Now Loading...

福井県の三国祭が5月19日から開幕 宵山車の初陣も

福井県の三国祭が5月19日から開幕 宵山車の初陣も

福井県坂井市三国町で行われる「三国祭」が5月19日(木)から21日(土)の3日間で開催される。

https://omatsurijapan.com/search/m/1125/

三國神社の春のお祭りとして知られる「三国祭」は、富山県高岡市の御車山祭(みくるまやままつり)と石川県七尾市の青柏祭(せいはくさい)と並ぶ「北陸三大祭」とされている。江戸時代の中期(元禄10(1697)年)が起源で、例年10数万のの人出がある。平成17(2005)年に現在の坂井市の無形民俗文化財に、翌平成18(2006)年4月には県の無形民俗文化財に指定されているほど、一文化として価値の高いお祭りとなっている。

「三国祭」紹介記事はこちらから

2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止。2021年は、神輿一基の渡御と山車人形4台の巡行と山車1台の展示のみ執り行い、各種イベント等(露天商)は全て中止となっていた。

山車屋台に大きな人形がのる今日の形の山車(やま)が街を巡る「山車巡行」が見どころの一つ。現在の山車の高さは6.5mほどだが、明治時代は、10メートル以上の山車もあった。

今年度は19日の18時半~20時半で初めて「宵山車」が行われる。昨年発足した20代~40代の有志団体「三國祭保存振興会青年部会」が企画した。旧町内各区の「高張提灯」とともに練り歩き、新たに作られた宵山車囃子も披露される。

「三国祭」公式サイト(詳細はこちらから)

トップ画像引用:wikipedia

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事