Now Loading...

大人の常識クイズ。一富士、二鷹、三なすびの次は!?

更新日:2022/1/1 マサ
大人の常識クイズ。一富士、二鷹、三なすびの次は!?

 

初夢に出てくると縁起が良いものと言えば「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」ですが、その「次」って知っていましたか?
そもそも、あるのかい!とツッコミたくなりますが、これがあるんですよ~。

正解はこちら!

答えは
「四扇(しせん)」「五煙草(ごたばこ)」「六座頭(ろくざとう)」となります!

では、なんで縁起物が扇、煙草、座頭なのか? そもそも座頭って何?ということになりますが、それには次のような由来があるとされています。

・扇……儀式や踊りを舞う際に、小道具として使われてきたから
・煙草……かつて、煙草はお祭りやお祝い事などでは必須だったから
・座頭……座頭とは髪の毛を剃った目の不自由な方のことを指し、「毛が無い」ことから「怪我無い」とされ、家内安全を願う象徴だったから

参考:「日本大百科全書(ニッポニカ)」など

なるほど! これは納得ですね

しかし、3つ見るだけでも難しいのに6つとは! ナンバーズ3のストレートの当選確率が1/1000ですよ。これは厳しいですね。ただ、そんな夢を見られなくても、諦めるにはまだ早い!

ゲンを担ぎたいあなたには「最上稲荷 新春開運大祈願祭」がおすすめ!

岡山県岡山市北区の「最上稲荷」(岡山県岡山市北区高松稲荷712)で毎年年末年始にかけて開催される「新春開運大祈願祭」は、世の中の平和や幸福を願っての特別祭典です。家内安全、商売繁盛などの福徳を備えた御本尊の「最上さま」に、新年の所願成就を祈る特別祭典が行われます。

 

大晦日の除夜の鐘を合図に、開基報恩大師の古式修法により厳かに始められ、正月三が日は昼夜連続で執り行われます。
世の中の平和や幸福を願いつつ、自分の幸福もゲットしましょう!

祭り開催情報

名称 最上稲荷 新春開運大祈願祭
開催場所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
開催日 2022年1月1日(土)~2022年1月15日(土)
毎年1月1日から1月15日開催
主催者 最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)
アクセス 【電車】
JR「岡山駅」 西口より約15km、タクシーで約20分
JR桃太郎線(吉備線)「備中高松駅」より約2km、タクシーで約5分
【車】
岡山自動車道「岡山総社IC」より約5km、車で約10分
関連サイト http://www.inari.ne.jp/event/index.html
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
雑学大好き、人間大好き男です!
異文化交流という名目の下、週末は色んな人と飲んでおります。

あわせて読みたい記事