Now Loading...

牛乳パンって知ってる?長野県のご当地パンを実食レビュー!

2021/4/1
2021/6/21
牛乳パンって知ってる?長野県のご当地パンを実食レビュー!

ご当地グルメ×お祭りを紹介していくシリーズ!
第4弾となる今回は、毎年移住したいランキング上位常連の「長野県」のグルメとお祭りをご紹介します。

面積が広い長野県には、一口にご当地グルメと言っても様々な種類がありますが、今回は長野県のご当地パンとして知られる「牛乳パン」に注目!

牛乳パンを知らない方も、知っている方もこの記事を通して食べたくなること間違いなし。

合わせて楽しみたい長野県のお祭りもご紹介いたします!

牛乳パンって何?そんなに人気なの?

長野県のご当地パン「牛乳パン」。
牛乳が練り込まれ、ふわふわに焼かれたパン生地の間に、濃厚なミルククリームがたっぷりとサンドされた素朴なパンで、レトロなパッケージが特徴。

長野県内では昭和30年頃から各地のパン屋さんで販売されているほか、大手パンメーカーの「Pasco」、「ヤマザキ」も販売しています。
スーパーやコンビニで手軽に購入することが出来るので、長野県民の中には全国区のパンだと信じて疑わない人も?!

長野県のご当地パンであることは変わりありませんが、今やその人気は全国区に!
読売新聞でも”連日売り切れ”と紹介されるほどの人気ぶりです。

実際に食べてみた!感想レポ

長野県内各地で発売されている牛乳パン。

形も、クリームの量もお店ごとに個性があるので、今回オマツリジャパン編集部では2種類の牛乳パンを食べ比べてみることにしました!

牛乳パン(すずらん牛乳)

まず食べてみたのはこちら。
中央アルプスの豊かな自然環境に育まれた「すずらん牛乳」を使用した牛乳パン。
牛乳パンの中では珍しい丸型が特徴です。

ふわふわしたパンの中には、たっぷりのミルククリームがサンドされ、パッケージを開けた瞬間甘~い匂いが食欲をそそります。

商品名:牛乳パン すずらん牛乳使用
価 格:220円(税抜)
製造者:すずらん株式会社(長野県駒ケ根市)
H P:http://www.suzuran-h.co.jp/

実際に食べてみた感想は?

オマツリジャパンメンバーで実食してみました!

空気がたくさん入ったふわふわ生地はほのかな塩気を感じますね。クリームはミルク感が濃厚で重量感があります。(30代男性 編集長)

少しの塩が甘みを引き立てるアクセントに!

表面は少しカリっと、中はフワフワのパンはほんのり塩気があって、ミルク感のある優しい甘さのクリームと相性抜群!(40代女性 編集部)

表面のカリっと感、中のふわふわ感のギャップがたまりません♪

ふっくらふわふわの丸いパン!中のクリームが濃厚で美味しい。すずらん牛乳を使っているということだけど、きっと牛乳そのものも美味しいんだろうな~(30代女性 編集部)

すずらん牛乳も気になりますね!飲んでみたい!

高原の牛乳パン

続いて食べてみたのはこちら!
八ヶ岳の麓、長野県小海町の高原のパンやさんで作られている牛乳パンです。

王道の四角い形のパンの間に、濃厚なミルククリームがたっぷりサンドされ、両手に載せても余る大きさ。これは食べ応えがありそうです!

商品名:高原の牛乳パン
価 格:206円(税抜)
製造元:有限会社高原のパンやさん(長野県小海町)
HP:https://www.kougennopanyasan.com/

実際に食べてみた感想は?

オマツリジャパンメンバーで実食してみました♪

ふわふわの軽めの生地。クリームはわずかにじゃりっと感があります。軽くて食べやすいパンですね!(30代男性 編集長)

グラニュー糖のじゃりっと感がアクセントに!

オーソドックスなパンに、砂糖のシャリっとした感触の残るクリームも甘すぎず、大きいけど一人でまるっと食べれそう!(40代女性 編集部)

もともと、「子供達に栄養のあるパンを」との想いから作られたとされる牛乳パンは、サイズも大き目でべ応え満点!もちろん大人でもペロッと行けちゃう美味しさです。

生地がふわふわしているんだけど、噛むとしっかり小麦の甘みが。中にたっぷりと挟まったクリームが濃厚でベストマッチ!(30代女性 編集部)

しっかりパン生地からも小麦の甘みを感じられるのがいいですね!

牛乳パンはどこで買える??

牛乳パンは長野県各地のパン屋さんで販売されていますが、通販対応していないお店も多く、なかなか県外で購入するのは難しい様です。

今回、オマツリジャパンでは銀座にある長野県のアンテナショップ銀座NAGANOで購入しました。

因みに銀座NAGANOでは、牛乳パンの入荷状況を毎月お知らせしていますので、確実に購入したい方は事前にHPを確認することをおススメします!

■銀座NAGANO『牛乳パン』入荷情報(2021年3月度):https://www.ginza-nagano.jp/shop-news/44392.html

長野県のお祭りと言えば?

長野県を代表するお祭りと言えば、諏訪の御柱祭!

全国にある諏訪神社の総本山、「諏訪大社」で行われる御柱祭は、選ばれた16本のモミの木「御柱」として、山から切り出して里へ引き出し、境内に建てるお祭りです。

正式名称は「式年造営御柱大祭」と言い、6年に一度寅と申の年に開催されるお祭りで、次回開催は2022年を予定しています。

諏訪の御柱祭のHPはこちら

日程も発表されていましたので参考になさってください。

【山出し】
上社:4月2日(土)~4日(月)
下社:4月8日(金)~10日(日)

【里曳き】
上社:5月3日(火)~5日(木)
下社:5月14日(土)~16日(月)

【宝殿遷座祭】
上社本宮:6月15日(水)
下社春宮:5月13日(金)

※参考:諏訪市観光ガイド

まとめ

この記事では、長野県のご当地パン「牛乳パン」を実食した感想と、長野県のおススメのお祭りについて紹介しました。
ふわふわなパン生地に、濃厚なミルククリームがたっぷりとサンドされた牛乳パンは、長野県民のソウルフード!
ぜひこの記事を参考に、長野のグルメと合わせてお祭りも楽しんでみてください。

タグ一覧