Now Loading...

クラシックと雅楽が異色のコラボ!日光大室たかお神社で野外コンサートを開催

クラシックと雅楽が異色のコラボ!日光大室たかお神社で野外コンサートを開催

栃木県日光市の日光大室たかお神社で、クラシックと雅楽の奏者が同じステージに上がるコンサート「杜和の音楽会」が9月18日(日)に開催される。

大室たかお神社御社殿美しい木々に囲まれた大室たかお神社御社殿。コンサートではこの奥にある奉納舞台を使用。

同神社では古くから雅楽が盛んであったこの地域での雅楽継承を重んじている。毎年夏には奥宮大祭に合わせて雅楽演奏会を開催していたが、高齢者が多いこの地域では、コロナ禍以来定例の雅楽練習会すら開けない日々が続く。

今回開催の「杜和の音楽会」はクラシックをメインとしつつ、地元の若手奏者を集めた雅楽会が出演し、この地の雅楽継承を再び促したいという前向きな想いがある。有料予約制とし来場者数をコントロールすることで、開催に踏み切った。

雅楽演奏会過去の大室たかお神社雅楽演奏会の様子

アンサンブル杜和クラシックのみならず、民謡「八木節」など幅広いレパートリーが持ち味の「アンサンブル杜和」メンバー。他にソプラノ歌手も出演を予定している。

演目には弦楽器と邦楽器がコラボレーションする「もののけ姫」、ピアノカルテットによる「八木節」、本格古典雅楽の「越殿楽」の他クラシック名曲などを予定。美しい鎮守の杜に響き渡る音色に包まれて、身も心も安らぐひとときとなりそうだ。

◎杜和の音楽会

開催日:2022年9月18日(日)※雨天時には9月23日(金・祝)に延期
時間:15時30分開演(15時より来場者受付)
入場:大人1,500円 小学生以下500円 ※要事前予約、当日払い
会場:大室たかお神社(栃木県日光市大室1619)
アクセス:東武日光線下今市駅よりタクシーで20分 日光宇都宮道路大沢ICより車で10分(無料駐車場完備)
主催団体:杜和コンサート企画

●会場の詳細は日光大室たかお神社ホームページにてご確認ください。
●コンサートは事前に主催団体「杜和コンサート企画」コンサート情報ページからご予約ください。

杜和の音楽会フライヤー

今回の会場となる日光大室たかお神社は、一度は宮司不在となるも再建された神社。豊かな森林と、美しい水が湧き出るこの山が、多くの人々が集まる信仰の地として復活した経緯については、ぜひ下記をご一読ください。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事