Now Loading...

難易度明王級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2023/1/30 hei
難易度明王級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\2023年2月3日(金)は成田山節分会!/

ということで、今回は「節分」の「節」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「節」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「節」とよく似た「篩」は「ふるい」と読みます。

節分のお祭りといえば、一年の福を招く「成田山節分会」!

立春前日の節分の日には毎年、全国の寺社で節分会が催されます。

なかでも千葉県にある成田山新勝寺の節分会はとても有名で、国土安穏や五穀豊穣などを祈願して、大相撲の力士や大河ドラマの出演者が盛大に豆まきをする様子をテレビのニュースなどで目にする人も多いのでは。

今年(2023年)も力士の高安や御嶽海、NHK大河ドラマ『どうする家康』に出演する俳優の大森南朋さんや松本まりかさんといった著名人の方々が「特別追儺豆まき式」に参加予定です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

成田市広報課(@narita_city)がシェアした投稿

成田山の御本尊は不動明王であり、慈悲の心をもった不動明王の前に鬼はいないという考えのもと、掛け声は「福は内」のみとなっています。

特別追儺豆まき式の他にも、誰でも参加できる「開運豆まき」も行われます。

祭り開催情報

名称 成田山新勝寺 節分会
開催場所 千葉県成田市成田1
千葉県成田市 成田山新勝寺
開催日 2024年2月3日(土)
アクセス JR成田線成田駅から徒歩10分
関連サイト http://www.naritasan.or.jp/
https://www.mapple.net/spot/12000425/
https://www.naritasan.or.jp/monthly/g...
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事