Now Loading...

難易度ビッグウェーブ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/10/5 hei
難易度ビッグウェーブ級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\2022年10月9日は「大津祭」の本祭!🏮

ということで、今回は「津」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「津」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「浬」は長さの単位「海里」や速度の単位「ノット」を表す漢字です。

大津祭は琵琶湖のほど近くで催される伝統あるお祭り!

長浜曳山祭、日吉山王祭と並んで「湖国三大祭」の1つに数えられる大津祭は、国の重要無形民俗文化財に指定されている由緒あるお祭りです。

大津祭は9月16日に曳山の巡行順を決める「くじ取り式」に始まり、曳山を組み立てる「山建て」、夜に曳山に提灯が灯される「宵宮」などを経て、体育の日の前日に「本祭」が催され、10月16日の「奉告祭」までの1カ月間続きます。

いずれも江戸時代に創建された13基の曳山がお祭り期間中は街中を駆け巡ります。

それぞれの曳山には故事や能楽、謡曲などに題材をとった「からくり」が施されます。

この「からくり」を演じることを「所望(しょうもん)」と言い、本祭中に20数か所で行われ、「コンチキチン」の祭囃子の音が響き渡ります。

3年ぶりに曳山巡行が実施される「大津祭」。

この機会にあなたも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳しい情報はNPO法人大津祭曳山連盟の公式サイトをチェックしてみてください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 大津祭
開催場所 滋賀県大津市京町3丁目3-36
開催日 2022年10月2日(日)、2022年10月8日(土)、2022年10月9日(日)
アクセス JR大津駅から徒歩3分
関連サイト http://www.otsu-matsuri.jp/festival/
https://www.mapple.net/spot/25000318/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事