Now Loading...

夏は盆踊りモチーフの御朱印を貰おう!御朱印がゲットできる関東近郊の盆踊り会場

夏は盆踊りモチーフの御朱印を貰おう!御朱印がゲットできる関東近郊の盆踊り会場

夏といえば盆踊り!寺社といえば御朱印!とイメージする方も多いのではないでしょうか。

寺社によっては盆踊りモチーフの御朱印を用意することもあり、盆踊り大会に参加した証として御朱印を貰う方も沢山います。

そこで、この記事では、盆踊りモチーフの御朱印がゲットできるかもしれない? 関東近郊の盆踊り会場をご紹介します。

盆踊りモチーフ?期間限定の御朱印を提供している関東近郊の盆踊り

そもそも御朱印とは、神社やお寺などに参拝した証として拝受する印のことです。

季節限定の特別御朱印を用意する寺社もあり、盆踊りモチーフの御朱印を頂けることもあります。

ちなみに、季節限定の御朱印を毎年用意しているとは限らないため、今回記事の中でご紹介する寺社に関しても、拝受する際は公式のホームページやSNSをチェックするなど、事前に調べてから行くことをおすすめします!

では、過去に盆踊りモチーフの特別御朱印を提供していた寺社をチェックしていきましょう。

新しい盆踊りDAIBONの御朱印「大和町八幡神社 例大祭」

大和町八幡神社の例大祭は、東京都中野区の八幡神社で毎年開催されるお祭りです。

八幡神社は高円寺駅と野方駅のちょうど中間にあり、「新しい盆踊り」のDAIBONが話題の神社。

例大祭では通常御朱印以外にDAIBON限定御朱印が拝受でき、神社内の幼稚園の敷地内も含めた、大盆踊り会(DAIBON)が開催されます。

老若男女問わず参加するお祭りで、伝統的な盆踊りを継承しつつ、ライブやDJなど新しい試みも取り入れられるユニークな催しです。

2021年のDAIBONは開催の中止が発表されていましたが、また来年以降に期待したいですね!

DAIBONを詳しく紹介!「パリピな盆踊り」記事はこちら

盆おどりの御朱印は7月に「太子堂八幡神社 みたま祭り」

太子堂八幡神社の「みたま祭」と盆おどりは、東京都世田谷区の八幡神社で毎年開催されるお祭りです。

八幡神社の境内ではウサギが飼育されており、「幸せうさぎ」として多くの方々に親しまれています。

月替わり御朱印の用意があり、集印家の間でも人気のある神社です。


毎年7月に開催される盆踊りですが、新型コロナウイルス感染拡大の観点から、2021年は延期の可能性もあります。

御朱印コレクターの方はホームページなどの情報をまめにチェックしておきましょう。

太子堂八幡神社はみたま祭り以外にも多くのお祭りを開催しており、特に有名なのは10月ごろに開催する「例大祭」です。

御朱印帳を開くと、朱色の鳥居と鳩が立体的に飛び出すユニークな御朱印を拝受できるほか、盆踊りや奉納演芸、露店などでも大変賑わいます。

まとめ

今回は盆踊りモチーフの御朱印が貰える神社についてご紹介しました。

盆踊りモチーフの特別御朱印は毎年用意されるとは限らないため、もし特別御朱印に出会ったら貰っておくことをおすすめします。

盆踊り大会に参加した証になり、思い出に残る御朱印になることでしょう。

特別御朱印を用意する寺社はそう沢山ありません。

ぜひ、特別御朱印を拝受できる盆踊り大会を狙って参加してみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 中野区大和町八幡神社例大祭 大盆踊り会【2021年大盆踊り会中止、7/25式典と奉納盆踊りを配信※要HP確認】
開催場所 東京都中野区大和町2-30-3
大和町八幡神社
開催日 2021年7月25日(日)
主催者 大盆踊り会実行委員会
アクセス 【電車】
JR中央線・総武線「高円寺駅」より徒歩約15分
西武新宿線「野方駅」より徒歩約15分
西武新宿線「都立家政駅」より徒歩約20分
関連サイト https://daibon.jp/?fbclid=IwAR1qI44rF...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事