Now Loading...

2023年夏の終わりは筑波へ!つくば市「まつりつくば」!神輿も山車もねぶたまで!

2023/8/24
2023/8/24
2023年夏の終わりは筑波へ!つくば市「まつりつくば」!神輿も山車もねぶたまで!

まつりつくばは、つくば市最大の夏祭り。
つくば市の伝統を守る行事や最新の遊びから、文化が楽しめる行事まで盛りだくさんの内容が予定されています。
毎年、8月の終わりごろの開催なので、夏の終わりの思い出にまつりつくばへ足を運んでみるのもおすすめです。

(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2023年8月24日 編集部更新)

まつりつくばの始まりは?

まつりつくばは、1981年から始まったお祭りで、他のお祭りに比べるとまだ開催されて日の浅いお祭り。当時の桜村で「第一回まつりつくば81」として開催されたのが始まりとされています。
その後、つくば市は外国出身者が多いこともあり、各国の文化も取り入れたお祭りとして人気を集めるようになったそうです。

まつりつくばの日程は?

2023年のまつりつくばの日程は、
8月26日(土)12:00~21:00
8月27日(日)10:00~21:00
の2日間の日程で行われます。
場所は、つくばエクスプレスのつくば駅周辺。駅からも近いので電車での利用がおすすめです!
夏休みが終わる前に、子供たちの思い出作りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

まつりつくばの見どころは?

まつりつくばの見どころは、お祭りのために駅周辺の道路を閉鎖してまで行う大パレードです。
日本一の大きさといわれている「万灯神輿」、つくば万博の際に記念に作られた「万博山車」は見逃し厳禁!
お祭りの見物客で埋め尽くされた大通りを練り歩く姿は迫力満点です。

また、ノバホール前ではステージが設置され、子供が喜ぶヒーローショーや、歌好きにはたまらないダンスショーにコンサート、大きな規模のバナーなど、大人も子供も楽しめるお祭りになっています。

そして、もう一つの見どころの大道芸人のパフォーマンス!
2023年の開催は、中国雑技芸術団や芸人まことさんをはじめ、様々なジャンルの大道芸が楽しめます。


画像出典:ウィキペディア

まつりつくばの模擬店にも注目!

何百年も続く歴史あるお祭りと比べると、ローカル感漂うまつりつくば。
しかし、まつりつくばで注目しておきたいポイントが模擬店の出店数です。
露天商だけでなく、地元企業や百貨店、商店街のお店などが多数出店し、その賑わいはすごいものがあります。
また、別の場所にあるクレオ前広場では、人気飲食店の特別メニューが建ち並ぶ「もぐもぐ屋台村」も設置。
グルメ好きには必見のポイントです。

 

まつりつくばのまとめ

今回はまつりつくばの日程や見どころをご紹介しました。
まつりつくばは、伝統を守りつつも、最新の芸能や文化も同時に楽しめるお祭りです。
また、つくばまでは東京駅から約1時間で行けるというアクセス環境も魅力のポイント♪
東京周辺のお祭りを行き尽くしてしまったという方は、まつりつくばをチェックしてみてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【つくば市】●●まつりつくば●● 市最大の夏祭り。一番の見どころは、神輿やねぶた、竿燈などが練り歩く大迫力のパレードです。額や肩など一点で支えられ、高々と掲げられた竿燈は実に見事。提灯の明かりと持ち手の技術がキラリと光る瞬間です。 🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼 17日付東京新聞茨城版でも掲載してますのでチェック! 東京新聞は1週間無料の「ためしよみ」キャンペーン中です。問い合わせ・申し込みは℡0120(026)999へ #茨城キラリ
#茨城県 #水戸市 #行方市 #石岡市 #小美玉 #日立市 #茨城県 #阿見町 #美浦村 #那珂市 #ひたちなか市 #つくば市 #筑西市 #水戸市 #自然 #筑波山 #霞ヶ浦 #まつりつくば #東京新聞 #東京新聞水戸支局

東京新聞水戸支局ギャラリー(TMG)さん(@tokyoshinbunmito)がシェアした投稿 –

トップ画像出典:https://www.flickr.com/photos/kushii/14896151998/

タグ一覧