Now Loading...

駆け上がれ!秀吉~大阪城の秋まつり2020~、一日目速報レポート

更新日:2020/11/25 高橋 佑馬
駆け上がれ!秀吉~大阪城の秋まつり2020~、一日目速報レポート

駆け上がれ!秀吉~大阪城の秋まつり2020~が、本日11月21日から23日までの三日間、大阪城天守閣前で開催されています!このお祭りは「豊臣秀吉」、「大阪城」をテーマに開催され、豊臣秀吉がはじめて城主となった滋賀県長浜市と協力して行われているのも特徴です。

それでは、一日目の様子をご紹介していきます!

大阪城

11時、お祭りの口火を切って登場したのは「伊勢大神楽」の皆さん。伊勢神宮のある三重県が拠点のこちらですが、古くから毎年長浜市へ巡業に行っているご縁から登場されました!

スタートは、迫力のある獅子舞です!

獅子舞

獅子舞

獅子舞

続いてはお皿を使っての曲芸。自由自在にお皿を扱っていきます!

お皿がこんな高いところまで!会場にどよめきが起こりました!

お椀を使った曲芸も披露!おでこに乗せて笛を奏でたり、目が釘付けになります!

そして再び獅子舞が登場!先ほどの静かな動きと打って変わって、アクロバティックです!

獅子舞

最後にはおかめも現れました!

おかめ

伊勢大神楽さんの次は、長浜市から地元のお祭り「長浜曳山祭」に因んだ芸能の披露がありました。こちらは子どもが演じることで人気も高いと言う、演目「三番叟」です!

お次は素浄瑠璃。秀吉に因み、演目「尼崎の段」が披露されました。

会場には長浜市の商品が購入できるお店も出ていました!チェックしてみてください!

明日以降もお祭りは続きます。舞や踊りの披露、火縄銃の演舞等、秀吉ゆかりの演目が目白押し!お近くの方は、ぜひ大阪城へお越しください!

おまけ:大阪城内は紅葉も進んでいました。見どころですよ!

 

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事