Now Loading...

~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り をフォトレポート!

更新日:2021/7/15 タカハシコウキ
~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り をフォトレポート!

7月4日、東京・神田明神内に併設されている神田明神文化交流館にて、「~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り」が開催されました。こちらのイベントは、「コロナ禍でも夢をあきらめずに追いかける人を応援する」ことをコンセプトに、七夕文化の普及、和装(浴衣)振興を主旨とした、今年初開催のイベントです。

七夕ゆかた祭り引用:https://tanabata-yukata-matsuri.localinfo.jp/

当日はあいにくの雨となりましたが、午前中から多くの方が来場され、夏の代名詞である七夕を満喫していました。

本記事では、「~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り」で行われた催しや来場者の様子をフォトレポート形式でご紹介していきます。

浴衣姿で賑わった「~夢を追い抱える人を応援する~七夕浴衣祭り2021」

「~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り」の会場は10時。当日は雨模様だった東京ですが、それでも多くの人が浴衣を着て来場されていました。

入り口に設置されていた短冊は7月1日から設置されているもの。設置されてからわずか3日間のうちに、たくさんの人のお願いごとが吊り下げられ、キラキラと輝いていました。

12時から開催されたのは、東海エリアを中心に全国に向けて活躍中のエンターテイメント集団「祭nine.」による単独ライブ。

祭nine

コロナ禍において、久しぶりの東京でのライブとなった彼ら。一曲一曲、噛みしめるように、曲を披露しました。ライブの詳細は別記事をご参照ください。

祭nine. 七夕ゆかた祭りライブ 速報フォトレポート

ライブが行われたホールの前では、浴衣で来場された方に向けて抽選会が開催。

その後も一般社団法人七夕協会による『宇宙ポスト』のコンセプトや詳細の発表、浴衣ファッションショーや着物エスコートダンスなど、様々なプログラムが行われました。

七夕ゆかた祭り

七夕ゆかた祭り

七夕ゆかた祭り

Emo!miu浴衣ファッションショー

Emo!miu浴衣ファッションショー

Emo!miu浴衣ファッションショー

Emo!miu浴衣ファッションショー

ゆかたファッションショーの出演者。(左から)石川千裕、比屋根香音、中島花海、りな(LINELIVER)、TAKUMA(LINELIVER)、山下諒真、石原知哉、権隨玲、松本和志、植村颯太、深谷柊、新塘真理、くろがねさら、橘花ばう

トリをかざったのは中田裕二氏による弾き語りライブ。こちらも多くの方で賑わい、「~夢を追いかける人を応援する~ 七夕ゆかた祭り」は締めくくられました。

中田裕二七夕ゆかた祭りLIVE

おわりに

1年に一度の七夕。あなたは何を願いましたか?七夕が終わるといよいよ夏の到来。コロナウイルスに注意しつつ、今年もお祭りやイベントを楽しんでいきたいですね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
地域のお祭りやインタビュー、由来を調べるのが好き。いろんなお祭りを知りたいと思っています。

あわせて読みたい記事