Now Loading...

隅田公園は隅田川両岸に広がる桜の名所!オープンしたての話題の新施設も登場!?

更新日:2021/6/1 高橋 佑馬
隅田公園は隅田川両岸に広がる桜の名所!オープンしたての話題の新施設も登場!?

隅田川沿いにある桜の名所「隅田公園」

「春のうららの隅田川」と謳われる、滝廉太郎作曲の名曲「花」がありますが、「春と言えば隅田川」と連想させられる通り隅田川は桜の名所として知られています!その桜を見るのに良いスポットが、隅田川両岸に広がる隅田公園です!

隅田公園

隅田公園は台東区と墨田区に位置する公園で、夏には隅田川花火大会が行われることでも有名!この隅田公園の桜がどのようなものなのか、現地レポートでご紹介していきます!

台東区側の隅田公園

隅田川の西側、台東区側の隅田公園は浅草を起点に北は今戸まで公園が広がっています。川の堤に沿うように連なる桜並木は見どころです!

隅田公園

桜が折り重なるようにピンクの花を咲かせています!

隅田公園

広場があり、イスが置いてあるような場所も。近隣の方がゆっくりと桜を眺めていました。

隅田公園

隅田川の方を見て見ると、水上バスから桜を楽しんでいる方の姿も!

隅田公園

そして隅田川越しには、スカイツリーを眺めることもできるんです!墨田区方面の眼下には桜並木が広がります。

隅田公園

桜とスカイツリーの競演!コントラストが美しいですね!

隅田公園

隅田川に沿って細長く続く公園は、スペースも広く散策にもってこいの場所です!

隅田公園

隅田公園

浴衣を着て、桜を楽しんでいる人もいました!

隅田公園

新名所「すみだリバーウォーク」で対岸へ

2020年6月に誕生したばかりの新名所「すみだリバーウォーク」!隅田川を越え、浅草とスカイツリーを最短で結ぶ通りです。東武伊勢崎線の通る隅田川橋梁に沿ってつくられ、隅田川を渡れるだけでなく電車を間近で見ることもできます!

隅田公園

通りの様子はこんな感じ!ウッドデッキのような道になっています。

隅田公園

隅田川の上から桜並木を眺められるのも嬉しいですね!

隅田公園

墨田区側は東京ミズマチに牛嶋神社も

すみだリバーウォークを渡りきると、目前に墨田区側の隅田公園が登場!桜があちこちで咲いており、スカイツリーもだいぶ近くなりました!

隅田公園

隅田公園のすぐ側には、こちらも新名所の「東京ミズマチ」があります。レストランやカフェ、雑貨店など様々なお店が入っていますので、ぜひチェックしてみてください!

隅田公園

東京ミズマチの反対の北側には牛嶋神社が鎮座しています!牛嶋神社は本所(墨田区南部)の総鎮守として知られ、古くから地元の人の信仰が厚い神社。9月の祭礼の際には本所中でお神輿が担がれ、5年に1度の本祭の時には黒牛が登場する古式行列が有名です!

隅田公園

「牛嶋神社祭礼」歴史に深き牛に囲まれた神社|観光経済新聞

この牛嶋神社で必見なのが、狛犬ならぬ“狛牛”。さらに撫牛(なでうし)という、その名の通り撫でると福をもらえる牛の石像も人気です!牛のご利益をいただける神社なのですね。

隅田公園

桜の名所として名高い隅田川。その桜を見ることのできるスポットが、隅田公園です!ぜひ春を迎えたら、隅田公園へ来てみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事