Now Loading...

2019年の浅草寺節分会の様子は?豪華有名人・七福神も登場!【SNSまとめ】

2019年の浅草寺節分会の様子は?豪華有名人・七福神も登場!【SNSまとめ】

今年も「千秋万歳福は内!」の掛け声が響いた浅草寺の節分会、オマツリジャパンのメンバーも現地に足を運んでこの日ならではの雰囲気を楽しみました!

江戸時代に豆まきを初めて一般庶民向けに執り行ったのがこの浅草寺。豪華有名人も登場の豆まきはもちろん、七福神が登場する「福聚の舞」も奉演!

晴天に恵まれた東京より、現地の様子を伝えるSNS投稿をご紹介します!

やっぱり今年も大にぎわいの浅草寺

運よく福豆を手に入れられた人たち

人でごった返す浅草寺の節分会。実はここで福豆を手に入れることは結構難したかったり…手にした人からは喜びの声が!

 

View this post on Instagram

 

豆 GET #浅草寺#節分

R Aさん(@aokji3)がシェアした投稿 –

買えもしますが、撒かれたものを手に入れると嬉しいですよね。おめでとうございます!

年男の豆まきの次には「福聚の舞」が

 

View this post on Instagram

 

ー台東区の伝統イベント 節分会・福聚の舞(七福神の舞)ー 開催日程:平成31年2月3日(豆まきは12時と14時から) ※七福神の舞 各豆まき後奉演 開催場所:浅草寺 節分会に、災難・厄難退散を願い、年男が豆を撒きます。その後、奉演される「七福神の舞」は、観音様の福徳を讃えるもので、七福神の故事からとったといわれています。 #台東区 #台東区公式 #伝統イベント #節分会 #福聚の舞 #七福神の舞 #浅草寺 #japan #tokyo #taito-ku #traditional #traditionalevent #setsubunkai #shichifukujinnomai #sensouji

Taito Masterpieces of Tokyoさん(@taito_masterpieces_of_tokyo)がシェアした投稿 –

浅草寺節分会、2019年に登場した有名人は?

歌舞伎役者や落語家のみなさんを中心に今年も豪華な面々が!

中村勘九郎さん

アニマル浜口さん、浜崎美保さん

林家正蔵さん

他にも、

松島トモ子さん
なべかずおさん
林家三平さん
内海桂子さん

などが豆まきをされていました!

今年もやっぱり浅草寺は多くの人々でごった返していました。福豆は取れずでも、福を授かれること間違いなしです。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事