Now Loading...

初夏の長野、気球が映える♪佐久バルーンフェスティバルの魅力とは?

初夏の長野、気球が映える♪佐久バルーンフェスティバルの魅力とは?

※2020年は新型コロナウイルス蔓延の影響で中止となりました。2021年には無事に開催されることを願いつつ、コロナウイルスの終息のために感染予防を心がけましょう。(2020年4月25日 編集部)

「佐久バルーンフェスティバル」は、ゴールデンウィークに開催される長野県下最大級の熱気球大会になります。40機を超える色鮮やかな熱気球が、五月のさわやかな空を舞い上がる姿は、佐久市の初夏の風物詩です。全国からもたくさんの観光客が訪れる佐久バルーンフェスティバル。その魅力や楽しみ方をご紹介します。(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。 2020年4月25日 編集部更新)

佐久バルーンフェスティバルの見どころ〜バルーンがすごい!〜

熱気球1機だけでも、なかなか見る機会がないと思いますが、それが40機ともなれば、滅多に見られることはないでしょう。しかもバルーンは色とりどりで、美しいものばかり。

気球は写真映えすることでもよく知られ、水面に映るもの、陽に照らされたものなど、幻想的で見ごたえ十分!インスタやTwitterにも映え写真がたくさん投稿されているので、行く前にそれらを見て想像を膨らませるのも良いかもしれませんね♪

 

View this post on Instagram

 

✂︎✂︎✂︎ . 少ししたら川面の乱れが落ち着いてきたけど ま、こんなもんかな。川面のリフ✨ でも歪み具合がまるで… スカイランタンのよーだ . 佐久で見る千曲川は、川幅も狭くて とても上田で見る同じ川とは思えない感じ。 上流だから当然だね(笑) . あ、そうそう。 おととい晩のバルーンイリュージョン . 昨年のリベンジのつもりで行きましたさ けどまたしても… の、またしてもが 前キャプの、またしても⁉︎ に繋がってまして… . 風が強いと夜間係留はムーリー‍♂️ ハイ。大人なのでアタマでは理解できます(笑) が、土手上のポイントに1番乗りで三脚を立て これから拡がるであろう光景に思いを馳せながら 4時間以上もその場で待ってしまったので… . バーナーバージョンで、とのアナウンス後 見ずに速攻会場を後にしましたね . location: Saku, Nagano Pref. JAPAN #佐久バルーンフェスティバル2018 #熱気球グランプリ第2戦 . #nikon #nikonphotography #nikonlove #風景 #熱気球 #青空 #川 #千曲川 #リフレクション #landscape #hotairballoon #bluesky #river #Chikumariver #reflection #beautifuldestinations #wonderful_places #fantastic_earth #YourShotPhotographer #ig_world_colors #Colors_of_day #instagood #instadialy #instagram #instagramjapan #土曜日の小旅行

✂︎ NAOTO FURUTA ✂︎✂︎✂︎さん(@ctrl_plus_v)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

. . イーーーヤッホーイ‼️ GW突入〜〜✌ . 無事この日を迎えました✌ いやホント4月バタバタでどうなることかと 笑 . さて、どこか行こ!✌ . . ここにも行きたい! . #バルーンフェスティバル#昨年のpic#佐久市#バルーン#佐久バルーンフェスティバル#晴天#青空#日暈#ハロ#暈#GW#佐久バルーンフェスティバル2018 #bluesky#team_jp_ #team_jp_東#wu_japan#IGersJP#ig_japan#lovers_nippon#skyshotarchive#ptk_japan#icu_japan#tokyocameraclub#Far_EastPhotoGraphy#capturehub#meteobaixllobregat#la_sky#special_spot_#ptk_japan #土星 の輪っかみたい✌⭐️ . . 本日夕日綺麗でした。ストーリーもぜひ

@ saitomokitiがシェアした投稿 –

佐久バルーンフェスティバルの魅力〜子どもが主役!〜

佐久バルーンフェスティバルは、バルーンを見て楽しむだけではありません。日替わりでさまざまなイベントを行っており、その内容が子どもにとって、非常に魅力的なのです。例えば、開催全日通じて行われている「熱気球教室」。時間は、11:00〜と14:30〜になりますが、実際に気球に触れることができます。また、「体験イベント」として、「マイ凧作り」「木工教室」「釣り体験(中学生以下)」「魚のつかみ取り(小学生以下)」など、現代っ子が普段の生活や遊びの中では、なかなか体験できないイベントが盛りだくさん。(※2019年の情報です。最新情報はオフィシャルホームページをご確認ください。)
ゴールデンウィークの素敵な思い出になること、間違いなしです!

 

View this post on Instagram

 

GWの思い出。 インスタ映えする写真を撮りたいと思ってたけど、全く撮れずに終わりました ・ 去年も行った佐久バルーンフェスティバルは強風のため、今年も飛ぶのが中止に去年も見れなかったんだよね(´・ω・) 凧作ったらソッコー壊れたし 来年こそは見たいなぁ! でも凧づくりも楽しかったし沢山食べて遊んだね 汽車の車輪の動きを観察する息子…(^^;; ・ あと公園で水遊び!子供達とっても楽しそうでした ・ 今日はスーパーで素敵ファミリーに会い、久しぶりに楽しく話したよほんと仲良くていいな✨✨ ・ 明日から日常。 今年もGWロスになります 2018.5.4〜5.6 #佐久バルーンフェスティバル #佐久バルーンフェスティバル2018 #6歳 #2歳 #gw #ゴールデンウィーク

yumoto.namiさん(@nami.y0128)がシェアした投稿 –

佐久バルーンフェスティバルはもちろん大人にもオススメ

大人の皆さんにオススメなのが、「バルーン・イリュージョン」です。こちらは4日19:00〜19:30に開催されるのですが、夜空に覆われた闇の中、バーナーの炎だけで照らし出された、たくさんの熱気球がMCとヒット曲に合わせて闇夜を輝かせるイベントになります。(※2019年の情報です。最新情報はオフィシャルホームページをご確認ください。)
佐久バルーンフェスティバルは、大人も子どももワクワクできる素敵なフェスティバル。皆さんも是非、日常を忘れさせてくれる佐久バルーンフェスティバルに家族で出かけてみませんか?

佐久バルーンフェスティバルの基本情報

【※2020年開催中止】
・開催日時:2020年5月3(日)〜5(火)日 6:15〜/15:00〜
※5日は朝のみです ※競技内容にもよりますが、1〜2時間程度です
・開催場所:千曲川スポーツ交流広場
・アクセス:JR佐久平駅から車で10分 ※大会期間中は無料シャトルバス運行
・料金:無料

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事