Now Loading...

お祭りビギナーが白鬚神社例大祭と天王祭にいってみた!!

更新日:2020/5/19 おーうち
お祭りビギナーが白鬚神社例大祭と天王祭にいってみた!!

みなさんはお祭り経験豊富ですか?マツログをご覧の方にはお祭りマスターも多いと思いますが、お祭りを探していたらたどり着いたお祭りビギナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私もお祭りは好きだけど、楽しみ方をまだまだ模索中のビギナーです。そんな私が先日開催された東向島の白鬚神社例大祭と南千住の天王祭に行ってきたのでその様子と、ビギナーがお祭りを楽しむためのポイントをお伝えします!

 

【ビギナーのススメ①】事前に情報収集していこう

間近で見るとお神輿ってすっごい迫力があるんです!写真だとなかなか伝わりきらないのが残念なところ…。こちらは天王祭のお神輿です。大きなお神輿を担ぎ手が息を合わせて横にする様子は一見の価値あり!

こんな風にお祭りには見どころがあります。事前に調べて見逃さないようにしましょう!

とはいえお祭りによっては何時にどこで何がやっているかインターネットで探せないものもあったりします…。そんな時はTwitterで検索して行きたいお祭りのタイムリーな情報を参考にしたり、現地にいってお囃子の聞こえる方向や人が集まっているところにいくときっと見どころに出会えるはずです!

オマツリジャパンも公式Twitterがありますので、ぜひフォローして参考にしてみてください!

https://twitter.com/omatsurijapan?lang=ja

 

【ビギナーのすすめ②】露店グルメを満喫しよう

露店グルメといえばみなさん何を思い浮かべますか?たこ焼き、焼きそば、りんご飴…そんな定番グルメも美味しいですが、写真映えもばっちりなグルメがたくさん登場しています!

例えば白鬚神社例大祭で見つけた、たこせんべいに自分の好きな絵や文字をいれられる「らくがきせんべい」。

かき氷シロップで好きな絵や文字を書いて、露店のお姉さんにカラフルチョコレートをつけてもらったら…

できあがり!!

カラフルでどこかノスタルジックで…食べるのがもったいない!?オマツリジャパンのロゴが入ったこのたこせんべい、すっごくかわいいですよね!

どれを食べようか迷うのもお祭りの楽しみ。ぜひあなたのお気に入り露店グルメを教えてください!

 

【ビギナーのススメ】やっぱり…お祭りマスターと一緒にいく!

やっぱりお祭りマスターと一緒にいって色々教えてもらうと楽しさが何倍にもなります!「天王祭のお神輿は二天棒って言われる独特なもので…」など実際に楽しみながらお祭りのことを色々聞くとまた一味違った見方になるもの…。ぜひあなたの周りのお祭りマスターと一緒にお祭りに遊びにいきましょう!

とはいえ周囲にお祭りマスターなんていないよ…という方もご安心を!オマツリジャパンではお祭りに参加するツアーも随時実施中です。直近では6/30(土)に秩父宮ラグビー場で行われている郡上踊りにみんなで参加しますよー!ぜひ夏の始まりに私たちと一緒にわっしょいしませんか!

https://www.facebook.com/events/1671501792934718/

 

夏から秋にかけてがお祭り本番!都内では沢山のお祭りが開催されています。

みなさんもオマツリジャパンのHPやTwitterを活用したり、ツアーに参加して一緒に熱い夏にしましょう!!

おーうち
この記事を書いた人
おーうち
オマツリジャパン オフィシャルライター

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事