Now Loading...

浅草寺の桜!仲見世、境内に咲き誇る桜が美しい。スカイツリーと桜の競演も

更新日:2021/6/1 高橋 佑馬
浅草寺の桜!仲見世、境内に咲き誇る桜が美しい。スカイツリーと桜の競演も

桜の名所「浅草寺」

雷門、と言えば都内屈指の観光名所!その雷門がある浅草寺と言えば、5月にお神輿が勇壮に街を練り歩く三社祭が行われることでも有名です。この浅草寺ですが桜の名所としても知られ、近隣の上野恩賜公園や隅田公園と並び春には多くのお花見客で賑わうお寺になります!

浅草寺

仲見世を彩る桜

雷門を抜けると現れる、浅草寺の表参道にあたる仲見世。日本で最も古い商店街の一つとされ、浅草と言えばこちらの風景を思い出す方も多いのではないでしょうか。こちら仲見世、桜を見るのに良い場所なんです!

浅草寺

仲見世の奥にある宝蔵門のすぐ側に、春を演出する桜が咲いています!

浅草寺

ふと横道に目をやると、桜飾りで彩っていました。こちらは雷門柳小路です。風情がありますね!

浅草寺

さて宝蔵門の目前までやってくると、大きな桜がお出迎え!

浅草寺

コロナ終息祈願の提灯と共に、花を咲かせていました。

浅草寺

提灯と桜、美しい日本の春の風景ですね!

浅草寺

五重塔やスカイツリーとの共演

浅草寺は、境内の至る所に桜が咲いていますが、朱色の建物との共演は見るものを惹きつけます!まずは五重塔です!

浅草寺

五重塔にかかるピンクの桜。朱色の建物とのコントラストがなんともきれいです!

浅草寺

続いては、本堂と桜のコンビネーション!

浅草寺

朱色の建物、そして瓦に色を添える桜。

浅草寺

風が吹くと桜が揺れ、また新たな情緒に出会うことができます。桜はいつまでも見ていられますね!

浅草寺

満開の桜は見応えがあります!

浅草寺

浅草寺の境内からは、なんとスカイツリーと桜の競演も見ることができるんです!本堂から真っすぐ西側に延びる通路から見れますので、ぜひチェックしてみてください!

浅草寺

浅草神社も桜スポットに!

浅草寺のお隣、浅草神社にも見事な桜が咲いています!こちらは別名「三社様」と呼ばれ、その名の通り三社祭のメインはこちらの浅草神社。浅草神社の例大祭として行われているんです!明治初期の神仏分離以前までは、浅草寺と浅草神社は一体とされており、その流れを汲んで今でも三社祭のお神輿は浅草寺の境内も通るんですね!

浅草寺

浅草神社では、狛犬の横に大きな桜が咲いていました!

浅草寺

一年中賑わいに事欠かない浅草寺!春には満開の桜が楽しめる、お花見スポットです!ぜひ春を迎えたら、浅草寺に来てみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事