Now Loading...

牛乳パンって知ってる?長野県のご当地パンを実食レビュー!

牛乳パンって知ってる?長野県のご当地パンを実食レビュー!

ご当地グルメ×お祭りを紹介していくシリーズ!
第4弾となる今回は、毎年移住したいランキング上位常連の「長野県」のグルメとお祭りをご紹介します。

面積が広い長野県には、一口にご当地グルメと言っても様々な種類がありますが、今回は長野県のご当地パンとして知られる「牛乳パン」に注目!

牛乳パンを知らない方も、知っている方もこの記事を通して食べたくなること間違いなし。

合わせて楽しみたい長野県のお祭りもご紹介いたします!

牛乳パンって何?そんなに人気なの?

長野県のご当地パン「牛乳パン」。
牛乳が練り込まれ、ふわふわに焼かれたパン生地の間に、濃厚なミルククリームがたっぷりとサンドされた素朴なパンで、レトロなパッケージが特徴。

長野県内では昭和30年頃から各地のパン屋さんで販売されているほか、大手パンメーカーの「Pasco」、「ヤマザキ」も販売しています。
スーパーやコンビニで手軽に購入することが出来るので、長野県民の中には全国区のパンだと信じて疑わない人も?!

長野県のご当地パンであることは変わりありませんが、今やその人気は全国区に!
読売新聞でも”連日売り切れ”と紹介されるほどの人気ぶりです。

実際に食べてみた!感想レポ

長野県内各地で発売されている牛乳パン。

形も、クリームの量もお店ごとに個性があるので、今回オマツリジャパン編集部では2種類の牛乳パンを食べ比べてみることにしました!

牛乳パン(すずらん牛乳)

まず食べてみたのはこちら。
中央アルプスの豊かな自然環境に育まれた「すずらん牛乳」を使用した牛乳パン。
牛乳パンの中では珍しい丸型が特徴です。

ふわふわしたパンの中には、たっぷりのミルククリームがサンドされ、パッケージを開けた瞬間甘~い匂いが食欲をそそります。

商品名:牛乳パン すずらん牛乳使用
価 格:220円(税抜)
製造者:すずらん株式会社(長野県駒ケ根市)
H P:http://www.suzuran-h.co.jp/

実際に食べてみた感想は?

オマツリジャパンメンバーで実食してみました!

空気がたくさん入ったふわふわ生地はほのかな塩気を感じますね。クリームはミルク感が濃厚で重量感があります。(30代男性 編集長)

少しの塩が甘みを引き立てるアクセントに!

表面は少しカリっと、中はフワフワのパンはほんのり塩気があって、ミルク感のある優しい甘さのクリームと相性抜群!(40代女性 編集部)

表面のカリっと感、中のふわふわ感のギャップがたまりません♪

ふっくらふわふわの丸いパン!中のクリームが濃厚で美味しい。すずらん牛乳を使っているということだけど、きっと牛乳そのものも美味しいんだろうな~(30代女性 編集部)

すずらん牛乳も気になりますね!飲んでみたい!

高原の牛乳パン

続いて食べてみたのはこちら!
八ヶ岳の麓、長野県小海町の高原のパンやさんで作られている牛乳パンです。

王道の四角い形のパンの間に、濃厚なミルククリームがたっぷりサンドされ、両手に載せても余る大きさ。これは食べ応えがありそうです!

商品名:高原の牛乳パン
価 格:206円(税抜)
製造元:有限会社高原のパンやさん(長野県小海町)
HP:https://www.kougennopanyasan.com/

実際に食べてみた感想は?

オマツリジャパンメンバーで実食してみました♪

ふわふわの軽めの生地。クリームはわずかにじゃりっと感があります。軽くて食べやすいパンですね!(30代男性 編集長)

グラニュー糖のじゃりっと感がアクセントに!

オーソドックスなパンに、砂糖のシャリっとした感触の残るクリームも甘すぎず、大きいけど一人でまるっと食べれそう!(40代女性 編集部)

もともと、「子供達に栄養のあるパンを」との想いから作られたとされる牛乳パンは、サイズも大き目でべ応え満点!もちろん大人でもペロッと行けちゃう美味しさです。

生地がふわふわしているんだけど、噛むとしっかり小麦の甘みが。中にたっぷりと挟まったクリームが濃厚でベストマッチ!(30代女性 編集部)

しっかりパン生地からも小麦の甘みを感じられるのがいいですね!

牛乳パンはどこで買える??

牛乳パンは長野県各地のパン屋さんで販売されていますが、通販対応していないお店も多く、なかなか県外で購入するのは難しい様です。

今回、オマツリジャパンでは銀座にある長野県のアンテナショップ銀座NAGANOで購入しました。

因みに銀座NAGANOでは、牛乳パンの入荷状況を毎月お知らせしていますので、確実に購入したい方は事前にHPを確認することをおススメします!

■銀座NAGANO『牛乳パン』入荷情報(2021年3月度):https://www.ginza-nagano.jp/shop-news/44392.html

長野県のお祭りと言えば?

長野県を代表するお祭りと言えば、諏訪の御柱祭!

全国にある諏訪神社の総本山、「諏訪大社」で行われる御柱祭は、選ばれた16本のモミの木「御柱」として、山から切り出して里へ引き出し、境内に建てるお祭りです。

正式名称は「式年造営御柱大祭」と言い、6年に一度寅と申の年に開催されるお祭りで、次回開催は2022年を予定しています。

諏訪の御柱祭のHPはこちら

日程も発表されていましたので参考になさってください。

【山出し】
上社:4月2日(土)~4日(月)
下社:4月8日(金)~10日(日)

【里曳き】
上社:5月3日(火)~5日(木)
下社:5月14日(土)~16日(月)

【宝殿遷座祭】
上社本宮:6月15日(水)
下社春宮:5月13日(金)

※参考:諏訪市観光ガイド

まとめ

この記事では、長野県のご当地パン「牛乳パン」を実食した感想と、長野県のおススメのお祭りについて紹介しました。
ふわふわなパン生地に、濃厚なミルククリームがたっぷりとサンドされた牛乳パンは、長野県民のソウルフード!
ぜひこの記事を参考に、長野のグルメと合わせてお祭りも楽しんでみてください。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事