Now Loading...

2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【北海道・東北編】

2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【北海道・東北編】

明けましておめでとうございます!2020年から続く新型コロナウイルス感染症の影響で、中止が続いていたお祭りが、昨年は全国各地で徐々に通常開催し始めた年でした!寒い季節が続いておりますが、日本には寒さを吹き飛ばすほどの熱い冬のお祭りが開催されます!寒さとコロナに負けず開催されるお祭りにぜひ足を運んでみてください!

この記事では【北海道・東北編】をお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。情報は随時更新していきます!

【ほかの地方のお祭りまとめ】

2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【関東編】
2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【東京編】
2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【中部編】
2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【近畿編】
2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【中国・四国編】
2023年冬(1,2月)のお祭り・開催&中止情報まとめ【九州・沖縄編】

※ご紹介するお祭りは、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により日程・内容等が急遽変更となる場合があります。お出かけの際は、事前に最新情報を公式サイトや主催者あてご確認、お問い合わせくださるようお願いいたします。

開催が決定しているお祭りの前には◎が、中止が決定している場合は●が付いています。

◎おびひろ氷まつり(北海道)

 

この投稿をInstagramで見る

 

T.Nishi_photography(@ta.nishioka)がシェアした投稿

■開催日:1月27日(金)・28日(土)・29日(日)
■会場:緑ケ丘公園(帯広市)
■詳細:おびひろ氷まつり公式サイト

◎さっぽろ雪まつり(北海道)

さっぽろ雪まつり、今年の雪像は?2020年の目玉「ゴールデンカムイ」が札幌を彩る!

さっぽろ雪まつりは札幌市の大通公園を中心に、毎年巨大な雪像が作られることで全国的に知られている雪まつりの一つです。雪像の大きさもさることながら、近年ではプロジェクションマッピングや音楽による演出も加わり、毎年見る人を楽しませてくれています。

■開催日:2月4日(土)~2月11日(土)
■会場:大通会場(西1丁目から西10丁目)及びすすきの会場(札幌市中央区)
■詳細:さっぽろ雪まつり公式サイト

さっぽろ雪まつりについては、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!


◎黒石寺蘇民祭(岩手県)

蘇民祭

黒石寺蘇民祭男たちが下帯1枚だけの裸になり、炎と共に災厄を払ったり五穀豊穣を願う「裸参り」にはじまり、「柴燈木登り」「別当登り」「鬼子登り」と呼ばれる儀式を夜通し行うなど、ユニークでエネルギッシュなお祭りです。

■開催日:1月29日(日)
※例年旧暦正月夜~翌朝にかけて行われますが、令和5年は規模を縮小し(御祈祷・夏参りのみ)1月29日(日)の午前開催します。
■会場:黒石寺
■詳細:岩手県観光ポータルサイト

黒石寺蘇民祭については、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!

●大東大原水かけ祭り(岩手県)

2023年は神事のみを行い、水かけまつりは中止となります。関係者による「火坊祈願」「厄除祈願」のみ開催となるので見学はできません。詳細は、岩手県観光ポータルサイトなどでご確認ください。

◎なまはげ柴灯まつり(秋田県)

なまはげ柴灯まつり

なまはげ柴灯まつりは男鹿市に古くから伝わる大晦日のナマハゲ行事と、真山神社の神事「柴灯(さいとう)祭」を組み合わせたお祭りです。勇壮な男鹿のナマハゲたちを間近でたっぷり堪能することができます

■開催日時:2.10(金)・11(土)・12(日) 18:00~20:30
■会場:真山神社
■入場協賛金:お一人様1,000円
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からご入場にあたり事前申込をお願いいたします
■詳細:なまはげ柴灯まつり公式サイト

なまはげ柴灯まつりについては、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!


◎ 横手の雪まつり(かまくら、ぼんでん、雪の芸術)(秋田県)

ぼんでんとは幣束が大きくなっていったものと言われています。5mもある丸太の先に、しめ縄や干支飾りなど色彩豊かなに意匠を凝らした飾りが掲げられます。毎年カラフルで異才を凝らしたぼんでんが横手の街を盛り上げます。

■開催日:2月15日(水)~17日(金)
■会場:横手市役所本庁舎前おまつり広場~旭岡山神社、横手市役所前道路公園 横手公園など
■詳細:横手市観光協会公式サイト

横手の雪まつりについては、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!


●石越冬のまつり(宮城県)

2023年は残念ながら中止となりました。詳細は宮城県観光連盟公式サイトなどでご確認ください。

◎松焚祭(宮城県)

■開催日:1月14日(土)
※御祈願受付時間 9時~22時
■開催場所:大崎八幡宮
■詳細:大崎八幡宮公式サイト

◎佐沼どんと祭・裸参り(宮城県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

さちこ(@sachiko_radio)がシェアした投稿

■開催日:1月14日(土)
■時間:
10:00~イベント開始
18:00~交通規制・祈願際(羽黒神社)
18:30~裸参り
19:00~祈願祭(津島神社)
■開催場所:津島神社境内
■詳細:宮城県観光連盟公式サイト

◎上山市民俗行事奇習 「加勢鳥」(山形県)

加勢鳥の極寒地獄を体験! かみのやま温泉の寒過ぎる奇習で、黒木メイサ以上の黒髪美人が誕生する?![中の人降臨バージョン]

加勢鳥とは、若者が藁蓑をまとって「加勢鳥」に扮し、火伏せ(火の用心)に五穀豊穣、そして商売繁盛を祈願する上山市に江戸時代から伝わる奇習です。一時中断されていましたが1959年に新たに踊りなどを取り入れて復活し、2019年に60周年を迎えました。

■開催日時:2月11日(土・祝)10:00~15:30予定
■開催場所:上山城正門前広場(祈願式)~上山市内(練り歩き)予定
■詳細:上山市観光物産協会公式サイト

横手の雪まつりについては、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!

◎只見ふるさとの雪まつり(福島県)

只見ふるさとの雪まつりをレポート!雪を見るたび 来たくなる。幻想的な大雪像と花火のコラボレーション!

■開催日:前夜祭 2月10日(金)
本祭 2月11日(土)~12日(日)
■開催場所:福島県只見町 只見線広場(JR只見駅前)
■詳細:只見ふるさとの雪まつり公式サイト

只見ふるさとの雪まつりについては、過去の現地からの詳細なレポートを掲載しております!ぜひご覧ください!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事