Now Loading...

難易度タイフーン級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2022/4/20 hei
難易度タイフーン級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\4月26日は「よい風呂の日」!🛀/

ということで、今回は風呂の「風」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「風」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

お湯に関するお祭りといえば、「湯河原の湯かけまつり」!

神奈川県の湯河原町と静岡県熱海市の境を流れる千歳川。

湯河原の湯かけまつりでは千歳川の上流部を流れる藤木川の不動滝から泉公園までの約2kmの道を舞台に、神輿が温泉の「湯」をかけられながら温泉街を練り歩きます。

この「湯かけまつり」のルーツは江戸時代まで遡り、効能が高いとされたこの地の湯を樽に詰めて大名家や御用邸に献上した古事に由来するとされています。

当時は献湯神輿の出発に際し、道中の安全を祈願してお湯をかけてお祓いをする儀式があり、現在の「湯かけまつり」はそれを再現したものとなっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

naminami5(@naminami5)がシェアした投稿

沿道にはたくさんの樽や桶が置かれています。観客はこの桶で神輿めがけてお湯をぶっかけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おんやど恵(@onyadomegumi)がシェアした投稿

お湯をかける観客も一緒になってずぶ濡れに。

神輿の「どっこい」という掛け声や民謡の調子も相まって、非日常な空間が作り出されます。

この湯かけまつりでは毎年、湯河原温泉観光協会が「湯かけ神輿体験ツアー」の参加者を募集しています。

おまつりでずぶ濡れになった後は温泉に浸かって体を休めましょう。

残念ながら今年(2022年)の「湯河原の湯かけまつり」は中止となってしまいましたが、来年無事に開催された暁には、あなたも是非このお祭りに参加してずぶ濡れになってみてはいかがでしょうか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 【2022年開催中止】湯かけまつり
開催場所 神奈川県神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
湯河原観光会館、不動滝~湯河原観光会館~泉公園(神輿パレードコース)
開催日 2022年5月28日(土)
※例年5月第4土曜日の開催になります。
主催者 (一社)湯河原温泉観光協会
アクセス JR湯河原駅→バス10分、バス停:落合橋下車、徒歩すぐ
関連サイト http://www.yugawara.or.jp/event/972/
この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

あわせて読みたい記事