Now Loading...

難易度八百万級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/9/16 hei
難易度八百万級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\9月19日は「八尾河内音頭まつり」💃🕺!

ということで、今回は「尾」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「尾」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りが魅せる「八尾河内音頭まつり」!

奈良時代の初めに聖武天皇の勅願によって開創し、現在でも八尾市本町に山門を構える常光寺。

河内音頭は室町時代に常光寺の荒廃した伽藍を再建すべく、京都から八尾へ木材を運ぶ際に唄われた木遣り歌が念仏踊りと融合して生まれた「流し節正調河内音頭」にルーツをもち、戦後はジャズやフォークなど様々な音楽が組み合わさって今なお進化を続ける盆踊り音頭となっています。

そんな河内音頭を参加者が一体となって楽しむ「八尾河内音頭まつり」が会場を近鉄八尾駅前の商業施設(アリオ八尾、LINOAS)に変えて3年ぶりに開催されます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大ちゃん/佐藤智彦(@tomohikos)がシェアした投稿

今年(2022年)はアリオ八尾の光町エリアで大盆踊り大会が、LINOASの屋上で盆踊り大会が行われます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. -(チャーム)(@smilephoto.cham)がシェアした投稿

LINOASの8階では子どもから大人まで楽しめるワークショップが開催されます。

入場料無料で楽しめるので気軽に足を運んでみては。(各ワークショップの参加は有料です。)

この他にも平成24年(2012年)にスタートした人気企画「盆踊りグランプリ」が今年はアリオ八尾のレッドコートで開催されます。

詳しい情報は八尾河内音頭まつり振興会の公式サイトをチェックしてみてください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】第44回八尾河内音頭まつり
開催場所 大阪府八尾市西久宝寺323
久宝寺緑地(陸上競技場、軟式野球場)
開催日 2021年9月12日(日)
主催者 八尾河内音頭まつり振興会
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事