Now Loading...

難易度ブリザード級! 6秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度ブリザード級! 6秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\12月31日は「大晦日」/
大晦日の夜には各地の寺院で除夜の鐘が打ち鳴らされます。ということで、今回は「鐘」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「鐘」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

「鐘」に関する行事といえば「知恩院の除夜の鐘」!

知恩院は仏教の宗派の1つ・浄土宗の総本山である京都の寺院です。

知恩院には高さ約3.3m、厚さ約30cm、重さ約70tにもなる巨大な鐘があり、毎年の大晦日にはダイナミックな鐘撞きが行われます。

親綱を持った撞き手の「えーい、ひとーつ」という掛け声に合わせ、子綱を持った16人の僧侶が「そーれ!」と撞木を大きく引きます。

その後、撞き手が撞木に仰向けにぶらさがるような体勢で大きな鐘を撞きます。撞く数は人間の煩悩の数と同じ108です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

知恩院(@chion_in)がシェアした投稿

除夜の鐘の参拝は事前申込制で、今年(2021年)は既に受付は終了していますが、12月31日の22:20から知恩院公式YouTubeチャンネルにてライブ配信を予定しています。

ダイナミックな除夜の鐘とともに新たな年を迎えてみてはいかがでしょうか。特設サイトから詳しい情報が見られます。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事