Now Loading...

シルエットクイズ!これは東京都のある区のシルエット…ヒントは、伝説の盆踊り?

シルエットクイズ!これは東京都のある区のシルエット…ヒントは、伝説の盆踊り?

このシルエット、皆さん何か分かりますか?

 

 

正解は、東京都中野区でした!
区の形となると、ちょっと難問だったかもしれませんね。

中野区の有名なランドマーク「中野サンプラザ」

本日10/1は東京都民の日です。
時は1898年(明治31年)。当時、現在の東京都の前身である東京東部15区からなる「東京市」は、東京府の管下にあって自治権がありませんでした。

そこで、同年10月1日にその体制から脱して完全な自治体として独立し、市役所を開庁。これにちなんで、1952年(昭和27年)に東京都が、10月1日を「都民の日」に制定したのだそうです。

JR中野駅北口広場から224mのアーケードが伸びる「サンモール商店街」

中野区は東京23区の西側、住宅街が広がるエリアに位置します。同区の中心地である中野駅近辺にはサブカルの聖地とされる「中野ブロードウェイ」や、庶民的なお店が軒を連ねる「サンモール商店街」などのスポットがあり、見所が満載です。

中野駅前大盆踊り大会が10月31日(日)に開催!

2018年、ボン・ジョヴィの楽曲「Livin’ On A Prayer」で踊ったら、ボン・ジョヴィ本人がTwitterでリプライして大バズリ、一躍“盆ジョビ”現象を巻き起こし伝説にすらなっている「中野駅前大盆踊り大会」。

その後もTRFの楽曲の盆踊りバージョン「EZ BON DACE」、新世紀エヴァンゲリオンの主題歌を和太鼓アレンジした「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」などの企画を、地元の「中野音頭」や定番の「東京音頭」「炭坑節」といった伝統的な盆踊り大会に織り込みながら、“史上最強の盆踊り大会”を目指し開催されています。

今年も新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、度重なる延期を余儀なくされましたが、いよいよ開催日が10月31日(日)に決定。当日はハロウィンの日ですが、西洋では死者の霊があの世からこの世に帰ってくる日とされていますから、ちょうどお盆と意味合いが重なって盆踊りをするにはもってこいの1日となりそうです。

当日、現地に行けない方でも、オンライン配信が予定されていますので、ぜひ今年のハロウィンは「盆踊りハロウィン」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 第9回中野駅前大盆踊り大会【2021年8月から10月31日に開催延期】
開催場所 東京都中野区中野4−10−2
中野セントラルパーク・パークアベニュー
開催日 2021年10月31日(日)
10~21時予定(ステージイベントは13時から予定)
主催者 中野区民謡連盟、中野駅前大盆踊り大会実行委員会 
アクセス 東京メトロ東西線・JR中野駅北口改札から徒歩6分
関連サイト https://nakabon.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事