\毎月12日はパンの日!/
具材のバラエティが豊富で大人気の「ランチパック」ですが、その中でも異彩を放つランチパックを発見しました!
それが「家系 豚骨醤油ラーメン風」です。麺も入っているの?具材は何?謎多きこのランチパックを実食しましたのでレポートします。あわせて、家系総本山である吉村家の所在地・横浜のお祭りをご紹介!
家系ラーメンを知ろう
横浜の名物である家系ラーメンは、今や横浜にとどまらず全国各地にあります。その中でも特に有名な「家系総本山 吉村家」は、「家系」元祖のお店で、1974年創業の老舗です。
スープは、豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」。麺は太い中華麺が主流です。具材は、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔がのっていて、鶏油で仕上げます。
麺の硬さ、油の量、味の濃さを自分好みにすることができるのも特徴の一つです。
この投稿をInstagramで見る
家系 総本山 吉村家 監修「ランチパック 家系 豚骨醤油ラーメン風」
先述した「家系」の元祖「家系 総本山 吉村家」が監修したのが、今回、ご紹介する「ランチパック 家系 豚骨醤油ラーメン風」です。
パッケージをみると、「中華麺を使用した細切れのチャーシュー入り家系豚骨ラーメン風フィリングをサンドしました。」というコメントが!
一体どんな味なのか……どんなに想像力を膨らませてみようとしても、全くイメージできません。。。
実食して確かめてみましょう!
実食!その味は?
「麺が家系ならではの中太で、「にゅっ」とした食感の中にも「ぷりっ」の片鱗を感じます。ラーメンって暑い夏はちょっとキツイけど、これはひんやりしていて喉越しがいいので嬉しいですね」(30代 男性)
横浜出身、家系ラーメンには馴染みのある編集長も納得の味!
麺の食感もあるようです。まさかの喉越しまで感じられるとは!
「一口かじって納得。タレの風味がまさに家系。思った以上に塩気がありラーメン感。ただ、食べているうちにラーメン感は低下。。。2枚入りは飽きそうだなぁ」(30代 男性)
タレが家系スープの特徴をしっかりとらえているみたいですね!
最初はガツンとくるラーメン感が、徐々に薄れてくるようです。
そこで提案!2枚目はぜひトーストで!流行りのリベイクで2度おいしい!まさにランチパックだからこそできる技ですよ。
SNSで発見!ラーメン映え!
この投稿をInstagramで見る
みなとみらい大盆踊り大会
この投稿をInstagramで見る
横浜市のみなとみらい21地区で開催されているイベント「みなとみらい大盆踊り大会」は、みなとみらいの夏の風物詩です。
横浜の臨港パークで催される盆踊りは、涼やかな海風に吹かれながら気持ちよく踊れること間違いなし!
盆踊りができない方でも、太鼓やダンスといったパフォーマンスがあるので、十分楽しむことができます。
そして見どころの一つ!お祭りグルメでは、横浜のグルメを満喫できます。地元のお店が出店しているハイセンスなお店が目白押しです。
夜風で気持ちよく踊ったあとは、夜景見ながら横浜グルメを堪能しましょう!
「盆オドラーがおすすめする盆踊り5選」でも選ばれました!記事はコチラ
2021年の開催の有無については、まだ発表されていません。詳しくはこちらをご確認ください。
まとめ
こちらの記事では、家系豚骨醤油ラーメン風のランチパックの実食レポをお届けしましたがいかがでしたがか?
ランチパックのコラボ商品の中でも異彩を放つパンとラーメンの融合でしたが、食べてみるとあり!
気になった方は、ぜひお試しください!