Now Loading...

【教育連携】奈良県天理市「天理じゃんじゃん市」は地元の魅力満載!屋台グルメ本命はスタミナラーメン!

NARA EVE TODOKETAI
2024/2/28
2024/2/27
【教育連携】奈良県天理市「天理じゃんじゃん市」は地元の魅力満載!屋台グルメ本命はスタミナラーメン!

オマツリジャパンでは、教育連携・地域貢献事業の一環として、奈良県立奈良商工高等学校(奈良市柏木町)の生徒の皆さんと一緒に「地域の祭の魅力」を伝えるコンテンツづくりを行いました。


高校生オマツリライターたちの目に映る「まつり」の姿をご覧ください。

祭り歴12年の筆者が伝える「天理じゃんじゃん市」

 

天理じゃんじゃん市は、例年11月3日に開催されている天理市のお祭りです

12年前の保育園時代からこのお祭りに足を運び参加していた地元出身の筆者がレポートします。

屋台が楽しい!

天理市商工会が主催のお祭りで、天理市長柄町の長柄運動公園で開かれます。屋台や舞台が中心のお祭りで屋台では地域の企業や産業または商店などが食べ物、衣服などの展示をしていました!

天理スタミナラーメンなどキッチンカーも出ていました!

 

ステージも楽しい!豪華抽選会も!

舞台では 天理高校などの地元の学校の人達から、地域の人たちによるダンスなどさまざまな演し物が披露されました。

また、屋台でものを買うともらえる抽選券を使った抽選会も開催され、お食事券やゲームソフトなどの豪華商品がもらえます。

しかし写真を撮ることが出来ませんでした😭

感想

昔から行っていた祭りでしたがコロナ禍での休止や開催日が平日だったりと行く機会が減っていました。

でも今年久しぶりに行けて良かったし改めて新鮮さも感じてとても楽しかったです。

屋台などもコロナの規制が緩和されたおかげか数や種類がとても多く あまり見かけない

サーターアンダギーやよもぎ餅、みかん飴など初めて見たものも多くあってとても面白かったです。

来場者は、地元の人が中心ですが、イベントも豊富で比較的に規模の大きい祭りだとおもいます。ぜひ、天理市以外の県内の人たち、あるいは大阪や京都など県外からもたくさんの人に来て欲しいと思いました。

タグ一覧