Now Loading...
PR

湯河原『灯りの祭典』をレポート。和の灯りに豪快な花火。温泉街の夜歩きは、いいぞ。 

湯河原『灯りの祭典』をレポート。和の灯りに豪快な花火。温泉街の夜歩きは、いいぞ。 

季節の変わり目、天気の悪い週末が続きますね。

いろんな予定が崩れたり、気分の乗らない時もあると思います。

そんなふうにふてくされていたら、湯河原の「灯りの祭典」というオマツリにお誘いいただきました。

 

都内から雨の東海道線を熱海方面に約1.5時間。

湯河原駅に初めて下車してみました。

駅からバスで10分ほど、橋を渡って坂を抜けたら温泉街、

町立湯河原美術館の日本庭園特設会場は、竹の灯で柔らかな光に包まれています。

派手でもないし生憎の雨でむしろ静かなほどでしたが、

むしろ引き立つ侘寂と、凛としたたたずまいは中々クるものがありました。

この写真映え抜群の「灯りの祭典」ではフォトコンテストも開催。200以上の応募が寄せられたとのことで、10月末の結果発表がとても楽しみです。

灯りの祭典フォトコンテスト特設ページ

こちらはSNSで投稿されている応募作品の一部。

 

View this post on Instagram

 

湯河原温泉では一年を通して様々なお祭りが開催されるのですが、秋の名物と言えば、「灯りの祭典」。 街道沿いの泉公園で毎年行われるお祭りで、竹をくりぬいて作る竹灯りなどが並びます。私もお宿の色浴衣のまま繰り出しました。 . 花火は20時からスタート。泉公園の広場で開催される、秋の風物詩なのです。 その中でも、手筒花火は湯河原ならではの圧巻の花火なのです!手筒花火はその名の通り、人が手で持って行う花火なのですが… . . 1枚目の写真が、その実物。縁起物ということで、花火の後に購入することもできるのですよ。 写真からもわかるように、花火との距離がとても近い!スタッフの方々は、これを持って花火をあげているわけです。これはすごい! 竹筒は上部だけに穴をあけているので、上にだけ花火があがるのですって。 . 100本ほどの手筒花火の締めには、竹筒の下部にも穴をあけた特別な3本の手筒花火が登場。 . 5枚目の動画を見ていただけばわかるように、上からだけでなく下からも花火が破裂するのです! 知らずに見ていたのですわ事故か!?と思ったのですが…近くにいたお祭り常連のお客さんから、これが定番なのだと教えてもらいました。 . 年に一度の迫力のあるお祭り、ぜひ来年見に行ってみてくださいね! . . ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ Click here for more Rie’s trip to… 旅行の続きはこちらから ⇒ #rie_trip ⇒ #rie_kanagawa ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ . . . . #PR #TAT会 #TAT旅 #TAT旅湯河原 #お祭り #festibal #花火 #手筒花火 #灯りの祭典 #湯河原 #yugawara #japantrip #travelgram #instatravel  #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #誰かに見せたい景色 #旅行好きな人と繋がりたい #おでかけ yammy #explorejapan #traveljapan #discoverjapan #happy #インスタ映え #リラックスタイム #relaxtime  #visitjapanjp unknownjapan

理恵さん(@rie_0211)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

湯河原灯りの祭典 いがいと綺麗なイベント✨ #湯河原#灯りの祭典#綺麗#yugawara#DADA#湯河原美術館

土谷祥二さん(@shojitsuchiya)がシェアした投稿 –

うーん、フォトジェニック。

さて、川がある街は 夜歩きがはかどります。

一本路地を入れば趣あるたたずまいの旅館

川のある生活っていいですね。

橋を下ってもうひとつの見どころを求めて別会場へ。

竹灯会場から徒歩10分、泉公園では手筒花火が催されます。

目算15m先で噴きあがる火花と猛煙が

公園の内周に沿って並ぶ観衆をオレンジに染めます

尚、縁起物だそうで手筒花火の燃えさしは販売してます。

一家に一本、手筒花火。 いかがですか?

おなじ距離感で、打ち上げ花火も。

灯りの祭典の仕掛け花火

中々いい光景に出会えました。

熱海と小田原、そして箱根に囲まれ、

温泉地なのは知ってたけど実はそこまで意識してなかった街、湯河原。

生憎の少雨で残念だったけど、素敵な夜歩きができたかなとも思います。

今度は温泉も入りにきたいな。

灯りの祭典が行われた湯河原駅

インフォメーション

名称 灯りの祭典
開催場所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623−1
開催日 2018年9月29日(土)
アクセス 【電車】
東京駅から踊り子号 75分
東京駅から快速アクティー 85分
【車】
東京-湯河原 約2時間
東京方面から東名高速道路「厚木I.C」小田原厚木道路経由
関連サイト http://www.yugawara.or.jp/event/detai...
written by
寺川 芳雄

寺川 芳雄

伊豆生まれ伊豆育ち、お酒もオマツリも基本雑食ですが生魚だけは食べられません。

あわせて読みたい