Now Loading...

茨城のスゴいお祭り!つくばみらい市「小張松下流綱火」!人形が花火の中を飛ぶ!

更新日:2023/8/23 高橋 佑馬
茨城のスゴいお祭り!つくばみらい市「小張松下流綱火」!人形が花火の中を飛ぶ!

2023年8月24日、茨城県筑波みらい市で「小張松下流綱火」が開催されます!

同市小張愛宕神社の例大祭で奉納される火花の伝統芸能。この記事では2022年の現地レポートとともに、2023年の開催情報をお届けします。

つくばみらい市のお祭り

茨城県南部に位置するつくばみらい市。秋葉原を起点に繋がるつくばエクスプレスが通り都心へのアクセスも良く、鬼怒川・小貝川が流れる市内は豊かな水田地帯として知られています。このつくばみらい市で毎年8月24日に行われるお祭りがあります。「小張松下流 綱火」です!

小張松下流

昨日8月24日に現地へと行ってきましたので、お祭りの様子をここからはご紹介していきます!

小張松下流綱火が行われる舞台は、市内の小張愛宕神社。お祭りがはじまる19時前に社殿へとやってくると、続々と参拝客が訪れていました!

小張松下流

社殿の前には、お祭りに合わせてお神輿のお披露目も!

小張松下流

人形が飛び、火花が広がる

お祭りの開始を控える19時直前、境内に設置された舞台へと男衆が上がってきました!

小張松下流

火花と共に、お祭りがスタート!小張松下流綱火は3幕で構成され、第1幕では人形が飛んでいます。

小張松下流

人形が綱に沿って動くのが終わると、安全祈願と書かれた仕掛けに火が灯りました!小張松下流綱火には、火難除け・五穀豊穣と言った願いも込められて実施されています。

小張松下流

くるくる回ったかと思ったら、赤い火が!勢いよく、火花を散らしています。

小張松下流

続いて第2幕では、何やら船型の乗り物に人形の姿が。

小張松下流

飛びはじめたと思ったら、船の後方から火花を散らします!

小張松下流

赤い火に変わりました!

小張松下流

船底に火が広がり、まるで火の波に乗っているようですね!

小張松下流

さらに上の方へ飛んでいきます!

小張松下流

こんなダイナミックに火花を散らせる場面も!

小張松下流

小張松下流

ここからは第3幕です。3幕の演目は桃太郎。鬼ヶ島城に籠る鬼に向かって、桃太郎一行が進んでいきます。

小張松下流

桃太郎が鬼ヶ島城への突入をはかります!

小張松下流

犬も車を引き、赤い炎を纏いながら突っ込んできます。

小張松下流

空からは雉が登場!

小張松下流

猿も宝船と共に仕掛けます!

小張松下流

無事鬼ヶ島城は陥落し、火花が散っていました。

小張松下流

そして鬼ヶ島の対岸では、なんと炎に象られた筑波山が出現!

小張松下流

緑色で、美しくその姿を表しました!

小張松下流

フィニッシュを飾るのは桃の仕掛け。

小張松下流

と思ったら、桃の中から桃太郎が登場しました!見事な火の演出です!

小張松下流

奉納花火も打ち上がる

3幕の幕間には、男衆による仕掛けを準備する様子も見られます。暗闇の中準備していく光景は渋いです!また3幕はおおよそ19時、20時、21時のスタートとなり幕間の時間がたっぷりありましたので、この間にグルメ露店やトイレに行く時間も充分にありました。

小張松下流

そして幕間やお祭り開始直前には、なんと奉納花火の打ち上げも!

小張松下流

花火を上げるための奉納は当日も境内で受け付けていましたので、願いを込めて花火を打ち上げてみるのも良いかもですね!奉納となった場合は、祈願内容や氏名を口上で述べてもらうこともできます。「トザイ、トーザイ」ではじまるこの口上も注目ポイントですよ!

小張松下流

グルメ露店が参道に

お祭りを楽しんだ後は、露店でグルメも楽しみたいですよね!小張松下流綱火の会場では、小張愛宕神社の参道に露店がずらっと並んでいました。

小張松下流

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、唐揚げなど、定番のお祭りグルメが揃っていますよ!参道からは良い香りが漂い、これは食欲がそそられます。

小張松下流

小張松下流

デザートにチョコバナナもありました。星が付きカラフルでかわいらしいですね。

小張松下流

そしてありました。北関東のお祭り露店でよく見るイカ!特に茨城は煮イカに出会う確率が高く、つくばみらい市でも思わず唾が出てしまいそうな赤いイカが露店に並んでいました。

小張松下流

小張愛宕神社へのアクセス

・秋葉原駅からつくばエクスプレスでみらい平駅まで約40分。みらい平駅から小張愛宕神社まで徒歩約15分。

小張松下流

つくばみらい市の夏の締めくくりに行われる「小張松下流 綱火」。ぜひ見にきてみてください!

2023年の開催情報!

日時:

2023年8月24日(木)19:00〜21:30

場所:

小張愛宕神社(茨城県つくばみらい市小張3235)

祭り開催情報

名称 小張松下流綱火
開催場所 茨城県つくばみらい市小張3235
小張愛宕神社
開催日 2022年8月24日(水)
おおよそ19:00~21:30
アクセス 【電車】
つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)「みらい平」駅下車し、徒歩約20分。

【車】
常磐道谷田部ICから4km、約10分
関連サイト http://mirai-kankou.com/events/102
https://www.ibarakiguide.jp/events/ev...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事