜太鼓祭り
開催場所 愛媛県新居浜市
愛媛県新居浜市 新居浜市内8地区(川西地区・川東地区・川東西部地区・船木地区・角野地区・泉川地区・中萩地区・大生院地区)
開催日 2021年10月16日(土)~2021年10月18日(月)
地区により異なる、詳細は要問合せ
主催者 8地区太鼓台運営委員会(協議会)
アクセス JR予讃線新居浜駅からせとうちバス住友病院前方面行きで4分、市役所前下車すぐ(川西地区・一宮神社)
関連サイト https://www.city.niihama.lg.jp/soshik...
https://www.mapple.net/spot/38000124/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事